ここから本文です
昭和的心の遺産を求めて・・・
私の生まれ育った南房総を中心に、昭和的な物・情景などを綴って行きたいと思います。
日本懐かしお菓子大全

  先日もお知らせ致しましたが、タツミムックより発売の日本懐かしお菓子大全に
  じのコレクションが掲載されました〜♪

イメージ 1
日本懐かしお菓子大全 定価1.200円+税

昭和な懐かしいお菓子が満載ですョ!

  じのコレクションの書籍掲載は、昨年発売された日本懐かし夏休み大全に続き
  2回目になります。 それでは早速掲載されたお菓子を紹介しますネ!


イメージ 2
まずは、ドンパッチです。

 味の素ゼネラルフーズより1979年に発売されたドンパッチは食べるというお菓子
 の概念から、刺激を味わうという全く新しいタイプのお菓子でしたねぇ
 口の中に1袋丸ごと放り込んだり、大きな粒を1粒だけ前歯で挟んで弾ける衝撃を
 楽しんだり、口を開けたり閉じたりして弾ける音の強弱を楽しんだりしました。
 そうそう、当時リーゼントにタレ目のサングラスをした所ジョージさんがCMを
 していたのも懐かしいですねぇ 是非復活して欲しいです!


イメージ 6
お菓子大全に掲載されたドンパッチです。
 パッケージの下側には開封による切れがあるのですが、書籍掲載写真は上手に修正     
 されていますねぇ


イメージ 7
なかなか見ることが出来ないパッケージの裏側はこんな感じです。



イメージ 3
続いてはカルミン

 明治カルミンは以前ブログでも紹介していましたが、残念ながら2015年に終売。
 この最終パッケージも保存していたのですが、中身のカルミンが溶けだした為に
 廃棄してしまい、書籍掲載写真はブログ記事の画像からの切り取りとなりました。


イメージ 8
以前投稿したブログ記事のカルミン画像です。


イメージ 4
そして、サイコロキャラメル

 サイコロキャラメルの書籍掲載写真も、以前ブログで使用した画像のものです。
 明治のサイコロキャラメルも残念ながら2016年に終売となりました。
 その後、サイコロキャラメルを製造していた北海道のメーカーが継続的に販売。
 現在北海道土産として人気があるそうです。


イメージ 5
以前投稿したブログ記事のサイコロキャラメル画像です。


 以上、今回は3点の掲載となりました。お菓子大全に掲載されているお菓子の
 パッケージ写真は、殆どがメーカーからの発売当時の資料提供に依るものです。


イメージ 9
お菓子大全発売当日、辰巳出版より献本が届きました。



本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事