|
ヨシムラism premium
でんすけさん、またコーシーですか! 太郎さん、急ぐDEございやす!
UCC・BLACK・無糖コーヒー ヨシムラism premium 第2段 全14種
集合管付いてるからって、BLACK卍E○PER○Rじゃないですョ!
第1段の8種再販+色変えバージョンの6種DEございやす!
ちなみにじのさんは、お気に入りの4種のみ購入。
ホンダ・ドリーム えっ!スーパーカブもですか〜?
次はカブをゲットですよ、でんすけさん!あっ女の子は付いて来ませんョ〜念のため(笑)
で、結局どっちが早いの!?
缶コーヒーの飲みすぎに注意しましょう! |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月16日
全1ページ
[1]
|
Yahoo!ブログ 初公開記事
木更津銘菓 蓮根糖
今日6月16日は、全国和菓子協会が設けた「和菓子の日」だそうで、848年の6月16日に疫病を
治めるため、仁明天皇が16の菓子や餅を神前に供えた上、年号を改元したことにちなんで制定
されたそうです。そこで今日は、木更津で大正時代より続く、「銘菓・蓮根糖」をご紹介しましょう。
木更津は古くから蓮根の栽培が盛んな地域でした。
写真は大正時代の蓮田で、今は木更津第一中学校の運動場になっています。
奥に写っているのは軽便鉄道(久留里線)で大正元年12月28日に木更津・久留里間が開通。
今日のJR内房線脇の蓮田の風景。
現在、蓮田の面積は大幅に縮小され収穫量も激減してしまいましたが、今でも内房線下り木更津駅に
近づくと蓮田を所々に見る事が出来ます。
蓮の葉の成長スピードはとても速く、5月末頃は茎が伸びていただけでしたが、今ではこんなに
大きな葉が開いています。
蓮の葉の表面は水を弾くので、葉の窪みには雨水が溜まっています。
これが「宗泉堂菓子舗」さん謹製、木更津銘菓「蓮根糖」です。
木更津産の蓮根を輪切りにして、茹でて渋抜きをした後、砂糖で煮詰めて乾燥させ、砂糖をからめます。
木更津産の蓮根収穫量が少なくなり、試しに他の蓮根で作って見た所、同じ味にはならなかったそうです。
蓮根糖は、6月から10月までの製造販売品です。
写真は贈答用の2ヶ入りパックで箱代込みの1.150円になります。
大正時代頃から始まった蓮根糖の製造は、木更津名産として多くの和菓子屋さんで作られていましたが
太平洋戦争後、砂糖の供給が止まり殆どの店舗で製造を中止してしまいました。その後、製造を復活した
店舗は数件で、現在では「宗泉堂菓子舗」さんだけが製造・販売しています。
木更津在住の方でも「蓮根糖」をご存知の方は非常に少ないのは残念です。
店内に飾られた「宗泉堂」木製看板。時代を感じます。
第16回と18回の2回、全国菓子大博覧会で金賞を受賞しています。
大正時代から続く、木更津の銘菓「蓮根糖」
素朴な味を是非一度お試し下さい。
「宗泉堂菓子舗」
木更津市新宿10−8
0438−22−2770 じのもんたは、現在まぼろしの木更津銘菓「はす羊羹」を捜索中です!
乞うご期待!! |
全1ページ
[1]







