昭和的心の遺産を求めて・・・

私の生まれ育った南房総を中心に、昭和的な物・情景などを綴って行きたいと思います。

昭和なヤクルト・乳酸菌飲料

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

昭和なチェルシー


「アナタニモ〜 チェルシー アゲタ〜イ」

   黒い箱に花びらのパッケージでおなじみ 明治のロングセラー商品「チェルシー」
   CMの最後に流れる「アナタニモ〜チェルシーアゲタ〜イ」のフレーズが脳内再生
   されている方も多いのではないでしょうか?

イメージ 1
株式会社明治より、現在発売されている「チェルシー」

赤い花びらのパッケージはバタースカッチ、青い花びらはヨーグルトスカッチ


イメージ 2
こちらは、じのコレクションより「チェルシー・バタースカッチ」の初代パッケージです。
※中身のバタースカッチは現在の物を使用して撮影しています。


イメージ 3
パッケージの新・旧比較です。
画像右が初代パッケージで、左が現行パッケージです。


イメージ 4
パッケージの裏面です。
現行パッケーに記載された情報量の多さは、時代の要求なんでしょうかねぇ・・・


イメージ 5

 「チェルシー」は1971年(昭和46年)にバタースカッチとヨーグルトスカッチの2種類
  が発売されました。 その後、昭和時代にはアーモンドスカッチが1973年(昭和48年)          
  コーヒースカッチが1975年(昭和50年)に、フルーツスカッチが1988年(昭和63年)
  に発売され、さらに平成に入るとさまざまなフレーバーを登場させ、パッケージも黒地
  に花びらの基本スタイルはそのままに、時代のトレンドにマッチするデザインに度々
  変更されました。 現在では、発売当時のデザインに近いパッケージが採用されていま
  すが、これは明治の他のロングセラー商品のパッケージにも共通しているようです。
  
   
イメージ 12
   チェルシー・スカッチアソートでは、コーヒースカッチも味わう事が出来ますョ!



イメージ 6
Meijiチェルシーのうた EPレコード 非売品


イメージ 11
♪ほ〜ら、チェルシ〜ィ もひとつ〜チェルシ〜♪


イメージ 7
この娘が「アナタニモ〜チェルシーアゲタ〜イ」って言ってたんでしょうかねぇ


イメージ 8
あの頃のじのさん、「ワタシニモ〜チェルシークダサ〜イ」ってくちずさんでたなぁ〜(^^


イメージ 9
 作詞:安井かずみ 作曲:小林亜星 そしてフランスのトップオーケストラの指揮者、
 カラベリの編曲・指揮とは・・・ 当時の明治さん、気合い入ってますねぇ


イメージ 10

チェルシーのCMソングは、その時代に活躍したアーチスト達で唄われていますねぇ

      1. シモンズ (1971年)
  2. ガロ (1972年)
  3. ペドロ&カプリシャス (1975年)
  4. 南沙織 (1976年)
  5. サーカス (1979年)
  6. 八神純子 (1981年)
  7. あみん (1982年)
  8. 大貫妙子 (1984年)
  9. アグネス・チャン (1985年)
  10. 蒲原史子 (1988年)
  11. 有澤圭子 (1991年)
  12. シーナ (シーナ&ロケッツ) (1994年)
  13. PUFFY (1997年)
  14. 小野貴子・宮内美枝 (1999年)
  15. 上原多香子 -TV-CM「花畑編」原版より- (2000年)
  16. CHEMISTRY (2003年)

  上記の曲はネットで、「オムニバス明治チェルシーのうた」で検索すると
  それぞれの曲を45秒間だけ試聴する事が出来ます。
  皆さんの懐かしい「チェルシー」の曲はどれですか?
・・・・・・・・・・・
      こちらからも、試聴出来ます。





  「チェルシー」何十年振りに食べてみましたョ〜

  最近、この手の菓子類は全く食べなくなりました・・・


   今、チェルシーを味わいながら、チェルシーの曲を聴いています!
   あらためて思うのは、味も曲も実に素晴らしいって事です!!
 

