|
lllllllllllお帰りなさい故郷木更津にlllllllllll
お盆休みで故郷の木更津に帰省されている方も多いことでしょう。
今日8月14日は、「木更津港まつり」で「やっさいもっさい」が開催されました。
今回の記事では、故郷木更津の懐かしい写真を紹介致します。
写真は第1回「木更津港まつり」の様子 昭和23年(1948年)
今日の仕事帰りに木更津駅で途中下車をして「やっさいもっさい」が開催される木更津駅西口の
富士見通りを撮影しましたが、17時少し前だったので、まだ準備中でした。
まだ旧十字屋とサカモトデパートの建物が残っていた頃の富士見通りの写真です。
サカモトデパートから見た木更津駅周辺の様子 昭和51年(1976年) 十字屋デパート屋上の遊園地が懐かしい。 今となっては希少な写真です・・・
木更津駅のホームには、久留里線の旧車両と内房線の113系電車が見えます。
ダイエーのマークが変わった頃ですね。
サカモト・そごう
子供の頃、あのエレベーターに乗りたくてねぇ・・・
エレベーターガールは木更津初でした
今日、木更津駅西口で配布されていた団扇です。
やっさいもっさい会場にて、
あぁ・・・若かりし頃のじのさんでございます。 平成3年(1991年)
木更津港まつりは、古くから港町として栄えた木更津に、築港など郷土の繁栄の基礎を築いた
先覚者の霊を慰めようと、昭和23年にスタートしました。 毎年8月14日と15日に行われ、市内
最大の祭りとして、多くの見物客が訪れています。
今日8月14日は「やっさいもっさい」踊りが開催されました。木更津駅西口の富士見通りを会場
に、「おさ、おさ、おっさ」の掛け声とともに、踊り手と見物人で埋め尽くされます。
「やっさいもっさい」とは、木更津甚句の中にある囃子事場で、掛け声の「おっさ」は、この地方の
方言で「おお、そうだよ」と同調するときの相槌で、「みんなお互いに理解しあおうよ」という意味で
老若男女が心を一つにして踊りを楽しみます。
明日8月15日は、木更津港にて花火大会が開催されます。
木更津の懐かしい写真は、今後も掲載して行く予定です。
それでは・・・
|
木更津レトロ旅
[ リスト ]







お!じのさん法被と捻りハチマキ姿が
メッチャ似合っています!
どちらかの女性が
後のじのさんの奥様でしょうか?(^^)
昭和23年当時の写真集を見ると
自由度が豊富にあるように見えます。
昔の写真と見比べると
あまりの街並みの変化に「同じ場所?」ってくらい変わっているのが凄いですね。(☆。☆)昨日も盛大に祭りが行われたんだろうなぁ。今YouTubeで「木更津港まつり」の様子を拝見しましたが、物凄い活気ですね!
みんなグループごとでお揃いの衣装を着て踊りながら歩く人数がハンパない!
今日の花火大会も、かなり盛大に行われるんだろうな。(^_^)
夏休みが合ったら、この活気をカメラに
収めてみたかったです。あ!人が大勢だから
三脚立てられないかな?
2013/8/15(木) 午前 9:07 [ tsuto ]
シェ〜ってしていたじのさんが、すっかりカッコよくなっちゃって♪
デパートの屋上に遊園地って、そう云えばありましたね〜。
2013/8/15(木) 午前 9:32
木更津のかつての姿の貴重な写真すごいですね!
こんなに栄えていたとは…
祖母が働いていたという西友はこんなに大きかったのですね…
貴重な写真ありがとうございます!
