なお爺のひとり言

一期一会の出会いを大切に 満89歳の卒寿になった、なお爺 これからも よろしく

散策・江戸東京・山手

[ リスト ]

   江戸東京・山手 21
   安鎮坂

   権田原から四谷見付に抜ける道は、右手に元赤坂地域の東宮御所、左手は明治記念館の
   建物脇の道である。
   この道は坂道で、名前を「安鎮坂(あんちんさか)」という。 
   昔付近に安鎮大権現の小堂があったので、坂の名になったという。
   また、武士の名からでた付近の地名によって「権田原坂」とも言われているという。

   権田原から下り坂で、安鎮坂の谷に当たるところに、江戸時代からの御門があり、
   元赤坂地区の出入り口のひとつになっているが、一般は入ることが出来ない。 
   そのための警備の警察官が詰める警備小屋が、各出入り口にあり、
   周りの一般道を常に巡察している。
   権田原からのこの御門までは、東宮御所になっていて、中間に東宮御所の出入り口がある。
   御門の前を過ぎると、再び上り坂になり迎賓館の前に出て、学習院から四谷見付の交差点にと
   抜ける。

   前方が権田原交差点。 西向き方向に当たり、夕日が沈むところ。
   左側が元赤坂地区の東宮御所、右側が明治記念館の建物。
イメージ 1

   安鎮坂。 権田原方面からの坂道。 この地点から少し下ったところに、御門がある。
イメージ 2

   安鎮坂の、元赤坂地域の出入り口のひとつとなっている御門。
イメージ 3

イメージ 4

   安鎮坂の由来が書かれた案内標識柱。  標識柱の前方に東宮御所の出入り口。
イメージ 5

   東宮御所の入り口で権田原と御門の中間にある。 たぶん皇太子一家の出入り口と思う。
イメージ 6
 
   安鎮坂の中ほどにある、「神社庁」の建物
イメージ 7

   御門を過ぎた上り坂。 前方は、迎賓館正面、学習院、四谷見付方面。
イメージ 8

   警視庁四谷警察署南元町警備派出所。 さすが迎賓館周辺の交番は、美しい建物である。
イメージ 9

   公園の緑地。 緑地説明板。
イメージ 10

イメージ 11

   昔は江戸の名所になっていたという。 
   案内板によれば
   「周辺は低地であったので、周囲の大地からの湧き水が流れ、赤坂の溜池に注いでいた。 
   江戸時代になって水田となり、寛永年間に行われた江戸城の外堀工事の際、
   余った土で埋め立てられ、町になったといわれている。 
   ここに鮫河といわれた流れに、橋が架かっていて、鮫河橋と呼ばれ、
   江戸名所絵図にも取り上げられ、有名になったという。 
   この南元町公園前の坂に「鮫河橋坂」という名を残しているという」 とある。
イメージ 12


.
なおじぃ
なおじぃ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事