ここから本文です
冬子&雪ん子

書庫全体表示

先日の午後からの作業でした。

まずレバーの交換から。
ブレーキレバー。 以前の立ちゴケで下方向に曲がっています。

イメージ 1


イメージ 2


クラッチレバー。
イメージ 3

インターロックスイッチが邪魔になって、ナットが緩められないので
ホルダごと外し、スイッチを一旦取り外します。
イメージ 4


ワイヤーの遊びを調整して完了。
アジャストレバーは一番遠いか一段下。
イメージ 5



次はフレームスライダーを取り付けます。
一時的にエンジンマウントボルトを外すので、下にジャッキを掛けてエンジンが下がらないようにします。
イメージ 6


右側はこのボルトを抜き取ります。
かなり固く締っているようですが、意外と簡単に緩みました。
納車後の初期の緩みでしょうか。
イメージ 7

キット付属のボルトで取り付け。
トルクレンチで規定トルクで締め付け。
イメージ 8

左側も同じように取り付け。
イメージ 9


次はウィンカーリレーをハザード付きのリレーに交換。
まずリレーを探します。
まずありそうな所・・・シートカウル&シート下。

イメージ 10
ない。

フロント左側カウルの中。
イメージ 11
此処にも無い・・・

ネットでググってみると・・・
2016以降はエアクリボックスの左前辺りとのこと。

これかな?
イメージ 12

ゴムカバーを捲ると。
イメージ 13


左が純正。右が今回交換するリレーですが少し大きい。
イメージ 14
が、ぎりぎり収まりました。


取説を見ながら配線を加工します。

イメージ 15


純正ハーネス側のリード線が細いので、カシメて半田付け。
イメージ 16

ウィンカーの配線の接続は、フロントウィンカーの近くにカプラーがある
のでそこで加工接続。 これを左右行います。
イメージ 17


ハザード用のスイッチの場所が決まりませんでしたが、左スイッチの近くに
引き込み。
イメージ 18


付属のクランプでは付かないので、S字ステーを使ってクラッチホルダーの
クランプボルトを利用。
ハンドル切っても当たらないことを確認。
イメージ 19


ざっとこんな感じですが片付けまで終わったのが、夜の10時頃でした^^;


ハザードの動作確認の時の動画です。


  フロントはLED球でリアはバルブになっています。
  フロントとリアで若干点滅のタイミングがずれています。
  リレーはLED対応なので、リアもLEDにそのまま交換可能。




 イメージ 2 よろしければポチっとお願いします♪


この記事に

  • お疲れ様でした。
    年式によってリレーの配置が変わって探したりはアルアルですねw

    電装系のリード線、全ての規格をエーモンに合わせて欲しいですw

    [ hk_littlewing ]

    2017/12/5(火) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    hkさん、整備書持ってないのでこう言う時苦労しますね^^;
    まあ今はネットと言う便利なものがありますが(^^ゞ
    それにしても、今時のバイクは配線とカプラーの数がハンパないですね^^;

    zero1

    2017/12/5(火) 午後 10:19

    返信する
  • 相変わらず、素晴らしいカスタムじゃ(*`▽´*)ウヒョヒョ
    流石、散財王(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!

    全ポチ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

    白隼

    2017/12/5(火) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    白隼さん、神が居る限りまだ続きそうですね^^;

    これで暫くはおとなしくします。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

    全ポチありがとう〜♪

    zero1

    2017/12/5(火) 午後 11:05

    返信する
  • いいなぁ、私もハザード欲しい。。
    国内仕様にはあるから簡単なんかなぁ。。

    さとぽん

    2017/12/6(水) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    さとぽんさん、VTRにも無いのですか。

    自分と同じ方法でないと難しいかも知れませんね^^;

    リレーが少し高いけど、これを使うのが一番簡単かも。

    zero1

    2017/12/6(水) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    ブレーキとクラッチってバイクに乗るうえで数少ない直接触れる部分ですから大切ですよね。

    紅の鷹

    2017/12/11(月) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    鷹さん、自分では分からないくらいのレバーの曲りでしたが(^^ゞ

    ノーマルに比べて、調整幅が広いのが良いですね♪

    zero1

    2017/12/11(月) 午後 6:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事