2013/8/15(木) 午後 6:09
こりゃまた凄いお宝写真ですね。
3枚目から7枚目の写真には食い入るように反応してしまいました。
十字屋のマーク、そして屋上遊園地。
少年時代の暖かい思い出が胸をよぎります。
屋上遊園地に上る階段付近にはペットショップがあって、そこも好きでした。
昭和51年だと自分は高校2年生。毎日の通学でここを通っていたわけで。
サカモト•そごうからの眺めを久しぶりに見ました。
あそこからの眺望は良かったです。
1980年代には正月の初売りにサカモトがその西暦と同じ金額の福袋を売り出して、富士見通りに行列ができ、その終端が木更津駅まで達したのが思い出されます。
2013/8/16(金) 午後 4:10 [ カルトグラファー ]
タロさん
木更津が1年で一番賑やかになるのが、お盆に開催される「港まつり」です。
このときばかりは、寂れた木更津の街がウソのように変貌しちゃいます。
木更津の歴史は深いんですが、今ではさして見所もないです・・・
2013/8/27(火) 午後 1:41 [ じのもんた ]
chachaさん
木更津の花火大会は、やっさいもっさいよりも賑わいますね。
今年も仕事帰りの木更津駅は大混雑でした。
毎年思うんですが、人で満杯になった木更津駅はいつか橋が落ちるんじゃないかと・・・
花火大会が終わると、夏も折り返し地点ですねぇ
2013/8/27(火) 午後 1:48 [ じのもんた ]
アキさん
今日の君津地方は、まだ夏の日差しが強いですが、秋を感じる風が吹いています。
夜になると秋の虫も鳴きはじめています。
先程、木更津の高台からは横浜方面が鮮やかなほど綺麗に観えましたよ!
2013/8/27(火) 午後 1:57 [ じのもんた ]
でこちゃん
木更津の港まつりは、終戦後間もない昭和23年から開催されています。
写真はその第1回目のものですが、人々の服装などを見ると、かなり洋風な装いですね。
木更津の街は、戦後ここから復興と発展に向けて大きく変わって行くのですが、今の木更津の街の実情は寂しい限りです。
2013/8/27(火) 午後 2:09 [ じのもんた ]
tsutoさん
やっさいもっさいをYouTuで見られましたか〜
今では寂れた木更津の街も、港まつりのときだけは活気があります!
以前は皆浴衣か法被姿でしたが、最近はファッションも様々で、振り付けも自分達でアレンジしているグループも多いです。
でも音楽がチョッと古臭いように感じますねぇ、音楽も現代調にアップテンポな感じにすれば若い世代も入り易くなるんじゃないかと思います。
2013/8/27(火) 午後 2:22 [ じのもんた ]
Winさん
まだ20代の頃の写真です〜若いですねぇ(笑)
この頃の木更津の街は衰退しはじめていました。
木更津のダイエーが開店した頃は、全国一の売上だったそうです!
それ程木更津は勢いがある街だったんです・・・
2013/8/27(火) 午後 2:34 [ じのもんた ]
ゆるるさん
今の若い人達が、この写真を見たらビックリするでしょうねぇ
そうですか、お祖母さんが西友で働いていらしたんですね、
私的には西友が好きで一番利用していましたョ!
2013/8/27(火) 午後 2:40 [ じのもんた ]
カルトグラファーさん
木更津駅周辺が一番華やかだった頃の写真ですね。
出来れば同じ場所から現在の写真を撮って比較したかったのですが、サカモトそごうの建物は取り壊されてしまって・・・
でも今でもある建物や、すでに消えてしまった建物など、木更津っ子には、当時を思い出させてくれる懐かしい写真ですね。
2013/8/27(火) 午後 2:49 [ じのもんた ]
初めまして!生まれも育ちも木更津のコバと申します。私は現在36歳、サカモトそごうのてっぺん部分を急に思い出し、画像検索していてたどり着きました!私が子どものころはもうサカモトのてっぺんへ行くエレベーターは閉鎖されており、私の中では伝説となっておりました。あの上には何があるのか…展望は間違いなく木更津一だろうなとか、最後に展望部分だけが大型クレーンにより夜通しかけて撤去される様子も自宅ベランダから眺めておりました。サカモトの建物自体がとてもすきで暫くは十字屋(そのときはショッカー)のエレベーターかエスカレーターから対岸のサカモト屋上の太陽や月があしらわれたレリーフを眺めておりました。当時子どもでなければもっと撮影や建物への入場を交渉できたのに…ととても悔やまれておりましたが、おかげさまでかなり伝説箇所からのビジュアルが楽しむことができました。
本当に感謝いたします!
