|
連合艦隊の入港と北条海水浴場
8月15日の「終戦の日」を向かえるにあたり、戦没者を追悼し平和への祈念をいたします。
8月のじのもんたのブログでは、地域の戦争に関する記事を紹介して行きます。
館山湾には、8月の中旬以降になると、連合艦隊が大演習の中休みによく入港したそうです。
当時の写真には、4隻の戦艦と、その他の小艦隊を確認することが出来ます。
左から「山城」「扶桑」次に、縦向きの戦艦ははっきりしませんが、「金剛」あたりでしょうか?
次いで縦向きの戦艦は檣楼の高さから「榛名」かもしれません。
昭和6年の北条海岸より
館山湾に艦隊が入港する頃は、土用波が立ち始める頃であるのと、艦艇から汚物を流すので、
海水浴客にとっては、招かれざる客であり、また敬遠されたものであったそうです。
船形海水浴場の絵葉書より
鏡ヶ浦沖を黒煙を吐きながら進む山城・扶桑級の戦艦
安房鏡ヶ浦海水浴場の絵葉書より
【扶桑】新造時には世界最大を誇った帝国海軍初の超弩級戦艦。奥は旗艦長門
1944年(昭和19年)10月25日戦没、生存者なし
【山城】扶桑の2番艦。扶桑・最上と駆逐艦4隻の西村部隊の旗艦としてレイテ沖海戦に参加。
しかし米第7艦隊の砲撃を受けて沈没する。
1944年(昭和19年)10月25日戦没、生存者10名
【榛名】民間造船所で初めて建造された主力艦で、サーマル沖海戦後、呉に帰還するも、
燃料の供給が止まったために、浮かぶ砲台として利用されたが、米空母機動部隊による
数度の空襲により、大破着底状態で終戦を迎えた。
1945年(昭和20年)7月28日 大破着底・戦後解体
戦争の記憶を次の世代に
つづく |
戦争と平和
[ リスト ]







祖父が乗っていたのが金剛です。海の無い山梨から海軍に入りました。
五等水兵から少佐にまで成りました。
確率的には、海軍兵学校から将軍に成るよりも難しいそうです。
ですから横須賀に詳しかったり、海軍が君津米を食べていたと知っているのです。
母は三姉妹ですが、小泉総理の3人のお姉さん方とも知り合いです。
祖父はバリ島から終戦はオーストラリアでした。
その時に家宝の軍刀を取られ、最後まで残念がっていました。
北条海岸のこの様子にはビックリでした!ナイス!ポチします。
2012/8/6(月) 午前 0:20
格好いいですねぇ、凸!
実際の艦隊を見てみたいです、迫力あるんでしょうね(^O^)/
2012/8/6(月) 午前 5:59 [ さばたけ ]
うちの祖父も海軍でした。
今日は広島で67年目の「原爆の日」を迎えます。
黙祷するとともに、子どもにも伝承しようと思います。
2012/8/6(月) 午前 8:21
じのさん凄い資料ですね
驚きです、、
洲崎灯台の場所に行き地元の小父さんが鉄砲の後教えてくれたの
思いだします、、戦争で多くの若者が無くなりましたね
私たちはそのお陰でこの様に幸せに暮らせていられるんでね
忘れては行けない、、思いブログです
有りがとう〜〜
2012/8/6(月) 午後 10:31
相変わらずすごい資料をお持ちだぱぉんね〜。
艦隊、格好いいぱぉんね。司馬遼太郎の「坂の上の雲」を彷彿させるぱぉんよ。
沖縄の「対馬丸」という学童疎開船が魚雷攻撃を受け、いまだ海の中に子供たちの慰霊が眠ってるぱぉん。
切なくなるぱぉんね。
2012/8/6(月) 午後 11:05
うちの祖父も海軍だったと聞いています。
帰還はしなかったみたいですが…
海水浴を楽しむ人たちの後ろに戦艦がいる風景は、貴重な写真ですね。
戦艦の中には 若者たちがいて
海水浴を楽しむ人たちは 老人・女・子供…
悲しい光景です。
ナイス☆(ナイスはやっぱり変!)
2012/8/7(火) 午前 7:18 [ Tae ]
アキさん
お爺様は無事帰還されたのですね。
金剛は英国に発注した超弩級巡洋戦艦です。
1913年に竣工後、2度の改装を行っていますが、お爺様は何時頃乗船されていたのでしょうかね、金剛はレイテ沖海戦で大きな戦果を上げていますが、本土に帰還途中の1944年11月、台湾沖で米潜水艦の雷撃を受けて沈没。潜水艦に撃沈された唯一の日本戦艦となりました。
当時の絵葉書に戦艦が写っているのは、まだ戦争が緊迫していなかった頃でしょうか・・・
2012/8/9(木) 午後 6:52 [ じのもんた ]
さばたけさん
戦争当時、東京湾には連合艦隊の姿を観る事ができたのですね。
私は戦争を肯定している訳ではありませんが、当時世界最大の戦艦を造った、日本の造船技術力には惹かれる物があります。
2012/8/9(木) 午後 6:56 [ じのもんた ]
Winさん
戦後の日本とアメリカの関係、平和と絆・・・
Winさんが実証してくれているようです。
人間の過去の過ちは、決して忘れぬよう
子供達に伝えて行きたいと思います。
世界が平和でありますように。
2012/8/9(木) 午後 7:03 [ じのもんた ]
でこちゃん
房総半島には、戦争時代の遺跡が今でも数多く残っています。
特に東京湾に面した、館山から内房には首都の防御として多くの砲台が設置されていました。
戦争を知らずに生まれた私達ですが、戦争の悲劇を風化させずに伝えて行きたいと思います。
2012/8/9(木) 午後 7:09 [ じのもんた ]
ぱぉんちゃん
「坂の上の雲」小説やドラマで見る分には面白いぱぉんけど、
現実は・・・ぱぉんね〜
ぽぉんちゃんは、もっと戦争の悲劇さをテレビとかで伝えてほしいと思うぱぉんけど・・・
黙祷
2012/8/9(木) 午後 7:16 [ じのもんた ]
タエちゃん
我家では、毎年この時期になると「蛍の墓」をDVDで観ます。
嫁さんは可哀そうだからと言って、もうDVDを観なくなりました。
子供達には半ば強制的に観せていますが、後半3人で涙しています・・・
2012/8/9(木) 午後 7:23 [ じのもんた ]
こんばんは〜
う〜ん、ちょっと難しいですね(^^;
でも、たしかに金剛と榛名に見えますね。
このころはまだ改装前ですね。
うちの祖父は呉で軍医をやってましたよ。
2013/1/18(金) 午後 11:32 [ しら ]
しらさん
ご教示ありがとうございます。
当時館山湾に入港した艦隊の史料があれば、ある程度絞り込めるのですが・・・
呉で軍医とは驚きです、お祖父様は立派なお医者様だったのですね!
2013/1/21(月) 午後 8:12 [ じのもんた ]