|
さんふらわあ ふらの
一人になりたいとき 二人きりになりたいとき 誰かに合いたいとき
風がささやく海の旅 心をみつめるとき 生きていると感じるとき
命が燃えるとき 夢が広がる海の旅
さんふらわあ さんふらわあ 太陽に守られて行こう♪
2011年10月15日 大洗港に停泊中のさんふらわあ ふらの
さんふらわあ ふらのは1993年7月竣工 同年11月就航。 13.539総トン・全長192m・幅27m・出力35.600
馬力・航海速力24ノット(最大26.2ノット)。 旅客定員705名・車両積載数:トラック180台・乗用車100台。
三菱重工業下関造船所建造。 元東日本フェリー「へすていあ」。 2007年1月に船名変更。
現在は大洗−苫小牧を結ぶ夕方便に就航中。
さんふらわあは1970年に設立された日本高速フェリーが、1972年に川崎重工業神戸工場にて第1船を
建造し、名古屋−高知−鹿児島航路に就航させたのが始まりです。
当時反響の大きさにより、さんふらわあを舞台にテレビや映画でも多く取り上げられておりました。
私的には、当時大好きだったテレビドラマ「愛と誠」で高知での撮影が特に印象に残っています。
子供心に何時かこんな船に乗って遠くへ行きたいと思っておりましたが、その夢はまだ実現していません。
う〜ん巨大です!男は大きな建造物に憧れる生き物なのだ〜
そして大洗港の目の前には、先日テレビ番組で紹介されていたかねふくめんたいパークがあります。
パーク内は 辛子明太子の販売の他、製造風景の見学やVTRを見たり、結構楽しめます。
かねふくの明太子は、とても衛生的な設備で製造されています。
そしてなんといってもここのメインは、明太子の軍艦巻きの試食です〜 試食を食べるのに長蛇の列です! 左の試食皿が、ものの数秒で右の皿に・・・
ボリュウム満点!ぷっちぷちの粒々感が最高に旨い! あまりの旨さに、もう一度並んじゃいました〜
そして明太子の試食とは別に長蛇の列が・・・それはナナ ナント!
それは画像のコカ・コーラ社の飲料が無料で飲めるんです! このご時世に凄いですね〜感動しました!
じのもん吉が指さししているのは、震災時の津波の高さです。
この大洗には高さ2mの津波の被害がありました。
これからの季節、大洗では名物のアンコウ鍋のシーズンですネ!
復興支援に、大洗に出かけてみませんか・・・ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年10月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