模型の国も親子二代で通いました。父から閉店を聞いた時は泣きそうになりました。おじさんいつまでも元気でいて欲しいです!!また更新楽しみにしています^_^
2014/2/28(金) 午前 9:41 [ yus*k*kob*ra ]
コバさん
はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます。
地元の思い出を共有出来るって実に嬉しいですねぇ
私が子供の頃は、サカモトと十字屋がデパートと呼ばれていた時代です。
サカモトの旧店舗はご存知ないでしょうね、その頃親戚の姉さんが勤めていて、売場のカウンター内の椅子に座ってプラモデルを作っていた思い出があります。
今では考えられないですよネ!(笑)
やがて店舗移転により、墓地の上に出来たのがコバさんの少年時代を魅了した展望台付きの新店舗でした。
しかし経営悪化により、「サカモトそごう」なんて変な名前が付いたときは、子供心に違和感がありました。
模型の国の記事にもご訪問頂いたのですね。
実は店主の丸山さん、昨年の9月にお亡くなりになられたそうなんです・・・
またいつか、昭和な木更津の記事を書きたいと思います。
ありがとうございました。
2014/3/1(土) 午後 9:41 [ じのもんた ]
じのもんたさん
お返事ありがとうございました。
丸山さんに関しては本当にショックでしたが、ちょうど帰省していたこともあり、父にも報告することができました。
父も最期に閉店してからも何回かお店をあけていたときに話したと言っておりましたが、まさか昨年9月に亡くなられていたとは知らなかったと言っておりました。
世代交代、時代の変化は仕方ないですが、やはり寂しいものですね。。。
サカモトそごうの知らない過去も教えていただき嬉しいです。
私も1999年以降は東京の大学に進学し、それから東京で就職し、木更津へは年2回くらいしかかえることがなくなってしまいましたが、そのたびにかわる町並みに帰省したときは昔の思い出の場所に足を運ぶ機会が増えた気がします。
そういった経緯もあり、じのもんたさんのブログに出会えたことを幸いに思います。
2014/3/2(日) 午後 11:50 [ コバ ]
続き
昭和の木更津ほかの記事も読ませたいただくとともに、これからも足を運ばせていただきますのでよろしくお願い申しあげます。
ちなみに私はバートルが大好きで当時のチヌーク(三輪のとき)のプラモも模型の國で初めて購入してから数機作りました。過去ショウウィンドウに飾られていた丸山さん作の完成形を目指していました。いままだ手元に未完成のものがありますので今後がんばって完成させたいと思います。
2014/3/2(日) 午後 11:51 [ コバ ]
コバさん
私も詳しくは存じませんが、丸山さんの突然の訃報には驚きました。
昭和な木更津の姿が、またひとつ消えた思いで残念です・・・
バートルがお好きとは、中々マニアックですねぇ
木更津航空自衛隊の影響でしょうか?
私は、ヘリコプターの知識は浅いのですが、昭和43年に第一ヘリコプター団が置かれた際のV−107(CH−46)の写真を白黒ですが、1枚だけ持っていますョ
昭和な木更津の記事の構想は沢山あるのですが、もう少し陽気が暖かくなったら街歩きをしたいと思っています。
今後もどうぞ宜しくお願いします。
2014/3/4(火) 午後 0:57 [ じのもんた ]
私は吾妻で育ちましたのでバートル好きは確実に陸上自衛隊木更津駐屯地の影響です。昔あった電波塔?を木更津タワーと呼んでいた世代です。
縁あって今は所沢航空記念公園付近にすんでおり初代バートル、フライングバナナを見たい時に拝めるのが幸せです。
暖かくなりましたらまた新たな記事を楽しみにしておりますのでどうぞバートルの画像とともに拝見させていただけましたら幸いです。
2014/3/4(火) 午後 7:38 [ yus*k*kob*ra ]
コバさん
私は20年前に転勤で埼玉の川越に住んでいました。
その頃、所沢の防衛医科大学校病院でMRI検査をしたことがあって、とても大きな病院だった記憶と思い出があります。
もちろん航空記念公園にも行きましたョ!
2014/3/4(火) 午後 8:44 [ じのもんた ]
> kam*1*01さん
市役所に提出するレポートですか?
何か訳ありのご様子ですね
どうぞお使いください。
2018/10/30(火) 午後 3:24 [ じのもんた ]