なお爺のひとり言

一期一会の出会いを大切に 満89歳の卒寿になった、なお爺 これからも よろしく

散策・江戸東京・山手

[ リスト ]

   江戸東京・山手 47
     日蓮集・日宗寺

   日蓮宗・日宗寺、この寺も麹町清水谷から移転してきた。
   淨行菩薩像が寺門の脇に安置されて参詣人も多いようである。

   日宗寺の向かい、真英寺の境内から望んだ日宗寺。 道路は深い谷間になっている。
イメージ 1

   淨行菩薩像、お身拭いをするとご利益があるという。
イメージ 2

   日蓮上人の銅像
イメージ 3


     江戸時代初期の歌人・北村季吟の孫の湖元、春水、李文ら一族の墓

   この寺の奥には、江戸時代初期の歌人・北村季吟の孫の湖元、春水、李文ら一族の墓がある。
   北村家家系図をしめせば、国学者・俳諧の家系で、その門下には芭蕉がおった。
      北村季吟――湖春――湖元――春水――季春――季文

   北村季吟 江戸前・中期の国学者・俳人。近江の人。号は七松子・落穂軒・湖月亭等。 
     俳諧を松永貞徳に、歌学を飛鳥井雅空章に学び、烏丸光広に推され幕府に仕官し、
     長男湖春とともに歌学方となる。 
     門下から芭蕉を出す。 和漢の学、仏学に精通、古文書の注釈に貢献した。
     法印に叙せられた。宝永2年(1705)没、82歳
   北村湖春 江戸前中期の国学者。 初号は湖長のち剃髪して湖春と改める。 
     幼児から父季吟に学び和歌にも通じた。父とともに幕府の歌学所に仕える。 
     法橋に叙せられる。 俳諧は初め父に、のち芭蕉に学んだ。
     「源氏物語忍草」等の編書がある。元禄10年(1697)没、53歳
   北村湖元 歌人湖春の子  和歌浦に補せられ、再昌院法印と号す。 
     寛延2年(1749)没 74歳
   北村春水  江戸中期の国学者・歌人。北村湖元の子。 
     家業を継ぎ、法橋に除せられた。明和5年(1768)没。55歳
   北村季文 江戸後期の国学者。 江戸生まれ季春の男。春水の孫。 
     国学を能くし、歌人としても優れていた。嘉永3年(1850)没、73歳

   江戸時代初期の国学者・歌人の北村季吟の孫の湖元、春水、李文ら一族の墓と
   「北村先生之墓」と碑文の書かれた碑
イメージ 4

   「北村先生之墓」と記され此処に碑文が長々と記されている。 
イメージ 5


     本草学の大家・栗本瑞仙院の墓。「瑞仙院楽吾居士」

   栗本瑞軒(ずいけん)は 宝暦6年(1756)−天保5年(1834)の人。
   幕府医官 医学・本草学日本産動物研究ほか。  
   著述に「千虫譜」文化8年がある。 天保5年没79歳

   松本清張著「天保図録」には、
    「徳川家斉の容態急変し、臨終のとき奥医師法印・栗本瑞仙院が脈をとっていた」
   と書いた。 徳川家記録により、松本清張は歴史小説を書いたのであるが、
   記録必ずしも事実を伝えているとは限らないが、しかし奥医師として栗本は出仕していたのは
   事実であったようだ。

   本草学=中国に由来する薬物についての学問。薬物研究にとどまらず博物学の色彩が強い。
     本草学がまとめられるのは漢代と推定され「神農本草」が500年ごろ陶弘景により
     「神農本草経」「神農本草経集注」が大成され、以後唐・宋にかけて知識が補われ
     明末に李時珍が最も完備した「本草綱目」を完成した。
     日本には奈良時代に伝えられ、「本草和名」などが現れたが、
     江戸時代にもっとも盛んになる。貝原益軒の「大和本草」、稲生若水の「庶物類纂」
     小野蘭山の「本草綱目啓蒙」などが現れ、さらに西洋博物学の影響も加わって
     多くの人がその発展に寄与した。 広辞苑より

   本草学の大家・栗本瑞仙院の墓。 一番高い墓石に「瑞仙院楽吾居士」とある。
   墓の前には、「日本医史学会 東京名墓顕彰会」という銘のある小さな石碑がある。
   一番前の新しい石碑。
イメージ 6


     真宗大谷派・真英寺

   四谷3丁目と2丁目の間にある円通寺坂から南方の若葉3丁目にかけて大きな谷があり、
   谷を挟む両台地上に寺院が多くある。
   元の谷底から一気に登ったところに真英寺はある。
   中段に境内の敷地があり、本殿はさらに上にあった。

   此処からの見晴らしは素晴らしい。四谷の地形がはっきりと判り、昔はやはり山谷があって、
   やはり「四ツ谷」であったのが判る眺めである。
イメージ 7

イメージ 8

   中段に墓地がある。 真ん中を通る道路は、円通寺坂で昔の谷合を通る道で、
   四谷3丁目から曲がり下っている。
   道路は左に登って四谷3丁目方面に、右に更に下って若葉2丁目方面に。
イメージ 9


.
なおじぃ
なおじぃ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事