|
君死にたもうなかれ
8月15日の「終戦の日」を向かえるにあたり、戦没者を追悼し平和への祈念をいたします。
8月のじのもんたのブログでは、地域の戦争に関する記事を紹介して行きます。
出征兵士を見送る人でいっぱいになった小櫃駅(千葉県・君津市)昭和13年 子供たちも一緒に日の丸を振って見送る
村民総出で出征兵士を見送る 小櫃駅より
小櫃駅より出征兵を見送る 突然強い風が吹いた
小櫃駅から出発する出征兵士 昭和12年
彼らの心境はどんなであっただろうか・・・ 出征シーン 千葉県・佐倉駅
指導物語 じた心の交流、また機関特業兵らが機関士として人間として成長していく姿を描く。
戦 直前の公開であり、間接的に戦意高揚を担っている側面も多分にあるものの、基本はタイトル
通 りあくまで指導を通しての鉄道員と軍人との交流を描いた作品であり、劇中の描写やキネマ
旬報の評価などから単なるプロパガンダ映画ではない。
は自らの著作の中で「この作品以上に蒸気機関車を良く撮られた映画はない」と評価しており、ま
の各地で行われており、主な舞台は佐倉駅周辺である。映画冒頭で2台の機関車が併走するシー
とから千葉機関区で、また、佐川が指導を受けるために電車に乗るシーンがあることから所属部
機密保持(部隊の所在地を秘匿)のためと考えられる。
Wikipediaより
|
戦争と平和
[ リスト ]







いつも思うのですが、社会性が高く安心します。
通常、観光やイベントのミーハー記事が多く本来の意味も分っていません。
思い内容過ぎても困りますが、情けなく感じる事もあります。
この記事で思い出したのですが、終戦近くに叔父さんが防空壕を掘っていたそうです。
近くの農家の人が、兵隊さん何遣ってるだね?
防空後を掘っているんですが、腹が減って仕方ない!
すると山のように握り飯を持って来て、これ食べなせーよ!
叔父達は、互いの顔を見合わせ涙を流しながら食べたそうです。
今まで80年生きて居て、あれ程美味しい物は無かった!
何故、千葉に思い入れが有るか少しでも分って頂けますね。
ナイス!ポチします。
2012/8/1(水) 午後 9:14
S,16年10月ということは、本当に大東亜戦争直前ぱぉんね。そんな時期にこんな映画が配給されてたとは知らなかったぱぉん。
戦争物は見ると辛いぱぉん。でも風化してはダメぱぉんね。
ぱぉんちゃん、確か露の抗議で日本ではほとんど上映されなかった「氷雪の門」という映画を見たことがあるぱぉんだけど、泣き泣きで大変だったぱぉんよ。終戦前後の樺太・電話交換手の話ぱぉんね。もう10年以上前に見たぱぉんだけど、忘れられない映画ぱぉん。
ナイスぱぉん!
2012/8/1(水) 午後 9:55
狂喜乱舞の時代 赤紙1枚で強制されて帰らぬ人がたくさん
います。アメリカでは真空管式のコンピュータが出ており
映画も風と共に去りぬ カラーです
最初から日本は負け戦と海軍はわかっていました
忘れては行けない 日本が歩んだ道
また、二度とこの道に入らぬこと…
今 国際状況が悪くなってます
今度は食料の奪い合い?
2012/8/1(水) 午後 10:29 [ - ]
小櫃駅はJR久留里線の中の駅ですね。心から望んで兵隊になった人は少ないはず。当時は国も国民も後戻りは考えられなかったんでしょう。昨日の千葉日報の記事で伊藤博文の銅像を群衆が引きずりまわした記事が載っていました。
2012/8/2(木) 午前 1:04
出征のシーンが悲しすぎます。
私が息子を送り出すと思うと…辛すぎ。
蒸気機関車もいい感じに撮られていますね!
ナイス? なんか合わないねぇ〜 納得とか感動とかを作ってほしいです。
一応ナイス☆
2012/8/3(金) 午前 8:54 [ Tae ]
アキさん
そうですか、伯父様は防空壕を、大変な労力だった事でしょう・・・
「今まで80年生きて居て、あれ程美味しい物は無かった!」
どんなに高級な料理よりも美味しい味とは?
このおにぎりには現代には、すでに無くなった人情と言うスパイスが効いていたんですね。
とても良いお話で感涙いたしました。
2012/8/4(土) 午前 5:20 [ じのもんた ]
ぱぉんちゃん
戦争末期は別にして、戦中にも娯楽はあったぱぉんね〜
只、映画や歌謡曲も戦争を意識した内容だったぱぉんけど・・・
その「氷雪の門」と言う映画ぽぉんちゃんも観て見たいぱぉんね〜
2012/8/4(土) 午前 5:26 [ じのもんた ]
月光仮面さん
確かに仰る通りだと思います。
当時の日本は、アメリカで公開されていたディズニーアニメ「ファンタジア」総天然色で漫画が動く様を観て驚愕したと言われています。
山本官房長官も最初から勝算は無いと言っていた戦いでした・・・
2012/8/4(土) 午前 5:34 [ じのもんた ]
くろもじさん
当時久留里線に乗って多くの出征者が逝かれたのですね・・・
戦時中の鉄不足から、久留里線のレールは撤去されたと聞きました。
伊藤博文の銅像を群衆が引きずりまわしていたのは知りませんでした。
千円札にも印刷された人物なのに・・・
2012/8/4(土) 午前 5:46 [ じのもんた ]
タエちゃん
当時と比べれば今の日本は、まだ平和と言えるでしょうか・・・
あの出征シーンの人々の表情をどう思いますか?
どうも無表情過ぎる様な、映画だから?内心喜ぶ事も悲しむ事も出来なかったと言う事でしょうか・・・
2012/8/4(土) 午前 5:52 [ じのもんた ]