|
クリープを入れないコーヒーなんて・・・
1967年から放映されたテレビCMのキャッチコピーが大人気!
「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」が流行語になりました。
現在テレビCMで管野美穂さんが、
クリ〜プゥ〜ッ!
ずっとコーヒーのそばにいて
クリープは50周年
て、やってますネ!
昭和時代の森永クリープです!
未開封のデットストック品で、中身のクリーミングパウダーもサラサラな状態です。
年代は定かではありませんが、バーコード無しです。
子供の頃はクリープをタ〜プリ入れてたなぁ〜
ところでクリープは、お湯を注ぐ前に入れますか?それとも後ですか?
私はお湯を注ぐ前に、画像のように混ぜ混ぜしてから注いでいました・・・
スジャータなどのポーションタイプは、後入れですネ!
おっと!ラベルの絵を見て下さい〜しっかり後入れしてます。
それでは、じのもんた恒例の新・旧バージョン比較です〜
クリープが発売されたのは昭和36年の4月で、国産初のクリーミングパウダーです。
発売当初は、「森永インスタントクリーム」とラベルに大きく表示されていました。
森永は国産初が多いですネ!インスタントコーヒーやミルクチョコレートもそうです。
クリープのイメージカラーは黄色に赤い文字ですネ!
茶色のガラス容器に黄色いラベルは不変ですが、
キャップは金属製からプラスチック製に変更されています。
キャップを取ると、こんな感じです。
湿気で中のパウダーが固まらないように、銀色のシールで密封されています。
ずっとコーヒーのそばにいて50年・・・
現在発売されているパッケージは9代目になります。
昭和39年になると、複数の会社からクリーミングパウダーが続々と発売されました!
ブライト(ネスレ)
マリーム(味の素)
クリーミーパウダー(共栄)
コーヒーメイト(ネスレ)
クリーマ(雪印)
ニド(ネスレ)
ソネット(森永)
以前「昭和なネスカフェ」の記事で、ブロ友のプリン社長さんより面白いコメントを頂きましたので紹介
させて頂きます。
小学生の時、コーヒーに入れるミルクの温度は何度が良いのでしょうか?
なんてクイズがありましたネ・・・・2度(ニド)
お後がよろしいようで・・・ |
昭和なクリープ
[ リスト ]





そうそう・・・
この瓶でしたね!前も言いましたが、梅干し入れに・・・
さらには塩辛入れにもね!(笑)
コーヒーカップと象印魔法瓶?がいい味、出てマス♪
2012/2/26(日) 午後 10:58 [ ・ ]
いや〜っ!本当に懐かしいですネ!
私は、パウダーのまま食べちゃうのも好きでしたョ!クリープが一番美味しいんですよネ!口の周りが真っ白になりながら!こっそり慌てて食べるのでむせちゃったりもして!(笑)
私は後からドッサリ入れる派でしたョ!氷山が崩れる様な姿を見て、日本沈没〜!なんて言いながら!
そう言えば、クリープとは関係ありませんが、小学校の時流行ったこんな小話を思い出しました!
通信簿で1ばっかりとる息子に、父親が「お前はいつも1ばっかりだな!ウイスキーでも飲んで、サントリー!」なんて冗談で言ったら、毎晩息子がウイスキーを飲みながら勉強し始め、それにもかかわらず、次の通信簿は、2ばっかりだった!そっと息子の部屋のウイスキーのボトルを見たらニッカだった!なんてネ!
お後がよろしいようで!
2012/2/26(日) 午後 11:48
自分は当時紅茶でしたので、最初はクリープ。
その後、ニドかブライトでした。理由は、クリープはキメが細かい。
その点、ニドとブライトは粒子が多少大きめで溶ける時に馴染が良かった。
紅茶は茶漉しで入れましたので、後からしか投入できません。
最後のとける瞬間に粟が出ますね!ポチ。
2012/2/27(月) 午前 0:25
いやいや、懐かしいです(^O^)/
森永の”ソネット”は知りませんでした(゜o゜)
2012/2/27(月) 午前 5:01 [ さばたけ ]
ポットがまた昭和チックでポチです☆
2012/2/27(月) 午前 7:57 [ ... ]
太郎さん
はい、その通り「象印の魔法瓶」です!
これも実家の物置きから発掘して来ました〜
今では、魔法瓶は死語となってしまいました。
スイッチでお湯が出て来る時代が来ようとは・・・
2012/2/27(月) 午後 8:28 [ じのもんた ]
プリン社長さんは、面白い小話を沢山知っていらっしゃいますね〜
幸手を去って・・・の東部伊勢崎線バージョンや、今回のニッカも
知りませんでしたが、傑作ですネ!
今後も楽しい小話、お願いします〜
2012/2/27(月) 午後 8:34 [ じのもんた ]
アキさん
紅茶はリプトンのティーバックじゃなかったんですネ!
子供の頃、紅茶はみんなティーバックになっているものだと思っていました。
我家ではミルクティーではなくて、レモンティーでしたョ!
2012/2/27(月) 午後 8:43 [ じのもんた ]
さばたけさん
ロングセラー商品というのは、やっぱり理由があるんですネ!
いろいろ試してみても、結局最後は・・・てのが生き残っているんですネ!
2012/2/27(月) 午後 8:50 [ じのもんた ]
たまこさん
魔法瓶の花柄懐かしいです!昭和な時代、台所用品は花柄でいっぱいでした!
問屋さんに、ブラックサンダーまんじゅう入荷してないですか〜
2012/2/27(月) 午後 8:54 [ じのもんた ]
こんにちは。こちらでは、ネスレのコーヒーメイトが人気です。
家では液体タイプのコーヒーメイトを使っています。
魔法瓶、懐かしいですね。
2012/2/28(火) 午前 0:11
Winchesterさん
Made in USAのコーヒーメイトは大人気見たいですネ!
調べてみたら
↓
「アメリカ留学時代に出会ったコーヒーメイト♪ どんなコーヒーもこれさえ入れたらおいしくなる!という評のあるもの。友人におみやげとしてプレゼントしたら、「また買ってきて!」と。(本当は液体タイプがベストですが、インポートが難しくて実現していません)アメリカへ行くと、必ず手に入れる1品です。お勧めいたします。いかがですか?」
なるほど、一度試してみたくなりました〜
2012/2/28(火) 午後 6:20 [ じのもんた ]
またまた古い記事へのコメントですいません。
我が家にも古いクリープの瓶があるのですが、いつ頃のでしょう??
https://blogs.yahoo.co.jp/sagashigaookuwa/9462532.html
2019/1/23(水) 午後 2:53