|
・・・・・・房総の珍しいセミ その2・・・・・・
まだまだ残暑が厳しい南房総市白浜町で「クロイワツクツク」が鳴きはじめました。
クロイワツクツクは、沖縄から鹿児島にかけて分布する、南方系の秋ゼミでなんです。
それでは、本来関東には生息していないセミが、何故南房総に生息しているのでしょうか?
どうやら20年程前に、地元の不動産会社の社長さんが、奄美大島からソテツやサルスベリ
の木を白浜に移植した際に、根っこに付いていた幼虫も一緒に運び込まれて大繁殖したと
考えられています。 今や昆虫も移住する時代になったのですね(笑)
南房総市白浜町で大繁殖したクロイワツクツク
斎藤美香さん撮影
クロイワツクツクは、透明の羽根に緑色を帯びた灰色の体で、木に止まっていると
保護色で分かりにくい。近づくと鳴き止みますが、逃げるでもなくじっとしています。
生態系には問題が無いようですが、今後は生息地域が広がって行くかも知れませんね。
|
少年の夏・昆虫の夏
[ リスト ]







相当前ですが、今頃沖縄に行ったことがあります。
写真は撮りましたが見たことの無いセミでした。
正にこのセミです。日本の図鑑に載っていませんから疑問にしていました。
長年悩んでいたのですが、此れですっきり出来ました。
ナイスポチします!
2013/9/2(月) 午後 9:12
いままさにツクツクボウシがなく日々ですが、
こういうのがいたんですね☆
2013/9/2(月) 午後 10:34
へえ〜〜!凄い繁殖力なんですね!(@_@)
これだけの繁殖力があるから
どんどんテリトリーを広げて我が町
葛飾区にも来てほしいなぁ。。
大阪で電線にたまごを産みつけて異常繁殖した
クマゼミみたいにムチャなことはしない
セミみたいだから安心して増えてほしいな。
そういえば夏セミの鳴き声がピタリと止んで
ちょっと淋しく感じますね。
ツクツク系には、もちっと頑張って
鳴いてもらいましょう!(>_<)
2013/9/3(火) 午前 1:09 [ tsuto ]
セミ







大人になった今では苦手ぱぉんだけど、真夏に鳴き声があまり聞こえないのもなんだか寂しいぱぉん
年々減っているような気がするぱぉん
しかし珍しい鳴き声のセミぱぉんね
ぱぉんちゃん地方にも広がるぱぉんかな
2013/9/3(火) 午前 6:55
アキさん
そうでしたか、昆虫の図鑑は本土の種が中心で、南方系の昆虫は載っていないのでしょうか。
確かに、ヤンバルテナガコガネ等は子供の頃に見た昆虫の図鑑には載っていませんでした。
同じ昆虫の種でも、地域によって大きさが違ったり亜種があって面白いですね。
2013/9/6(金) 午後 5:59 [ じのもんた ]
sioさん
そうですね、ツクツクボウシは夏の終わりを告げるかのごとく鳴いていますが、今年の君津地方は例年よりも鳴いているのが少ない様に感じます。
南方系の昆虫も南房総の気候には順応できたようですね。
2013/9/6(金) 午後 6:09 [ じのもんた ]
tsutoさん
今日本の各地では、外来生物の異常繁殖が問題になっていますね。
房総でもキョンによる農作物の被害が大問題となっています。
このクロイワツクツクには天敵となるものがいないので、いずれは生息地域を拡大して行くでしょうね。
2013/9/6(金) 午後 6:17 [ じのもんた ]
ぱぉんちゃん
じのぽぉんちゃんが子供の頃の夏休みは、ほぼ毎日外で遊んでいたぱぉんよ
その頃は、自然を相手に遊んでいたから海で泳いだり、山で昆虫採集
をしていたぱぉんね
セミは、捕まえるのが楽しかったぱぉんけど、1週間しか生きられないセミ・・・今思うと可哀そうな事をしたぱぉんね
2013/9/6(金) 午後 6:23 [ じのもんた ]