ここから本文です
NSG RAILWAY
資金温存期間
前回から期間があいてしまいましたが、こないだの週末は納戸レイアウトに車両を並べてひとり走行会を楽しみました。

長男と次男はこのところベイブレードに夢中で、「模型走らせよう」と誘ってくれません。。。

というわけで、地域縛りで並べることができたのですが。


イメージ 1

キハ183系スーパーとかち(最新ロット?)。
これは店頭に長期在庫していた新品を連れて帰ってきたものですが、これまでは動力が不調のイメージがあったため走行の機会は少なめでした。
今回は何故か好調で少し驚きました。


イメージ 2

キハ183系オホーツク基本セットB(最新ロット)。
通常の基本セットBはグリーン車がキロハですが、基本セットAのバラシ品からキハ182とキロを購入して編成のバリエーションを広げられるようにしています。


イメージ 3

キハ183系まりも。
今年夏にオハネ入りでの基本セットB発売が先日発表になりました。
また、14系ドリームカー時代も製品化発表されましたし、なぜかまりも推しですね。


イメージ 4

キハ183-2550北斗。
2550としては最新ロットですが、世間的には7550が北斗系列としては最新ですね。
余裕があれば買い増ししたかったところです。
私個人として感じる違いは先頭車のヘッドサイン形状だけなんですけど。


イメージ 5

キハ261-1000系スーパーとかち(TOMIX)。
これは限定版の6両セットです。
スーパー北斗のヘッドサインだけ売ってないですかね。。。



これを入れ替えながら走らせて楽しみました。

イメージ 6

スーパーとかち同士のすれ違い。


イメージ 7

ヤードでキハ183系を。

イメージ 8

反対側。


サロベツか大雪が安く出てきたら欲しいところです。

この記事に

開くトラックバック(0)

先日購入したポイントを納戸レイアウトへ組み込み、ヤードへ内側線と外側線の両方から直接入出庫できるようにしました。
配線がまだでしたので、この土日を使って工事を行いました。

イメージ 2




そして、早速車両を使って試運転です。
内側線には681系しらさぎ色。
何周か周回させましたが、クロッシングレール部分も危なげなく走りました。
そしていよいよヤードへの進入テスト。
問題なくポイントを渡ってヤードへ進んでいきます。

イメージ 3



外側線には485系パノラマ雷鳥。
こちらも周回を重ねたあと、ヤードへ進入テスト。
クロッシングレールを渡りながら問題なく進みました。

イメージ 4



そして先程の2編成を収容しました。

イメージ 5




ヤードへの進入テストを無事に終えましたので、次々と線路に並べていきます。

イメージ 6

左から、485系スーパー雷鳥、485系上沼垂白鳥、683系サンダーバード、485系はくたか。


途中、ヤード内の編成と入れ替えながら運転を楽しみました。

イメージ 7



内側線を走らせながら、外側線とヤードとの行き来をさせてみましたが、お互いに電気的な干渉はないようです。
物理的に衝突をしないように気をつけなければいけませんが。


最後はヤードに485系達を並べました。

イメージ 1



ポイントの場所と開通方向を確認しながらの運転になるので、小学2年生になった長男には難しいかもしれません。

また、今は4線ですが、増強したいところです。

この記事に

開くトラックバック(0)

先日の関東出張で、TOMIXの電動ポイント2本とクロッシングレールを購入してきました。

イメージ 5



ポイントをあと1本と電動スイッチが足りなかったので、先週末の会社帰りに追加購入して、納戸レイアウトに組み込んでみました。

イメージ 1


イメージ 2

複線からの分岐はいろいろな線路配置案が考えられますが、ヤードとの入出庫がエンドレスの内外どちらからも単独でコントロール出来るようにしたかったのでクロッシングレールを使う案としました。

予算の関係で今回の新規購入はここまで。
ヤード内のポイントは旧レールを倉庫から引っ張り出してきて設置しました。
ポイントの電源線が現行品と異なるので引っ張り抜いて手動化しました。

イメージ 3



そして、適当に直線を繋いでとりあえず4線のヤードとしました。

イメージ 4



エンドレスからの分岐以降の線路のつなぎ方と、ヤードのポイントの分岐方向の違いが各線の有効長に効いてきそうです。


次の休みに各配線を接続して試運転しようと思います。

この記事に

開くトラックバック(0)

そして水戸線乗車

昨晩は新幹線移動で小山まで。

イメージ 2



ホテルに向かう通路から見えたので撮ってみた水戸線の車両。
E531系ですかね。

イメージ 3



で、本日は水戸線に数駅間乗車してきました。

イメージ 1



そして今は西へ向いて帰る列車の車中です。
結局今回の関東出張ではヨドバシでのレール3点のみの購入です。

今度の土日に納戸レイアウトに組み込んでみようと思います。

この記事に

開くトラックバック(0)

関東出張中の最中に

昨日のブログ記事でも書きましたが、21日から開催の某店ジャンク車両市、初日に覗いてきました。

なんせ、午前の予定が12時に終わって、次のアポが16時!
かなり寒かったのですが、雨のなか秋葉原駅から歩いて往復してきました。
が、収穫はありませんでした。。。
狙ってるバラシ車両は頭に浮かべて突入したのですが、該当なし。
天候のせいか来客数も少なく品物は探しやすかったのですが。。。

だから、というわけではないですが、次に向かう前にヨドバシカメラに寄ってきました。

イメージ 1

しまった、ポイントのスイッチ買うの忘れてましたね。。。


というわけで、本日は都内から移動先で宿泊です。

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事