ここから本文です
昭和的心の遺産を求めて・・・
私の生まれ育った南房総を中心に、昭和的な物・情景などを綴って行きたいと思います。

書庫全体表示

    昭和レトロ マスコット爪切り   
 そろそろ年賀状の準備を始める時季となりました。 1年が過ぎるのは本当に早いものですネ!
 そういえば今年の干支は卯でした・・・日常ほとんど使うことが無いのでつい忘れてしまいがちです。
イメージ 1
  昭和レトロな「うさぎ型マスコット爪切り」です。当時テレビコマーシャルでもやっていて、ちょっとしたブーム
  でした。 
イメージ 2
  いつ頃発売されたのか正確には思い出せませんが、たぶん私が小学校高学年の頃だったかと思います。
  もしそうであれば昭和50年が卯年なので、この年に発売されたのかもしれません。
  現在大・中・小の3サイズ確認しています。
 
イメージ 3
うさぎの口の部分が爪切りの歯になっていて・・・
 
イメージ 4
耳の部分がレバーになっています。
 
イメージ 5
底の部分には爪砥ぎが付いています〜
 
イメージ 6
こんなに集めてどうすんの!? お一ついかがですか?
 
イメージ 7
こちらは派生品でしょう、犬型の爪切りです。右のはアシュラ男爵バージョンと私は名付けました〜
キモカワ?でしょ!
 
  このうさぎ型爪切りは、当時実家の商店でも売っていたので思い出があります。 少ししてゴージャスな?
  金色と銀色のバージョンも発売されました。
  農協や銀行などの粗品として引き合いも多く、側面に企業名などの印刷された物も多いです。
 
***************************************************************************************************************
 
Mascot Nail Clipper
爪がトバない マスコット爪切り
実用新案特許第933238・通産省優良商品選定・アイデア賞受賞
 
株式会社 大進 広島市鉄砲町1−15
当時の外箱に記載されている住所です。
 
じのもんたの昭和知っとるけ?コーナーでした!
 
 
今日のおまけ
イメージ 8
君津駅から見た富士山

この記事に

  • 顔アイコン

    花の一つさん
    昨日仕事帰りの電車の中から夕暮れにくっきりと浮かんだ
    富士山を発見! とりあえず君津駅から撮影したのですが、
    ロケーションが悪くて残念です〜
    千葉の内房エリアから見える富士山は最高です!

    [ じのもんた ]

    2011/11/25(金) 午前 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    へええ〜
    こんな爪きりあるんだ
    たまこさんとこで見た爪きりは今っぽいけど
    こちらのウサギは
    昭和チックです
    ツートンカラーの動物・・・これもイヌ?
    何で2色なんでしょ(−−;アシュラ男爵で切ったら
    深爪しそうで恐い・・・

    昭和な爪きりにぽち☆

    桃豹

    2011/11/25(金) 午前 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    プリン社長さん
    この爪切りは通産省の優良商品アイデア賞受賞モノですが、
    ブームは短かったように思います。
    ですから、記憶の中からすでに抹消されている人が殆どだと思います。(笑)

    埼玉に住んでいた頃、川越から見えた富士山は大きくて迫力がありました。

    [ じのもんた ]

    2011/11/25(金) 午前 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    たまちゃん
    先日たまちゃんのブログで爪切りの画像が載っているのを見て、ダンボール箱の中から発掘して来ました〜
    ほとんどが、未使用品で30年以上前の物とは思えない輝き?です。

    [ じのもんた ]

    2011/11/25(金) 午前 6:08

    返信する
  • 顔アイコン

    おおっ桃豹さん!おはようございます〜相変わらず早起きですネ!
    この爪切りの弱点は・・・切った爪を捨てるように作られていないんです!
    人間の爪を胎内に貯め込んじゃうんですョ!
    ウソ!口の部分から無理矢理吐き出すんですが、全部はムリで多少残っちゃいます〜

    [ じのもんた ]

    2011/11/25(金) 午前 6:17

    返信する
  • お?

    じのさんの昭和☆しっとるけ♪の始まり!
    始まり!

    おぉ〜! ええどぉ〜!(笑)

    爪切りの歴史は…
    ほ〜?っと思える事が多々ありです

    よこしまアジトの近くには岐阜県関市…
    刃物の町がありますぞぉ☆関の孫六はあまりにも有名ですからね♪

    さ!来週は包丁でも研ぎますかぁ!



    じのさんの昭和☆しっとるけ♪

    祝創刊…
    (邪)書店
    代表 タロヨコシマ

    [ ]

    2011/11/25(金) 午後 0:52

    返信する
  • あ!

    何だったっけ?



    そうそう!富士山 とても綺麗に撮れていますね!

    私☆大好きなんですよ富士山…
    Thank You!

