なお爺のひとり言

一期一会の出会いを大切に 満89歳の卒寿になった、なお爺 これからも よろしく

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

郵便風景印 003 霞ヶ関官庁街の集印にて
 
1月4日(金)霞ヶ関官庁街にある、風景印が配備されている郵便局を巡ったときの、体験談をお話いたします。
そのとき集印した郵便風景印は、「郵便風景印 002」で記載いたしました。
 
国会議事堂、内閣総理大臣官邸を巡り、坂道を下ると霞ヶ関官庁街です。
 
 
霞ヶ関郵便局は、道路におなじみの郵便局の看板と郵便ポストがあり、直ぐに判りました。
中央合同庁舎第1号館1階部分隅にあるが、本館とは別の、郵便局だけの入口を持っていた。
 
風景印を捺印してもらい、官庁街にまだ風景印が配備されている郵便局が、
3局ばかりあるので、場所を尋ねた所、
「今日、身分証明書をお持ちですか」と尋ねられた。
「運転免許証は持たないが、医療保険者証なら持っている」
「広い道路の斜向かい側に総務省があり、1階に第2霞ヶ関郵便局がありますが、身分証明書が無いと入館出来ません。 すぐ隣の建物が東京高等裁判所で、そこにも郵便局があり、風景印があります」
礼を述べて隣の建物に。
 
 
東京高等裁判所高層建物なので、入口にはガードマンが数人警備警戒している。
やはりこの建物には、純白のワイシャツにネクタイ、そして黒紺の背広の人物の出入りのみ許され、ヨレヨレのズボンにジャンバー姿では、
「入館お断り」という雰囲気である。
恐る恐る玄関に近づくと、やはり挙動不審者と見て、ガードマンが一人近づいてくる。
「郵便局に行きたいが」
「郵便局なら隣の建物にあります」 と先の、霞ヶ関郵便局を指し示す。
「此処の郵便局に行きたい」
「そうですか、では」と言って玄関扉に向かう。
 
そこには、空港の搭乗ゲート並みの検査体制があった。
「手荷物検査と、身体検査を受けてください。 カメラはこちらに」
リュックサックを検査トレーに乗せX線検査を、体は金属探知ゲートを潜る。
あ! 警告音!  鳴らしてしまった。
丁寧な身体検査!  不覚にも、財布に小銭がいっぱい。
 
「郵便局は何処ですか」
「この廊下を行って、この裏にエレベーターがあります。エレベーターで下りて、地下1階にあります」
人一人居ない淋しい廊下を、エレベーターを探す。
地下1階に下りても、誰もいない。 何処に在るのかも聞けない。
ヒヤリ、冷気を感じるような、淋しい廊下を見回す。  
アッター!  廊下の奥に東京高等裁判所内郵便局が在った。
 
風景印を押して貰う。
この郵便局の窓口の一つに、「内容証明郵便受付」と大書した窓口があった。 
他の郵便局では見かけない特別の窓口である。  
「内容証明郵便」が裁判所郵便局の消印があると、非常に効果的との噂があると聞いた事がある。  大勢利用しているのであろうか?
風景印集印中の窓口で見かけ、気づかされた事は、東京高等裁判所である関係で、重要書類の送達が常に成されている事と思う。 
ある部署からの搬送と思われる郵便物を、二人係りで、郵便物がこぼれ落ちない金網付の台車で、郵便局窓口に持込むのを目撃、しかもその量は一人で手で持参しても、優に余裕が在るほどの郵便物だが、裁判所と言う場所柄、同一建物内部と言え、重要書類の送達には、念には念を入れての書類送達、感心感服致しました。
 
もとの1階ロビーに戻り、カメラを受け取り外に出る。
 
 
 
次に目指すは、横断歩道を渡って、向こう側 総務省・中央合同庁舎第2号館にある第2霞ヶ関郵便局である。
 
玄関の自動ドアーが開く。 
すぐにガードマンから、
「こちらの面会票に記入してください。 先ず此処に年月日、入館時間を書いてください」
机に向かわせ、デジタル時計を示され、年月日、時間を記入、
「次に面会者名の欄に『郵便局』と記入して下さい。 所属部課名の次の欄、目的欄に目的を記入願います」
「さて、目的とは???」
「更にその下に郵便番号、住所、振り仮名付で氏名の記入をお願いします」
「記入できましたら、住所、氏名を証明できる運転免許証、保険証などをご提示下さい」
「確認いたしましたので、此処でしばらくお待ち下さい」
とガードマンは第2の自動ドアーの向こう側に消える
 
首から下げろと、赤い紐の付いた赤いカードを渡される。
 
第2の自動ドアーの向こうには、駅の自動改札と同じものが在る。
「郵便局は、正面ロビーを真直ぐ進み、左手にあります」
「このカードを、此処にかざして下さい」
スイカ・パスモのカードで駅改札を抜けるようなものである。
通り抜けると、そこは黒スーツに身を包んだ、大勢の人達が行き来するロビー・通路である。
 
風景印を捺印してもらい、もとの出口に戻り、カードを自動改札にタッチ通り抜け、ガードマンに赤いカードを返却して、やっと外に出る。
 
 
 
何処の郵便局でも、一般の人が、自由に出入りが出来き、預金も出金も、現金自動受払機イワユルATM機操作も、葉書・切手を買うことも、手紙・荷物を出す事も、なんでも自由に出来るものと思っていたが、この様に出入りが大変な郵便局もあることを発見した。 まあ、一般人は、このような特定の郵便局には、縁がないことは事実だが。
 

全1ページ

[1]


.
なおじぃ
なおじぃ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事