|
じのもんた【ちばらぎ限定!マックスコーヒー】の思ひ出を語る!
1975年マックスコーヒー誕生!歴代缶勢揃い・・・時代は変わっても、変らぬ美味しさ!(甘さ)
マックスコーヒーは当初、千葉・茨城限定のローカル的存在の缶コーヒーでした。
一番左のマックスコーヒーが初代デザイン缶です〜
1991年の当時物で千葉工場製造、未開封。
缶のデザインがジョージアに変更になると聞いたので、記念に1缶保管していた物です。
内房エリアからパレードコーヒーが消えた後、人々は甘いコーヒーを欲していた・・・たぶんそう思う!
そんな矢先コーラのセールスが、「今度新発売されるマックスコーヒーです」と、サンプルを持って来た。
商店の息子は新商品をいち早く試食や試飲出来ると言う特権?があった。
へぇ〜コーラのコーヒーなんだーと、黄色い缶を眺めながらリングプルを引き上げ早速試飲!
甘い!今まで飲んだ事のない強烈な甘さは、小学生の舌には最高の美味しさだった。
2009年7月バニラ味のマックスコーヒーV新発売。
バニラの風味はイマイチなじめませんでした。 最近見かけませんけど・・・
同10月Ⅰ♥MAX190ml缶発売
この年マックスコーヒーは、全国発売に!
その後各地での人気度はどうなんでしょうかねぇ〜気になる所です!
是非情報をお知らせ下さい〜
じのもんたの飲料系コレクションです・・・駄菓子屋にあった古いガラスケースに入れております〜
実家の商店では、マックスコーヒーが良く売れた!コーラのセールスの人も驚いていたと父親は言っていた。
当時実家の商店では自販機が4台設置されていて、マックスコーヒーはマックスコーヒーの缶と同じ黄色と茶色の自販機で販売していたのが功を奏したと思われる。
ちなみにHI‐Cオレンジ色の自販機もあったのを覚えている。
― おまけ ―
「ちばらぎ」=造語
「ちばらぎ」と言う言葉の意味は、千葉県と茨城県の2県を合わせた言葉で、その発祥は’80年代に自動車をローダウン(当時はシャコタンと言った)に改造し、竹ヤリ(竹のように長く延長したマフラー)出っ歯(フロントスポイラー)バーフェン(オーバーフェンダー)の3種の神器を装着した改造車、いわゆる族車が千葉・茨城方面に多く存在した事から、当時の自動車雑誌「ヤングオート」が記事の中で「ちばらぎ」仕様として初めて取り上げたと記憶する。
ちなみに、じのもんたも当時はシャコタン!今はローダウンです!いくつになっても車は低い方がカッコ
イイ!!です〜 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






