|
LLLLLLL崖観音に咲くヤマユリLLLLLLL
今年の1月に館山の崖観音を訪問したのですが、強風により観音堂の扉が閉ざされていたので
先日リベンジして来ました。
船形山中腹の崖にへばり付くように建てられた大福寺。通称「崖観音」
崖観音に通じる急な階段を登って行くと、ふわ〜と甘く濃厚で強い芳香が鼻をくすぐった。
ヤマユリである。 ヤマユリは、一年ごとに花が一つづつ増えると聞いた事がある。 その
花の数で年数がわかるのだそうだ。 そんな話を聞くと、花には無関心の私でも、つい花
の数を数えてしまうものである。 まさか境内の花を盗んで行く人はいないと思うが、最近
は野生のヤマユリも数が少なくなっているそうだ。
崖観音の堂内天井には、地元民が奉納した天井絵があります。
天井絵には、四季折々の花木が色鮮やかに描かれていました。
そして天井絵の中にもヤマユリを見つけました。
写実的な絵ですね。
堂内から館山湾を望む
1月に訪問した時とは打って変わって、波静かな鏡ヶ浦が太陽の光に眩しく光っていました。
余談ですが、映画「嵐の中を突っ走れ」の中で、主演の石原裕次郎が、この欄干の上に座って
いるシーンがあります。 当時の欄干は今のものより高さが低いのですが、こんな高い所に腰
を掛けるなんて事は、私には到底真似の出来ない事で、流石裕次郎!って感じがしました(笑)
映画「嵐の中を突っ走れ」は、昭和30年代の館山を舞台にした物語で、当時の館山の様相を知
る事が出来る、歴史的史料価値のある映画として私は評価しています。 いつか映画に出てくる
風景の今昔をやってみたいなぁ〜などと考えています。
ところで・・・
先日の記事で予告しました
未公開の菱川師宣の美人画ですが、
こんな感じです・・・
只今解析中につき、もうしばらくお待ちください。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





