|
廃墟な行川アイランド
最終章
思い出の行川アイランド
思い出はモノクローム・・・ 「シェー」ざます!
トロピカルなオウムの前で、小学3年生の頃
そして我家に残っている、昭和の頃おみやげの定番だったペナントです!
東京オリンピックが開催された1964年に行川アイランドがオープンしました。(私の生まれた年でもあります) 当時では珍しかった「フラミンゴショー」の人気などから、1970年には年間117万人もの入場者数を記録し、
当時の国鉄・外房線には行川アイランド駅まで造られたほどでした。しかし鴨川に大規模な水族館が開園
すると、入場者数が減少しはじめ1976年に会社更生法を申請、同年以降は一度も黒字になりませんでした。
1980年代になると、千葉県内でも多くのレジャー施設が開業し、1983年に東京ディズニーランドがオープン
するとさらに千葉県内の観光客を大きく奪われました。バブル崩壊後の景気低迷やレジャーの多様化によ
リ来場客数と宿泊者が減少し累積赤字の増加が続き、2000年の入場者数は年間19万人まで減少。さらに
開園以来ショーを行ってきたフラミンゴが高齢化となり、1羽50万円と言われる購入費用の手当てが出来な
くなり、取締役会で閉園が決定しました。
閉園決定の発表を受けて勝浦市では「行川アイランドを存続させる会」が発足、1万5千人の署名を集めま
したが、自治体からの支援は困難であった為、予定通りの2001年8月31日に閉園しました。
閉園後の敷地は2004年に共立メンテナンスが5億4200万円で取得。複合リゾート施設「ウエルネスの森」
として開発を目指し、2007年10月に温泉井戸を1本掘削しましたが、世界金融危機後の景気低迷もあり、
2008年10月14日に勝浦市に対して開発計画の無期延期の申し出がなされています。
ご訪問頂いた皆様へ
長編記事にお付き合い頂きありがとうございました。
今回の記事に際し、決してこの場所を推奨するものではありません。
敷地内の立ち入りに関しては、自己責任の上でお願いいたします。
廃墟な行川アイランド
完 |
廃墟な行川アイランド
[ リスト ]






佐吉さん
はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます。
お父様が行川アイランドにお勤めされていたのですか・・・
それでしたら、行川アイランドに対する思いは一入の事でしょうネ!
思い出の行川アイランドは今、心無い侵入者達で荒らされています・・・寂しい限りです。
2012/9/18(火) 午後 8:39 [ じのもんた ]
こんばんは

最後に行ったのが閉園の年のGWです。4歳の娘と一緒、楽しかったですが、今思えば全て見てくればよかったです
ホントに後悔です…
沢山の画像拝見したらたまらなく侵入したくなりました
今更後悔しても…
幼少を過ごした興津にも久しぶりに行ってみたいし、計画してみたいと思います。
すべり台は残ってましたか?
2012/9/18(火) 午後 9:43 [ 佐吉 ]
佐吉さん
実は、園内全ての施設に回っていないのです。
閉鎖後の行川アイランドとは言え、郷愁にひたりながらの訪問は1日では足りませんでした。
子供に大人気だった「ジャンボすべり台」のあった「子供の遊び場」や「トロピカルバードセンター」の方は未確認なのです。私もいつか再訪問したいですね〜
http://party-island.halfmoon.jp/welcome/は行川アイランドのファンサイトです!1973年と1992年の園内パンフレット等も見る事が出来ます。
興津にお住まいでしたか、私のブログ「房総の隧道訪問記」の中で、興津の今では使われていない古いトンネルの記事もありますので、宜しかったら御覧下さい。
2012/9/19(水) 午後 5:22 [ じのもんた ]
先日、鴨川へ友達と電車で旅行にいきまして、行川アイランド駅を通過しました。
とても懐かしく、涙かでそうになりました。
私の家族旅行の思いでは、行川アイランドです。小さな頃見たフラミンゴのショーが今でも鮮明に心に焼き付いてます。
こんな素敵なテーマパークは今後も他にはないと思います。
とても残念です。
2014/1/11(土) 午後 4:28 [ cho*o*ate*iho2*0* ]
cho*o*ate*iho2*0*さん
ご訪問とコメントありがとうございます。
行川アイランドは廃園となりましたが、駅名として残っている事に嬉しく思います。
今の時代こそ、行川アイランドのような自然に囲まれた施設で、のんびりと過ごせる時間が持てたらいいのになぁ・・・と最近感じています。
行川アイランドは私も大好きです!近々更新の予定をしていますので、また是非ご訪問下さいネ!