    じのもんたの昭和知っとるけ?楽しみにしておりましぞぉ(笑)

    [ ]

    2011/11/25(金) 午後 1:05

    返信する
  • 顔アイコン

    邪太郎さん

    タロヨコシマ←イイね!です〜

    昭和知っとるけ?・・・さっそく使わせて頂きました!
    これからも盛り上げて行きますョ〜

    富士山・・・名古屋方面から見えますか?

    [ じのもんた ]

    2011/11/25(金) 午後 4:06

    返信する
  • 顔アイコン

    にゃるほど

    飛び散らない爪きりの
    前身というか・・・
    不完全バージョンなんですね

    桃豹

    2011/11/26(土) 午前 7:43

    返信する
  • 顔アイコン

    金属レバーの方ですが思い出があります。
    色は黄色見ないな感じですが古いので記憶が・・・。
    でも、金属でした。触った物は思えていますね。
    下の富士山の尾根の長さが素晴らしいです。
    殆んど真西に近い感じで貴重な富士映像です!
    良いものを見せて頂きました。ポチさせて頂きます。

    aki12mari

    2011/11/26(土) 午後 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    桃豹さん
    当時は爪切りとインテリアを兼ね備えた画期的な?商品だったんですが・・・
    天は二物を与えずって所でしょうかね〜
    いつもありがとうございます!

    [ じのもんた ]

    2011/11/26(土) 午後 5:35

    返信する
  • 顔アイコン

    アキさん
    仕事帰りの電車の中で富士山のシルエットを発見しました。
    君津駅を降りてすぐに橋上から撮影しましたが、やはり建物が多く写ってしまい残念です。
    アキさんの金谷の記事を楽しみにしております!

    [ じのもんた ]

    2011/11/26(土) 午後 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。こんにちは。
    “ウサギの爪切り”というタイトル続きで、じのもんたさんの
    ファンの“よこしま太郎”さんから、教えていただきました。

    私もこのウサギの爪切り覚えています。
    おばあちゃんちの黒電話の横にいつもあったような気がします。

    富士山の写真、すてきでした。
    もう今頃 富士山は雪で真っ白なんでしょうか?
    また素敵な写真見せてください。

    Winchester

    2011/12/2(金) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    Winchesterさん

    はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

    よこしま太郎さんのご紹介でしたか〜

    うさぎの爪切りつながりでした。

    アメリカ滞在ですか?

    私は1度だけフロリダに渡米した事が有ります。

    その際の赤いパスポートも今年が有効期限ですが・・・

    今後もどうぞ宜しくお願い致します。

    [ じのもんた ]

    2011/12/3(土) 午後 4:39

    返信する
  • 顔アイコン

    これ、めっちゃ探していました。
    娘がいまだに怖がって自分で爪切れないので…
    自分の小さいころを思い出して、兎の爪切りならイケるやろ、きっとどっかには売ってるだろ、ぐらいの軽い気持ちで探し始めたんですが、

    もうないんですね泣 それももう大分前から…

    もっと大切にしとけばよかった…

    [ aachann ]

    2012/9/17(月) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    aachannさん
    はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます。
    懐かしい昭和な時代の思い出を共有出来て嬉しく思います。
    私も子供の頃に使ったウサギの爪切りが欲しくて収集しました。
    ヤフーオークションで、たまに出品されていますョ!
    「うさぎ 爪切り」で検索してみて下さい。
    気長に待っていれば必ず出会えると思います。

    [ じのもんた ]

    2012/9/18(火) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、この爪切りを販売されていた大進さん 実は 実家の前で営業されていました。
    あの時は 小さな商社さんで 今から思えば信じられません。
    でも 懐かしい
    引っ越された後 かくれんぼとかして遊んだものです。 削除

    [ pole ]

    2013/3/4(月) 午前 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    poleさん
    ご訪問とコメントありがとうございます。
    いや〜驚きました!
    大進さんの前にお住まいの方からご連絡を頂けるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。
    改めてネットの情報は凄いと痛感しております。
    ところで、この「うさぎ爪切り」ですが、いつ頃の発売だったか覚えておられましたらご連絡ください。
    テレビCMも放送されていたと記憶していますが、内容が思いだせません・・・
    どうぞ宜しくお願い致します。

    [ じのもんた ]

    2013/3/6(水) 午後 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    現在でも大進で白いウサギさんなら購入できますよ。
    今月新調しました。

    [ ml4*y*ki ]

    2014/5/25(日) 午後 5:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ml4*y*kiさん
    ご訪問とコメントありがとうございます。
    今でも大進さんで販売されていたんですか〜♪
    嬉しい情報ありがとうございます。
    この記事を投稿後、金色と銀色バージョンも入手しました。

    [ じのもんた ]

    2014/5/26(月) 午前 10:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事