すばたび!

ガジェット、クルマ系、スキー、アウトドアなど日常ネタを書いていきたいます。不定期更新です。舞台探訪記事は移転しました。

全体表示

[ リスト ]

8月31日日曜日、長良川競技場にて、FC岐阜とのうりんがコラボした試合が催されました!
「FC岐阜×のうりんvs東京ヴェルディ」
地方では貴重なアニメイベント。

サッカー観戦は、実に20年ぶり。
東京ヴェルディが昔「ヴェルディ川崎」で、J2に降格してたことすら最近知りました^^;)

今年1月にのうりんの放送が始まり、同時期にラモス監督が就任して話題になりました。
白鳥先生はもちろん、フォロワーさんにFC岐阜サポーターの方がいて、私も情報を知るようになり、気になっていたところです。

コラボチケットが発売されて、速攻で購入。
当時の特典チケットの内容はTシャツのみでしたが、あとからお土産の野菜、いちごゴーフレット、そしてなんとアニメの原画が追加され、驚き!

当日。
12時〜 FC岐阜×のうりんコラボグッズ発売

イメージ 1

数十人、といったところでしょうか?
ここで、まさかのゲリラ豪雨に遭い、びしょ濡れになってしまいました(涙)
フォロワーさんのヒロさんと合流。

イメージ 3

イメージ 4

まさかのベッキーフィギュア化計画が!?
これは続報を期待です。
物販は全種類購入しました^^)


13:00〜 白鳥先生の講演

「サッカーを題材にしたラノベを書いてみよう」
と題して、先生が小説の現状と分析、売れる題材売れない題材、そしてサッカーを題材にしたラノベを書くにはどうすれば良いか、について講演されました。

僕はアニメから「のうりん」に入った組なのですが、新鮮な切り口のお話しが聞けました。
・売れるラノベは女子高生までのヒロイン物
・人数が多いものは向かない
・インドア派が見る、フィギュアスケートや、マイナースポーツはラノベ化しやすい
・しかし、サッカーを題材にしたラノベも、視点を変えれば書くことができる

おおざっぱに書くと、こんな感じでしょうか。
さすが先生、FC岐阜機関誌への連載を期待です!

その後、サイン会が催され
イメージ 2

私もタオルマフラー、原作9巻にサインを頂きました。
今回、残念ながら来れなかった名古屋のフォロワーさん用のタオルマフラーまで、サイン頂けました!
先生、本当にありがとうございます!


15:00〜 屋台村開始、もえたま販売開始、催し物開始

もえたまはサイン会終了後に速攻購入。
話題の屋台村ですが、岐阜のB級グルメが集結し、楽しく美味しかったです!
イメージ 5

加茂農林高校の生徒さんも、「グリーンショップかものう」の出張販売を行ってました。
イメージ 6

多治見市のホームタウンデートいうことで、ご当地キャラ「「やくならマグカップも」も。
イメージ 7

美濃加茂観光協会の出張ブースは、こんな感じ。

イメージ 8

え!?胡蝶のコスをした方が!?
のぼりはゆかたん!!
イメージ 9

30日から発売のチョコクランチも。
イメージ 11

ここで、ふたたび先生とフォロワーのりんさんとご挨拶。
事前に教えてもらってた、ゲートフラッグを見せてもらいました。
イメージ 13

試合中にこれを掲げると!
りんさん作は4種類、計6種類。
クオリティハンパないです。

岐阜農林高校によるアイスも販売されてました。
さすがに全種類は食べれなかったので、2つ。
美味しかったです!
イメージ 10

16:25〜
催し物ののメインイベント、加茂農林高校畜産科による「牛の碁盤乗り」が披露されました。
なんでも、碁盤乗りは少しでも練習をサボってしまうと、すぐ乗れなくなってしまうとのこと。

今回、「きよら号」「はるみ号」が頑張りました。
きよら号は妊娠中(先生談)とのことで、少し気が立っていました。
でも、二頭とも成功し、一頭ずつの後には同時乗りも!
イメージ 12

感動でした!
一生懸命頑張った生徒さん、本当にお疲れ様です。

17:00〜 スタジアム入場
実は自分たちが入る前に、「秘密の扉から会いにきて」が流れてたとか。
私たちイベチケ組は、メインスタンドに。
りんさんと先生はバックスタンドとのこと。

試合前、ぷちスタジアムDJ、中沢農(CV.花澤香菜)が登場!
イメージ 14

普通のコンデジで撮ってるので、粗くてすいません…
ちなみに、当日中の人は「僕らはみんな河合荘」のイベントに出演でしたw

ここで、「都会のチームなんかに負けてられへんよー!」
に、ヴェルディ側からブーイングが上がって面白かったw

イメージ 16


選手のコールがあり、

イメージ 15

キタ━(・∀・)━!!!!

18:04 キックオフ。
ここから、ぷちスタジアムDJが絶妙に活躍しました。
バック側スタジアムはこんな雰囲気。
イメージ 17

この写真では分かりにくいのですが、のうりんの痛ゲーフラが6枚揃ってます。
すごい盛り上がりで、応援も面白い!

そして、コーナーキック「チャンスやら!」
イメージ 18

から、1点目。
ゴール!!(ちなみに、空振りゴールもありましたw)

イメージ 19

農、大活躍!!

少しでも攻撃が劣勢になると、ラモス監督が登場し、激おこです。
イメージ 20

FC岐阜がさらに追加点をし、前半終了!
イメージ 21

ハーフタイムプレゼントには、まさかの白鳥先生が目の前に!
残念ながら、ボールは受け取れませんでしたw

後半。
なおこの後に、白鳥先生がバックスタンドにみえて、応援していたとのことです!
さらに追加点が入り、試合は3−0でFC岐阜が完勝!!

イメージ 22

やった!!
今日だけは絶対勝ってほしかった!

岐阜が大好きな中高生、大きなお友達、FC岐阜を応援してくださいね!」に吹きましたw
イメージ 23

「ぷちスタジアムDJ、中沢農でした!」
で最後の締め。
イメージ 24

楽しい気持ちでスタジアムを後にできました。
観客数は7200人前後…だったと思います。

振り返ると、サッカー観戦がど素人の自分でも、すごく楽しめました。
どんな形になるか、どうなんだろう?と思ってましたが、大成功だったと思います。
のうりん無しにしても、FC岐阜戦はきっと楽しいんだろうなぁと思えました。

是非また、コラボマッチを開催してほしいです!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事