|
LLLLLLL東山魁夷が見た鋸山LLLLLLL
鋸山の山裾からはい上がる夕影と、岩肌に残る夕日
晩照
1954年(昭和29年)
150.7×108.4㎝
東京国立近代美術館所蔵
東山魁夷が千葉県の浜金谷から見た鋸山を取材して描いた作品です。
毎日新聞社主催の第一回現代美術展出品作(佳作)
この作品について東山魁夷は、次のような文章を残しています。
「これも、現実の風景というよりは幻想の世界といったほうがよい。浜金谷から鋸山を見ていると、
波の音も、漁村のざわめきも一瞬、消え去って、深い山の中の暗い湖をひかえてそそり立つ岩山
の前にいる気持ちになった。山裾からはい上がる夕影と、岩のある山頂にわずかに夕日の残る調
子は、実景と想像とが交錯してこの画面に生まれ出たものである。」
じのもんたが見た鋸山
5月13日撮影
今から60年前、東山魁夷はこの場所から鋸山を眺めていたんでしょうね
実際には「晩照」に描かれたように、鋸山の岩肌に夕陽が映り込む事はありませんが ・・・
しかし魁夷のように、想像を膨らましてみればまた別の世界が見えて来そうにも思います。
金谷と久里浜を結ぶカーフェリー「かなや丸」
|
金谷・鋸山訪問記
[ リスト ]





鋸山





想像力想像力
一度訪れてみたかったぱぉん
断崖絶壁な感じぱぉんね
夕日が映えるとさらに良い感じぱぉんね
2013/5/21(火) 午前 2:39
そう言えば、鋸山行ってからだいぶん経ちますネ〜!
高校生の時免許を取って、初めて遠出したのが鋸山でしたから思い出深い場所です!
ちなみにその時一緒に行ったのは妻のミーちゃんでした・・・・そうなんです!妻のミーちゃんは高校生の同級生なのです!(笑)
なので鋸山と言えば、一緒に入ったバスの喫茶店を思い出します!
2013/5/21(火) 午前 6:17
いやー、此れで疑問が解けました。
「残照」出なくて「晩照」だったんですね。
ザ・フィッシュの手書きの冊子に有ったのが間違っていた?
だってあれは鹿野山で少年時代の記憶で描いて居ます。
此方は戦後で何をすると模索していた頃ですから正しいです。
こう言うことだったんですね。それにしてもあの場所に立て札が欲しい。
ホウボウのオブジェからあそこの場所が凄く好きです。
浜金谷では、特に景観の素晴らしいスポットの一つですね。
ナイスポチします!
2013/5/21(火) 午前 8:46
私も金谷大好きです〜
そうですか夕日は岩肌に当たらないのですね
いつもじのさんのブログお勉強になります
2013/5/21(火) 午後 8:25
実際の鋸山には夕日は当たらないけど
自分のイメージを取り入れるのって
ある意味センスもあるので東山魁夷さんて凄い!
この作品が佳作で終わらせるのは勿体ないですね。。
3枚目にある写真は超広角レンズで撮影されたのですか??
おお、じのさん癒しのスポットは金谷でしたか!
私は台場ですが海っていつでも見飽きないなぁ。
2013/5/22(水) 午前 7:51 [ tsuto ]
この絵の本物を展覧会で何度かみたことがありますが、
のこぎり山がモチーフとはじめて知りました。
2013/5/22(水) 午後 8:02 [ - ]
ぱぉんちゃん
コメントありがとうございますぱぉん!
市原ぞうの国のゆめ花が鋸山の絵を描いたらどんな絵になるぱぉんかね
きっと芸術的な絵になるぱぉんかねぇ
2013/5/24(金) 午後 8:37 [ じのもんた ]
プリン社長さん
コメントありがとうございます!
奥様との初ドライブで、鋸山の思い出があるとは嬉しいですねぇ
バスの喫茶店が有った所はリフト乗り場の跡地で、現在は石の博物館になっていますョ
2013/5/24(金) 午後 8:46 [ じのもんた ]
アキさん
コメントありがとうございます!
晩照には、もう一つ面白いエピソードが残されていて、展覧会ヘの出品の間際になっても制作がうまくゆかず、一時は出品を断念したそうなんですが、しかしどこか取り柄があるようにも見えるし、奥さんが悪い絵には見えない、出品した方がいいとすすめるので意を決して出すことにしたらしいのです。ところがこの絵はその展覧会で賞を取り、後には東山魁夷自身も代表作のひとつと考える作品になっています。
鋸山が一望出来るあのスポットは私も大好きで、防波堤に腰掛けて何十分も眺めていますョ!
しかし残念ながら、私は魁夷のような想像力は持ち合わせていませんが・・・(笑)
2013/5/24(金) 午後 9:09 [ じのもんた ]
でこちゃん
コメントありがとうございます!
そうそう、昨年鋸山に登って地獄のぞきの先端で写真撮ってましたよネ!
私は高所恐怖症で足がすくんでしまいます・・・
2013/5/24(金) 午後 9:14 [ じのもんた ]
tsutoさん
コメントありがとうございます!
私は現実直視タイプなのか、物をデフォルメしたり、想像して絵を描いたりすることが出来ないんです。
きっと心の目で見て描くんでしょうねぇ
そう、海が近くにあるのは嬉しいことで、以前転勤で海無し県に住んでいた頃は体がおかしくなっちゃいました・・・(笑)
2013/5/24(金) 午後 9:23 [ じのもんた ]
s25ek8さん
コメントありがとうございます!
そうですか、晩照の実物を実見されたことがあるのですね♪
魁夷特有の色彩に作風の魅力を感じますが、すでに60年が経っているので経年的な変化ってどうなんでしょうかねぇ・・・
私も一度、実物を見たいと思います。
2013/5/24(金) 午後 9:32 [ じのもんた ]
魁夷さん、鋸山も描いていたんですね。
「残照」も千葉でしたよね。
群馬も法師温泉の稲包山の紅葉を描いた作品があります。
2013/5/25(土) 午前 3:35 [ 工作員 ]
工作員さん
コメントありがとうございます!
そうなんです、私の地元の風景「残照」と「晩照」ですが、2点とも魁夷の代表作となっています。
富津市には、昔から著名・有名人が多く訪れていて、その足取りを探るのも面白いですョ!
2013/5/28(火) 午前 5:30 [ じのもんた ]