2014/1/12(日) 午後 10:53 [ じのもんた ]
はじめまして。記事拝見いたしました。
私も幼稚園、小学生のとき両親に連れられて行ったときのことを思い出しました。
ヒーローショーを見ながらバーベキュー、当時流行ってたミニ四駆の特設コースは良い思い出です。
ちなみに平成元年生まれです。
2014/4/6(日) 午前 3:10 [ ike*ke*emil** ]
はじめまして
行川アイランド懐かしいです。
心無い人たちで荒らされていて残念です
保育園の時毎年遠足で行っていました。
許可を貰った地元の人だけは安全な所から
入れるそうですね
2014/9/2(火) 午後 5:11 [ 神崎人生 ]
はじめまして。
私も、じのもんたさんと同じ、1964年生まれです。
今更ながら、行川アイランド、とても懐かしく、また、悲しく拝見させていただきました。 わたしは、小学6年生の修学旅行で、行川アイランドを訪れ、フラミンゴのショー、ホロホロ鳥の滑空ショー、あの独特な南国の雰囲気、トンネルを抜けると見えた、山、崖の間から見えた青い海等、小学生の私の脳裏に強く記憶されていました。その約10年後、免許取得後すぐ、彼女と一緒に訪れました。 その後閉園となり、それ以後、訪れることはなく、今回、この画像を拝見してとても懐かしく、悲しく、また、彼女と歩いた「愛の小道」(と言うには、軽い山登りだったような…)をまた歩いてみたい……。私も、なくなってしまう前に、入口と駐車場だけでも、見に行きたいと思います。
じのもんたさん、ありがとうございました。
2014/11/29(土) 午前 11:46 [ hik*r*in*ini*y ]
初めまして&今更ですがたまたまこちらを見つけたのでコメント失礼します。
私もここに遊びにつれてきた思い出がかすかに残る昭和50年代後半生まれです。
実は社会人になったばかりの頃に内房のとある施設に勤務していたのですが、そこでホロホロチョウの飼育を任されました。
鳥はおろか動物の飼育経験なんて全く無かったのに何でもかんでも任せられるので嫌になり、散々もめた挙句にやめてしまいました。
ですがどうやらそのホロホロチョウ、一部は行川アイランドから引き受けた子達だったそうな。
自分がいなくなった後はちゃんとした飼育経験を持った人が来たと聞いていますが、今考えたらあの子らに楽しませてもらった子供の頃の恩返しをするチャンスだったんですね・・・。
このことを知った当時はなんだかすごく申し訳ない気持ちと後悔の念でいっぱいだったのを覚えています。
今はまだ廃墟のままですが、いつかまたにぎわいを取り戻してほしい場所ですね。
そしたら両親や親戚も連れて行ってあげたいし、いつかは自分の子供とも・・・。なんて夢物語を妄想せずにはいられません。長々と失礼しました。
これからもどうぞお身体に気をつけ
2015/2/10(火) 午後 4:36 [ tama ]
ご訪問とコメントを頂いた皆様へ
「廃墟な行川アイランド」を投稿後、すでに3年が経ちましたが、現在でもアクセスして頂き大変嬉しく思っております。
この記事で、皆さんそれぞれの思い出を呼び起こして頂けましたら、それは私にとって望外の喜びです。
その後も、行川アイランド関連の資料を多数入手していますので、いつか記事で紹介して行きたいと思います。
2015/2/11(水) 午前 8:53 [ じのもんた ]
tamaさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
行川アイランド閉園後、動物達の行方はどうなったのか気になっていました。
飼育されていたキョンは繁殖して大きな問題になりましたが、
ホロホロ鳥は内房の施設で飼育されていたのですねぇ
その施設ちょっと気になりますが・・・
クジャクやホロホロ鳥の滑空は、飼育員の努力が成し得たショーで、
国内でも此処だけでしたから、そう言った意味でも希少な存在でした。
貴重な思いでを綴って頂き、ありがとうございました。
2015/2/11(水) 午前 9:14 [ じのもんた ]
> じのもんたさん
このようなサイトがあるとは、知りませんでした。
現在立ち入り禁止では?
2015/6/28(日) 午前 10:58 [ jbl*t ]
はじめまして。
行川アイランドは幼稚園〜小学校何年生かまで毎年家族で行っていました。
トンネルが多かった理由は初めて知りました!
