全体表示

[ リスト ]

北陸の旅0恩恐浩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前日予約でとれたのは、某ドラマでも使われていたと思われる有名な旅館。
天皇皇后両陛下をはじめ、皇族のみなさまが訪れたええ旅館です♪
それもG・W初日だったせいなのか、そこまで混んでおらず、大変ゆったりとできました。

施設の内装も素晴らしく、2階からの吹き抜けにあるシャンデリアは、繊細の花をあしらったデザイン、廊下にも雪見用の足元の窓があり、雪の季節に来たら…もっとステキだと思います。

お部屋は踏込み横には部屋食のためか、ちょっとした給仕用の洗い場が付いており、
さらに控えの間4畳半、本間が10畳と2人にはもったいないほどの大変広さ。
障子も雪見障子になっていて、格の高さを感じました。

疲れた体を癒すには、お風呂が一番!
仲居さんにすすめてもらった中庭散策も兼ねて、お風呂向かいました。

中庭の日本庭園は、四季を感じさせるつくりで、今の季節はつつじと松の緑が美しく、
池に泳ぐ鯉もなんだか悠々としていました。
(ちょっとびっくりなのは男性露天風呂が丸見えな点。
目のやり場に困った困った、こまどり姉妹♪→おやじギャグを入れてみました)

お風呂も大浴場、さっきのぞいた露天風呂(女性のはみえませんよ)、家族風呂とあり、
特に家族風呂は大きさも申し分なく、予約制などでもなかったので、ゆったりと入ることができました。

風呂上がりはやはりビールで乾杯!
ごはんまでのほんの10分ほどが待てずに、お部屋のビールを1本!

夕朝食ともお部屋食でした。
食事の前、後ときちんとおしぼりをご用意していただきました。→これぞ一流旅館だぜ!
先付け、造り、焼き物、揚げ物、椀物とすべて手の込んだもので、
温かいものは温かく出していただけました。
味も薄味で、しっかりだしをとっていると思われ、上品かつおいしい!

手入れされた中庭がどの部屋からも臨める眺望は最高で、
コンビニなどがある便利さにはガヤガヤがつきものですが、喧噪を離れたい人にはもってこいの静けさでした。まさに別天地。
中庭のギンケイ・キンケイに見送られながら、芦原を後にしたのでした。


「たそがれを少し過ぎてもわが入りし あわらの湯場の雪とともしび」
(芦原温泉を訪れた与謝野晶子の句)

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

一流ホテルのおもてなしって感じ満載ですね〜。しかもGWに初日とはいえ、こんな良い旅館確保できてるなんて〜!料理もすごいおいしそうだし、naoka0519さんに脱帽です^^

2007/5/7(月) 午後 2:42 nar*_*aho1*13 返信する

顔アイコン

芦原温泉でカニ食べ放題コースで一泊二日ツーリングで行ったけど、安いトコだったからか、料理も全然だったし…温泉だけが救いでした…やはりええトコは違いますね〜羨ましい…

2007/5/7(月) 午後 3:42 notos 返信する

えへへへへへ。なりさん、なりけんさん、行った気分に画面でなっていただけたら幸いです♪旅は前々から予定たてるのも楽しいですが、こんな掘り出し(キャンセル)の宿があるから、ギリギリまであきらめられましぇ〜ん。

2007/5/7(月) 午後 5:49 ナオカ 返信する

いいなぁ〜!!こんな一流旅館、うちは泊まれないよー(TOT)冷たい麺がお蕎麦とうどんの両方があるってこれまた嬉しいね♪

2007/5/7(月) 午後 10:59 みい 返信する

顔アイコン

こんな宿に泊まったら充分に命の洗濯できそうですね^^

2007/5/8(火) 午前 6:16 okeya 返信する

みいさん、うちも半額でないと泊まれないわ(^v^)とほほ。うどんもそばもってスゴイでしょ?なんか噂に聞くと北陸では「うそば」なるものがあるらしいよ…本当かな?

2007/5/8(火) 午前 11:06 ナオカ 返信する

おけやさん、からだにも磨きをかけてきやしたぜい♪ほんまかいな(ー_ー)

2007/5/8(火) 午前 11:07 ナオカ 返信する

顔アイコン

おぉ〜っw( ̄o ̄)w ええなぁ こんなええ旅館で・・・世は苦しゅうない近こうよれ 酒を注げって 一回してみたいぃ〜〜( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪ ^^;

2007/5/8(火) 午後 8:30 きたり 返信する

きたりさん、そのあとは「お代官さまおやめくださいっ。あぁれぇ〜」って浴衣ほどいちゃったり?(^−^)

2007/5/9(水) 午前 9:56 ナオカ 返信する

顔アイコン

あ、おけやさんだ(爆)なかなか満喫したようですね。旅のことなら、この馬旅人さまにお任せあれ〜(^^)/

2007/5/13(日) 午後 6:00 - 返信する

馬旅人さんとおけやにいさんの遭遇(爆)ええ、満喫しやした!旅つながりで馬さん(あっ、ここは馬旅人さんというべき?)とも巡り合えたんですもん♪出会いに感謝!旅の神様にも感謝!!

2007/5/14(月) 午前 10:28 ナオカ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事