|
ひとり言 040
八十五歳の手習い
今年4月、市の公民館に行き、何か私に出来る暇つぶしの、
公民館活動がないかと思い、現在活動利用中の、
クラブ一覧表を貰ってきた。
色々クラブが、ある、在る、有る。
少年野球に、バスケ、ソフトボール、グラウンドゴルフ、
テニス、卓球、スキーなど等の運動系。
寿クラブ系のゲートボールは、
さしずめ、老人向けおすすめ運動クラブだと言われたが、
どうもこのゲートボールと言うやつは、俺は好カンのだ。
民謡、歌謡、カラオケ、コーラス、社交ダンス、舞踊、楽器など。
書道、茶道、活花、囲碁、将棋、鎌倉彫、
絵手紙、水墨画、リボンフラワー、男の料理教室・・・・
多彩なクラブ活動が、火曜日から日曜日までの、
午前・午後に渡って展開中であった。
墨彩画クラブに興味を持った。
公民館講座室で、第2・第4土曜日午後1時より3時まで。
4月の第2土曜日午後1時に、墨彩画クラブに見学に行く。
教室に入り、
「見学に来ました」
とまだ一人、開始の準備をしている人に、挨拶すると、
「ドーゾ、どーぞ。 うちのクラブは、男性が会長一人、
あとは先生はじめ、お淑やかな美人ぞろいの、
女性ばかりのクラブです。」
そのうち、皆様集まり、挨拶を交しました。
ナルホド皆様お若い??? 名簿上総勢10名ばかり。
「筆を貸しましょう。 一枚書いてみますか?」
先生から紙と筆を渡され、先生持参の「柚子」を描いた。
皆、興味シンシン!!
隣のお嬢様??から、
「アラ、筆使いが良いわネ」「ホント、ほんと」
皆からおだてられ、生涯最初の墨絵を書いた。
図画などは、小学校以来描いたことはない。
「本来、墨彩画を習う為に入会することが目的ですが、
家で孤独にしていると、一日中話をしないし、
この歳になると、婆サンとも会話がない。
刺激がないとストレスが溜まるので、
ストレス発散のために外に出たい、
他人とも話がしたいとの、不純な気持ちもあります。
そのような事、お許し下さるなら、
入会いたしたいと思います。」
と言うことで、「墨彩画クラブ」に入会し、9ヶ月になります。
毎月の会費 \2千円也。
消耗品費として、筆、硯、墨、顔彩、紙、文房具等
楽しい会話が弾み、ワクワクしたり、大笑いしたりして、
毎月2回の教室が楽しみで・楽しみで、ストレスも多いに発散し、
兎に角、メキメキと墨彩画の腕が上達しています?????
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年12月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






