|
lLLLLLL房総の珍しいセミLLLLLLl
千葉県君津地方は、昨日からニイニイゼミが鳴き始めました。
今夏は、房総に生息している2種の珍しいセミを紹介したいと思います。
今回は、「ヒメハルゼミ」です。
ヒメハルゼミ
千葉県茂原市上永吉字八幡山のヒメハルゼミは、昭和16年12月に国指定天然記念物に
指定され、日本のヒメハルゼミを代表するセミとなりました。学名の中に千葉県産を示す
Euterpnosia chibensis という言葉が入れられました。ヒメハルゼミは沖縄・奄美大島
屋久島・九州・四国・本州に分布していて、現在では新潟県の能生町がその北限だといわ
れ、日本に生息しているセミの中で最も体長の小さいセミともいわれています。
ヒメハルゼミの鳴く時期は6月25日頃から7月20日頃までの2週間位で、発生する樹木は
椎の木に限られていて、しかも古木でないとダメだそうです。1匹で単独には鳴かないで
沢山のセミが一斉に鳴くといわれています。セミ時雨という言葉もこのセミから生まれた
言葉だそうです。
ヒメハルゼミ幼虫のぬけがら
昨年千葉県某所で採集したもの
ヒメハルゼミを捕まえてみたいと思った少年の頃の夏、昆虫に夢中だった頃が懐かしいです。
実は、昨年の夏にヒメハルゼミの写真を撮りに茂原まで出掛けたのですが、残念ながら豪雨
に見舞われてしまい・・・ 今年は忙しくて行けそうにないです。
茂原のヒメハルゼミは、近年生息数が激減しているそうです。
種の保護に努めましょう!
|
少年の夏・昆虫の夏
[ リスト ]








嬉しいレポートで本当に希少ですよ!
ヒメハルゼミは図鑑でしか見たことがありません。
記載に有る通りで、今は見ること鳴き声を聞くことも難しいです。
ハルゼミの声を聞いたのも2〜3度しかなく、それも小学校時代です。
千葉県の環境の素晴らしさに脱帽です。絶対に保護して欲しいです。
ナイスポチします!
2013/7/9(火) 午後 10:17
セミはよく分からないぱぉんねぇ



一緒に見えるぱぉん

が始まるぱぉんね

こんな地味な鳴き声の人がいたぱぉんかね
抜け殻は、あぶらぜみと区別つかないぱぉんかも
これからセミの大合唱
でも昔より減ったような気がするぱぉん・・・・
2013/7/10(水) 午前 0:31
ちっさ!2センチってかなり
小さいんですね!(+o+)
地図で見ると私の住んでいる地域と
千葉県は隣同士だけど
こんなにも環境が違うんですね。
ヒメハルセミは天然記念物に指定されてるから、これからも周りの環境に手をつけられないで残っていくでしょうね。
環境が激変されない=昭和の環境も残っていく!嬉しいですよ!(^_^)V
天然記念物は捕獲すること出来ないから、天寿を全うしたヒメハルセミなら標本として持って帰っても大丈夫なのかな?でも2センチしかないから探すのが大変だろうなぁ。。
私は生まれてこのかたアブラゼミしか捕まえたことがないので
羽の透明なセミを見るとゲットしたくなっちゃうんです。(>.<)
そういえばテレビで17年周期で大量発生するセミを見ましたが
種を絶やさない為に、生き残る為に工夫してるんだなぁ。
それにしても、もうセミの季節ですね。プールから帰ってきてセミの鳴き声を聞きながら飲むカルピスはこの上ない清涼感があっておいしかったなぁ。
2013/7/10(水) 午前 8:55 [ tsuto ]
アキさん
私も小学生の頃にヒメハルゼミの存在を知ってから、まだ一度も見た事が有りません。
千葉県内には、ここの他にも5ヶ所で生息が確認されています。
いづれも古い寺のあるところで、椎の古木と関係しているのかも知れません。
ヒメハルゼミが鳴く時期と、私の仕事の繁忙期が丁度重なるので、実見できるのはまだまだ先のようです。
2013/7/15(月) 午後 8:10 [ じのもんた ]
ぱぉんちゃん
アブラゼミは、油っぽいからアブラゼミぱぉんかねぇ(笑)
ヒメハルゼミは、アブラゼミの半分位の大きさで羽根も透明ぱぉんから見つけるのも大変ぱぉんよ
2013/7/15(月) 午後 8:17 [ じのもんた ]
tsutoさん
子供の頃は自然を相手に遊んでいたから、夏休みは毎日セミ捕りをしていました。
セミの幼虫は7年間も土中で生活して、成虫での生命は1週間たらず・・・
今思うと、可哀そうな事をしたなと・・・
ヒメハルゼミの死骸だったら大丈夫でしょうかねぇ、アリの餌になる前にゲットしないとダメですね!
2013/7/15(月) 午後 8:28 [ じのもんた ]