すばたび!

ガジェット、クルマ系、スキー、アウトドアなど日常ネタを書いていきたいます。不定期更新です。舞台探訪記事は移転しました。

全体表示

[ リスト ]

いよいよ、東海地方以外では最終回を迎えた、僕らはみんな河合荘。

地元アニメの最終回、寂しい限りです。
何だかんだ言って、今期最後まで安定して見たのは河合荘だけでした。

そんな河合荘12話、律ちゃんのカラオケシーンから始まります。

DLAND ビリヤード、カラオケ、ダーツ
ココが昔何だったかは、正直覚えていません。
イメージ 1


今は、カラオケJOYJOY名鉄岐阜駅前店になっています。
イメージ 2

キャプ画を見て分かるとおり、こんなに大きなオバさんが、長良橋通りを横切ってたら事件ですw
日曜に撮影に行ったので、人が途切れるのを待つのが大変でした。

カラオケからの帰宅シーン。
イメージ 3

河合荘は河原町にある設定なのに、なぜかメモリアルセンター横のバス停です。
イメージ 4

昔、ここ雨よけがあったか、よく覚えていません。

帰宅シーンその2。
イメージ 5

先程のバス停から南下したところです。
メモリアルセンター西の、歩道橋の下。
イメージ 6

帰宅シーンその3。
歩道橋の南側。
イメージ 7

イメージ 8

ここは、妙に再現度が高くて驚きました!!
夜に来ればもっと雰囲気出たかも、です。

ラスト1カット。
歩道橋から、少し南へ行ったところ。
イメージ 9

イメージ 10

左側の車線切り替え標識(?)と、右の未来会館入り口(封鎖済み)が目印です。

このシーンが、河合荘岐阜シーンのラストカットになります。
宇佐君の恋の行方はどうなるのでしょうか??

ニヤニヤしながら楽しめた作品でした。
また原作を読み返し、次作に期待したいです。

河合荘の探訪記事は、これで一旦締めと致します。

探訪ブログを書くのが初めてでした。
見にくい点など多々あったかと思いますが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


【編集後記】
河合荘の探訪記を書くにあたり、紙状さん、ていくさん、ゴン太さんの情報を大いに参考にさせて頂きました。

岐阜市アニメとはいえ、4話の田んぼなど見つけるのが困難で、自分一人では作成できなかっただろうなぁと思います。
書き終えることができたのは、皆様の情報あってのことです。
本当にありがとうございました。

背景を撮って思ったのが、改変が多く、再現度の大小が多いことと、作中の写真が古いこと。
おそらくロケハンではなく、ストリートビューでは?と思いました。
ロケ地もあちこちワープするのでw

探訪を始めて2ヶ月、6月頭に舞台探訪者コミュニティ(BTC)に加入する機会があり、入会しました。
加入第一弾と、地元の意地&強引技で回った作品でもあります。

のうりん始め頃に、BTCの存在を知り、半年後にまさか自分が入っているとは思いもしませんでした。

次期は、福井アニメ「グラスリップ」、大好きな「たまこラブストーリー」を、ぼちぼちやっていこうと思います。
あと、自分なりに岐阜アニメの探訪を仕切り直して、少しずつ記事を書きます。

以上、お付き合い頂き、ありがとうございました!!

【タグ】
僕らはみんな河合荘
岐阜
聖地巡礼
舞台探訪

閉じる コメント(4)

顔アイコン

カラオケの前はたしか三菱UFJ証券だったと思います。現在は三菱UFJモルガンスタンレー証券になったのを機にちょい北に移転しています。

2014/6/26(木) 午前 1:22 [ ていく ]

顔アイコン

あー!!
全然覚えていなかったです。
てことは、元はDELAND(?)、もといアミューズメント店ではなかったんですね。

2014/6/26(木) 午後 11:51 [ まっつん ]

顔アイコン

乙です、中々東海三県は聖地として取り上げられること少ないので
大好きな作品同様取り上げれてうれしかったですね〜

後、恋愛ラボもたしか岐阜みたいですね
地元ドラマは多いんですがロケハンの都合か中々ないので・・・

2014/7/13(日) 午後 8:42 [ 大野木勝 ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。
リプ遅くてすいません。
東海エリアのアニメは、本当に少ないですよね。

恋愛ラボも岐阜市です!
あとは最近の有名どころだと、はがない、のうりん(1話)ですね^^)

2014/7/26(土) 午前 9:40 [ まっつん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事