ここから本文です
昭和的心の遺産を求めて・・・
私の生まれ育った南房総を中心に、昭和的な物・情景などを綴って行きたいと思います。

書庫全体表示

     東京湾の風物詩 復活!    
 
木更津・盤洲干潟で「脚立釣り」
 
  東京湾に残る貴重な自然干潟「盤洲干潟」で、昭和40年代に姿を消した昔懐かしい特殊
  な釣りの手法「脚立釣り」が本日9月10日復活しました!
  今年の1月、漁民ら有志で立ち上げた「木更津金田の浜活性化協議会」が、貴重な自然
  財産を観光振興に約立てようと企画されました。
 
イメージ 14
近代技術を誇る「東京湾アクアライン」と伝統漁法の「脚立釣り」時代の流れを感じる・・・
 
 脚立釣りは、海に立てた木製脚立に釣り師が乗って、アオギスを狙う特殊な釣りの技法です。
 江戸時代後期に東京湾内の干潟でどこでも見られ、初夏の江戸の風物詩として、浮世絵に描 かれたほどでした。しかし、埋め立てなどで多くの干潟が失われ生息場がなくなったアオギス  も消滅したと言われ、これに伴ってこの釣りも盤洲沖を最後に姿を消しました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
イメージ 1
      手前は復元された脚立で、奥は唯一現存する脚立。 後方は東京湾アクアライン
       昭和40年代まで、この脚立を海の沖に立てて釣りをしていたそうです。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         唯一現存する脚立                現存する脚立を手本に忠実に復元
 
                脚立の高さ3メートル、座面は30センチ×50センチ
              
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
イメージ 10
   まずは地上でのデモンストレーションです! 手に持つくわせ用の竿は60年前のもの
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            しかけはこんな感じです。              しかけ用の竿は3分割になります。
 
イメージ 13
いい仕事してますネ〜!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
イメージ 2
          こちらは、屋形船による脚立釣り見学・撮影クルーズチームです。
          約40名が参加しました!参加費は、お味噌汁付きで一人500円。
 
イメージ 3
今日は真夏の様な天気!青い空に入道雲の下、4人の釣り師が脚立釣りに初挑戦です!
 
イメージ 4
釣れましたか〜?  大きい赤えいが泳いでいるのが見えます〜
 
イメージ 5
クルーズチームの目の前で、見事メゴチを釣り上げました!
 
イメージ 6
釣れましたか〜?  ヒイラギばっかりだね〜
この後セイゴを釣り上げました!
 
イメージ 7
女性の方も参加しました!
 
イメージ 15
見学クルーズの屋形船です。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 協議会では豊な東京湾だった当時の姿に盤洲干潟を少しでも近づけようと、現存する脚立を
 手本にして脚立の復元を依頼。1脚38000円で5脚を復元しました。
 
       今回の脚立釣りは木更津市金田の見立海岸潮干狩場に集合。
       参加費は、脚立の貸出と渡し船の料金を含めて5000円。
       竿やびく、餌などは参加者の負担。
 
       協議会の話しでは、好評であれば来年は初夏のシーズンに
       脚立釣りを復活させるそうです!
 
来年は脚立の上で参加したいです!
 
 先程NHK6:45の首都圏ニュースで放送されました!

この記事に

  • 顔アイコン

    表題の「脚立釣り」にぶっ飛びました。昭和41年位から釣りを始めたので丁度知りません。
    西東社から出ていた本は読んだことがあります。
    それと当時未だ、金沢文庫の小柴ではアオギスが釣れました。
    現物を見た記憶があり、緑色をした大きめ白ギスみたいな感じです。
    顔はやや三角で口は小さめです。白ギスよりもオモリの振動が嫌いだそうです。
    この記事には驚きました!素晴らしい取り組みだと思います!
    ポチさせて頂きます。

    aki12mari

    2011/9/10(土) 午後 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    すみません・・・

    トイレは行きたくなったらどうしたらよいのでしょ??(^−^)

    ...

    2011/9/10(土) 午後 7:45

    返信する
  • 釣りについては全くわかりませんが、あの脚立には座って見たいですネ!360度海に囲まれて・・・・

    脚立の状態から、2m位はあるんですネ・・・・

    波で砂地が動いて、脚立が傾いたりしないのですかネ?

    プリン社長

    2011/9/10(土) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    アキさん
    伝統文化を後世に伝える取り組みはとても良い事だと思います。
    当時金田沖で脚立釣りをしていた人達は、まさか東京湾に巨大な橋が出来るとは、夢にも思っていなかった事でしょう。
    来年脚立釣りに参加されては?
    ポチありがとうございます。

    [ じのもんた ]

    2011/9/11(日) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    たまこさん
    え〜素朴な質問だと思います・・・
    答えは、脚立の上からそのまま放出します。
    現代では無理でしょうから、大人用紙おむつの装着をおすすめします〜

    [ じのもんた ]

    2011/9/11(日) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    プリン社長さん
    仕事から帰ってブログを見たらなんと!今日の訪問者が5000を超えています!なんで〜?確変が起こりました〜

    [ じのもんた ]

    2011/9/11(日) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして!
    akiさんのところから来ました!
    以前、神奈川県の観音崎で脚立(普通のアルミ製ですが)しようと思って、釣りとして合法なのかyahoo知恵袋で質問した所、他の釣り人の迷惑を考えないバカ者かとか、警察を呼ぶとか、散々な目にあいましたよ〜
    これは一般市民が勝手に海岸でやっていいものなのでしょうか?
    私も参加してみたいです。

    [ 葛飾のおっさん ]

    2011/9/14(水) 午後 4:12

    返信する
  • 顔アイコン

    葛飾のおっさんさん
    はじめまして!
    一般市民が海岸で脚立釣りをしても良いか?は、他の釣り人の迷惑になるのなら本人のモラルの問題ですかね・・・良く解りません。

    今回の脚立釣りは海岸では無く、沖に立てた脚立に渡船で渡してもらう形です。 金田漁協が企画しているので、もちろん漁業権などには引っ掛かりません。
    今回は実験的な取り組みの為、次回開催は来年の6月頃になると思います。是非参加してみてください!

    [ じのもんた ]

    2011/9/14(水) 午後 5:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事