|
**ドリフターズのおわらい新幹線**
ブロ友のしらさん情報で「東海道新幹線1964」という雑誌が発売されていると知り・・・
今日の仕事帰りに本屋に立ち寄ると、1冊だけ棚に・・・
価格を見ると1600円、表紙には立ち読みによるシワがありました。
ちょっと迷いましたが結局購入。立ち読みの際、本は丁寧に扱いましょうね
総数144ページ。細かい活字がびっしりで読み応えがあります。
今回は、しらさんも紹介されていた新幹線グッズのページから
「ドリフターズのおわらい新幹線」というソノシートをピックアップしての紹介です。
「小学四年生11月号」ふろくとあります。
発行年は不明になっていますが、じのさんが小学校4年生のときにリアルタイムで
聞いていますから、1974年(昭和49年)だと思います。
でも、じのさんが所有しているソノシートは緑色でレーベルの図案も違うんです・・・
付録のソノシートって、紙の様にペラペラで想像以上に薄いんですョ!
おっ、荒井注さんが描かれていますねぇ「ジスイズアペン」のブームの頃でしょうか・・・
ソノシートの赤と緑、レーベルの図案の違いは、おそらく発行年度の違いだと思われます。
ソノシートの再生には、昭和なポータブルレコードプレーヤーが良く似合う。
ジャンクなナショナルのレコードプレーヤーを入手してレストアしました。
本体のカバーは金属製の表面に赤いビニールでコーティング処理されています。
コンパクトながら、ズッシリと重さがあります。
気になる「ドリフターズのおわらい新幹線」の内容ですが、当時は本当におかしくて
何度も繰り返し聞いていました。今日久しぶりに聞いてみると、こんなんだったかな
といった感想です。興味のある方はYouTubeにアップされていますので聞いて
みて下さい。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



うひょ〜
色違い!!
しかも、図案まで!?
これは貴重なモノを見させていただきました〜
ありがとうございます(^^
2014/3/3(月) 午前 1:14 [ しら ]
ソノシート懐かしいですね
昔は私も雑誌の付録で求めて
聞いて居ましたよ
ドリフ、コマーシャルで4人に、、
寂しいですね
ポ―タブル現在も、、レトロだわ〜
2014/3/3(月) 午前 8:44
嘉門達夫が神田川の替え歌で歌っていました。
♪あなたはも〜う忘れたかしら
荒井注が ドリフにいたのを ☆
2014/3/3(月) 午後 1:00
このポータブルってSPレコードも聴けます?
2014/3/3(月) 午後 3:28
あ!これが以前コメントに書かれてあった
ドリフターズのソノシートの実物ですな!
へぇ、赤と緑の2種類あったのですね!
緑の方がレア度高いかも!!
まだ志村けんが参入する前のドリフターズなんですよね!私は実物を持ってないのですが
以前購入したドリフターズのベストアルバムの
赤盤と青盤のボーナストラックとして収録されてあるので聴きましたが、荒井注時代のドリフも面白い!!(^^)!小学生向けの雑誌付録なので過激な内容じゃないけど、地名や駅名をコントにした書き下ろし(?)のネタが聴けて新鮮な印象がありますよね!あ!それとポータブルプレイヤー懐い!!さすがじのさん!大切に所有されてますね!戦後昭和中期の家庭には大抵ありましたよね!これってLP聴く時プレイヤーからはみ出して大変だった思い出があります!それにアームが軽いからちょっとのキズでも音飛びするし。懐かしいなぁ。。あ!あとテントウ虫型のポータブルプレイヤーもありましたよね!友達が数人持ってました!(o゚▽゚)o
2014/3/4(火) 午前 11:11 [ tsuto ]
しらさん
雑誌の情報ありがとうございました。
緑色の「ドリフターズのおわらい新幹線」は数年前に入手したもので、私が当時聞いていたのは赤色の方だったと記憶しています。
先程トラバさせて頂きました。
2014/3/4(火) 午後 1:32 [ じのもんた ]
でこちゃん
昭和な雑誌には、良く付録として付いて来ましたネ!
でもこのようなソノシートは時間が経つとほとんどが捨てられちゃう運命なんでしょうねぇ・・・
あの家電メーカーのCMですね、長さんが居ないのは寂しいです・・・
2014/3/4(火) 午後 1:39 [ じのもんた ]
sioさん
あはは、あの替え唄メロディーですネ!
鼻から牛乳とかの曲も笑わせてくれました〜
ドリフは8時だよ全員集合で、船橋ヘルスセンターでの公開放送が多かったのを覚えています。
2014/3/4(火) 午後 1:44 [ じのもんた ]
関水金属さん
マニアックなご質問ありがとうございます。(笑)
結論から申しますと、SPレコードを聴く機能は付いています。
ピックアップの先端が回転式になっていて、EPとSP用の針を切り替えるようになっています。
このプレーヤーを分解しましたが、製造年の記載はありませんでした。
しかし、78回転のSP盤や、フォノシート用の切り替えレバーが付いていることから、1960年代初頭の製品だと思われます。
只残念なことに、SP用の針が欠損しているんです・・・
2014/3/4(火) 午後 1:53 [ じのもんた ]
tutoさん
ほ〜ドリフターズのベストアルバムとか出ていたんですネ!
元々ドリフターズはバンドでしたから、尤もな話ですが・・・
今思い浮かぶのは、ズンドコ節とほんとにご苦労さんぐらい、あと何かあったかな?
8時だよ全員集合は、昭和なPTAのママさんたちには低俗番組として不評な番組でしたが、これを見ないと月曜日の教室で、みんなとの話題について行けませんでした。
このポータブルレコードプレーヤーは、最近ジャンクで入手したものですが、子供の頃のプレーヤーには付いていなかった機能に感動しました。
ハイハイ、てんとう虫形のプレーヤー有りましたねぇ♪
確かコロンビアのヤツだったと思うけど、あれはアイディアもんでしたネ!
2014/3/4(火) 午後 5:20 [ じのもんた ]
昔テントウムシのプレーヤーが家にあったような気がします。
あと付録でソノシートを手で回して聞ける紙製プレーヤーがあったなぁ。
2014/3/7(金) 午後 9:03 [ 工作員 ]
工作員さん
はいはい、ありました、ありました!
手で回す紙製のプレ―ヤ―!!
もう少しで私の記憶から消え去るところでしたョ!
回す速さにコツが必要でしたねぇ、早く回すとテープを早回ししたような感じでしたネ!
やっぱり小学○年生の付録だったんでしょうかねぇ・・・
2014/3/8(土) 午後 6:14 [ じのもんた ]