 「アナタニモ〜 ゼヒ オススメシタ〜イ」











昭和なヨーグルト

 
昭和なヨーグルト
 
まだ牛乳がガラス瓶で売られていた頃、ヨーグルトも可愛いガラス瓶でした。
 
イメージ 1
じのさんの実家に残っていた明治ハネーヨーグルトのポスター
当時実家の商店では、明治乳業の製品を扱っていました。・・
 
 
イメージ 2
と、言うことで・・・
 
イメージ 3
昭和な明治ハニーヨーグルトの空瓶と紙蓋で当時を再現してみました。
そして付属品は、当時を知る人には懐かしい栓抜きと木製のおさじです。
 
 
●  ●  ●   ●   ●   ●   ●
 
 
イメージ 4
こちらは、じのコレクションの昭和な各メーカーのヨーグルト瓶です。
みなさんの懐かしいヨーグルト瓶は有りますか?
 
イメージ 5
左から森永・名糖・雪印・明治フルーツ・毎日です。
当時のヨーグルトは90mlが殆どですが、明治のハニーヨーグルトだけは100mlです。
ヨーグルト瓶は、お子様が喜びそうな可愛い図柄がプリントされたものが多いですね。
 
 
イメージ 6
昭和30年代の広告
このような広告やポスターなどの紙物は、残存率が低いので希少です。
でもこんなのを集めている人も少ないでしょうね・・・(笑)・・・・
 
 
イメージ 7
プリンもあるでよ♪
 
 
●  ●  ●   ●   ●   ●   ●
 
 
イメージ 8
南房総では、画像のような昭和な明治牛乳の店舗を多く見掛けます。
それは、日本酪農発祥の地と関係しているのですが、それはまた別の機会で・・・
 
 
 
 
 
最近テレビCMで流れている気になる曲♪
♪ポンキッキーズ 「歩いて帰ろう」 1994年
 
さて、動画の二人の女の子は誰でしょう・・・
 
 
 
 
 
 

昭和な森永マミー

 愛され続けて47周年 森永マミー
 
イメージ 6
                     森永マミー じのさん昭和研究所復刻 Ver.
 
 
イメージ 1
 
先日コンビニで売っていた森永マミーに47周年の文字を見つけました。
500mlのパッケージには懐かしの瓶入りマミーが描かれています。
 
 
 
イメージ 2
47周年・・・ちょっと半端なような気がしますが・・・
 
 
イメージ 3
セピア色の森永 昭和38年頃の懐かしい写真
 
 
イメージ 4
森永マミーが新発売された当時の販促チラシ  じのさん昭和研究所蔵
 
 
イメージ 5
当時の空瓶に森永マミーを注いで遊んでみました♪
瓶だと美味しく見えませんか?
 
 
イメージ 7
マミーの蓋には、神奈川県綾瀬市横浜乳業と印刷されています。
懐かしい牛乳用の栓抜き・・・昭和のかけらですね。
 
 
イメージ 8
              発売50周年時には、是非瓶で復刻してほしいですね!
  

昭和な乳酸菌飲料

  トッポジ−ジョも飲んでる 乳酸菌!
  ヤクルトから始まった乳酸菌飲料は、70年代に入り大手企業から地方のローカル企業まで
  多種・多様な製品が製造販売されておりました。 まさに乳酸菌戦争勃発です!
イメージ 1
  じのもんたは、ピロビタン飲んだ事ナイです〜
  ピロビタンの存在を知ったのは数年前にハレンチ学園の映画版をケーブルTVで見た際、
  劇中に登場した宣伝バスのボディーにピロビタンと大きく書かれていたのが最初です。
 
イメージ 2
   こちらは、皆さんご存知の森永マミーですね!現在でも1000mlの紙パックで販売中です〜
   でも・・・赤文字のちっちゃい瓶は見た事ナイでしょ! 沖縄県産かな〜?
   後ろの販促チラシは、マミー新発売の時のです〜
 
イメージ 3
  そしてこちらは雪印のコーナーです。 カツゲンは北海道生まれで現在でも紙パックで健在です!
  ローリーはプラ容器で販売していた頃、スーパーでよく詰め詰めセールをやってましたが・・・
  いつの間にか売場から消えてしまいました残念!
 