和食レストランの『黒潮』で海を眺めながら朝食をとりました。
海では磯遊びをして貝をたくさん拾ったり、ヤドカリをつかまえたりしました。
毎年必ずあのステンレスめがけて山を登りました。
夏の花火は迫力満点、カブトムシやクワガタがたくさんいて、そして耳が痛くなるほどのセミの鳴き声…いまも現存すれば自分の子供たちも連れて行きたいです。
思い出のたくさん詰まった場所が今はあのような状態で悲しいですが、懐かしい思いでブログを拝見させていただきました。
いつの日かまた、家族で賑わう場所として再生して欲しいと願っています。
2015/8/5(水) 午後 7:54 [ とろろ ]
はじめまして。77年、小学校の時に鴨川シーワールドとセットで、家族で訪ねました。まさにその年、会社更生法を申請していたのですね。ヤシの木がいっぱいあって、南国のような雰囲気であったということくらいしか記憶にないのですが、廃墟になってしまった画像を見ると、寂しいものですね。
2017/1/3(火) 午後 5:14 [ momoyama ]
はじめまして^^
五十手前のおやじです。検索してここに辿り着き、驚きと懐かしさと…寂しさで涙があふれる自分に気付きました。
幼少期から大人になるまで、自然と動物が好きな私には行川アイランドが正に心の楽園でした。
じのもんたさんのおかげで、懐かしさに浸れました^^
本当に感謝しています・・・今後に期待(^^)/
かなり応援していますよぉ〜っ('◇')ゞ
2017/4/9(日) 午後 9:42 [ ぽぽっち ]
はじめまして。
子供に行川アイランドの跡地が温泉施設になるみたいって聞いて調べているうちにぎのもんたさんのブログに行き着きました。
温泉施設の話は止まってしまってるみたいですね。
自分は少し離れた町に住んでた為子供の頃遠足や家族旅行なので何回か利用してました。
最後は高校生の頃、閉館一年前くらいに行きました。
閉館後に上野動物園に行った時フラミンゴが檻に異常に多くいて行川アイランドのフラミンゴがここで余生を過ごせてるんだと勝手に思いこみ安心しました笑
小さい頃みたフラミンゴが山から飛んでくる様は今も鮮明に覚えています。
ブログを観て懐かしくもあり悲しくもありなんともいえない気持ちになりました。
2017/6/10(土) 午後 9:21 [ turugimomo ]
ご訪問とコメントを頂いた皆様へ
行川アイランドの記事を投稿して、既に5年が経ちましたが毎日多くのアクセスを頂き、改めて行川アイランドへの感心の強さを痛感しております。
実は未公開の画像や、当時のパンフレット・絵葉書・お土産なども所有しており、いつか記事で紹介したいと思っておりますが、未だ未整理状態となっております。
2年程前でしょうか、入場券売場の建物やゲートが跡かたも無く撤去されてしまいました。想いでの行川アイランドもその痕跡が少しずつ失われているようです。
2017/6/14(水) 午後 6:27 [ じのもんた ]
はじめまして🎵仕事前にうろうろしていたらここにたどり着きました。
正直な感想を申し上げると、まずありがとうございます❗です。私は生まれも育ちも鴨川で、遠足は行川アイランドが定番でした😄夏休みになると花火を見ながらBBQをしてヒーローショーを見るのが、毎年の過ぎ行く夏の定番でもありました✨閉園してからは前の道を通るだけで、今がどうなっているのか気になっていたのですが…見ることが出来て嬉しく想い、昔の記憶をたどりながら楽しく見させて頂きました🎵
2017/7/9(日) 午前 7:22 [ ひろ ]
子供の頃遠足といえば行川アイランドでした。時々どうなってるのかなと思うので、このブログを見つけた時はとても嬉しかったです。
本当に素敵なところだったので、子供達を連れていけないのが本当に残念ですが、こうして写真を通して訪れることができうれしかったです。
ありがとうございます
2017/9/18(月) 午後 1:16 [ SUK ]
はじめまして!急に行川アイランドを思い出し、たまたまYahooニュースでもキョン大量発生が出ておりこちらへたどりつきました。保育園、学校の遠足や、高校生時代は春休み冬休みと毎年のようにアルバイトをしていました。広大な敷地に緑と海。ぞうやキリンもいましたよね。高台の芝生に寝転がったり猿が頭上の電線を渡り歩いてたり。プールの近くには夏はお化け屋敷もあり、悲鳴がマイクから聞こえるというしかけも。その近くの休憩所にはインベーダーゲームもあった。BBQしながらのヒーローショーはちびっこが悪者に何人か捉えられステージにあがるんですよね。こわかったなぁ。今でも鮮明に思い出されます。懐かしいです〜!ありがとうございました!
2017/9/18(月) 午後 3:10 [ y***i*i***yu** ]