イメージ 4
   ピロビタン・ハミルト・エリーなど、マイナーなメーカーでも実は全国展開だったりするんですね。
 
イメージ 5
  貴方のなつかしい乳酸菌ありますか?
 
イメージ 6
  こちらはヤクルトと同じクロレラ入り!パルミンはペンギンマークが気に入ってます〜
イメージ 7
   ホラね!ペンギンがあっち向いてホイッしてる下手上手な絵がいいでしょう・・・
 
イメージ 8 
本日の登場瓶だよ!全員集合
 
中身は全部 森永マミー1000ml1本でたりました〜 
 
WANTED! 
            高梨乳業の「ポピー」知っている方是非コメントください!
            誰に聞いても知らないんです〜   空瓶も探してます。
 
         ヨークごっくん!ヨークは濃い〜発酵乳〜♪なんてのもありましたね〜            
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
以前UPしました「昭和なヤクルト」と「明治パイゲンC」も
合わせてご覧下さいませ!
 
 
最近は殆ど飲まなくなりましたが、じのもんたのコレクションより「ヤクルトな時代」です・・・
イメージ 1
昭和41年・42年・43年製造のクロレラ生菌ヤクルトの瓶たち。
イメージ 4
ヤクルト瓶専用の木箱です。結構珍しい?かも・・・
イメージ 5
左から順に、昭和35年製・43年製・43年製東京ヤクルト本社製・36年製になります。美味しそう!
イメージ 6
反対側はこんな感じ。内房エリアには流通しなかった?と思います。
イメージ 7
昭和30年代のショットグラス。丁度ヤクルト1瓶分でした。
イメージ 8
ヤクルトのふた各種。古い牛乳のふたのように曜日が記載されています。
下の2枚は沖縄ヤクルト製未使用で、住所・電話番号もハッキリ確認できます。
イメージ 9
左の2本は初代プラスチック容器で昭和43年に登場!
右の2本は今日スーパーで買ってきた現行品です。
印刷は変わったものの、容器の形は全く同じですね!
ヤクルトは内容量が少ないので、子供の頃は一気に二本飲んでいた!!
最初の頃は曜日によって、アルミ箔のキャップの色が違っていたのを覚えています。
イメージ 10
ヤクルトのプラスチック製宅配箱。
当時は宅配のみで販売され、毎朝二本入っていました。
ヤクルトの容器は経年の為、ややアメ色に変色しているものの、残っているのが奇跡的だと思います。
イメージ 11
各時代のショットグラス。
クロレラと書かれているのは、当時のヤクルトがクロレラを利用して菌を培養していたため。
イメージ 2
ヤクルトのノベルティー。
ヤクルトアトムズのプラコップ
昭和45年サンケイから経営権が譲渡され、サンケイアトムズからヤクルトアトムズに球団名変更となり、それを記念して宅配契約者に配られた物です。
他にもバロム1やパンダの図柄もありました。
アトムズのコップは、じのもんたも子供の頃お気に入りで使っていた。
緑色の容器は石鹸箱です。
イメージ 3
じのもんたの「ヤクルトな時代」・・・でした。
                     
                        WANTED!
ブログをご覧頂いた皆様へ、今回ご紹介しましたヤクルトの瓶よりも、さらに古い瓶が存在しています。
ヤクルトの瓶がまだ定型化される前の物で、形もいろいろでコルクで栓をしていたようです。情報をお持ちの方、お譲り頂ける方是非ご連絡下さい。

全1ページ

[1]


.
じのもんた
じのもんた
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(22)
  • さばたけ
  • みかずき
  • コウジ
  • クロネコ
  • プリン社長
  • なお
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事