ここから本文です
NSG RAILWAY
資金温存期間
購入、付属品取り付けから何日経ったのでしょうか。
昨日、TOMIX EF66 0形電気機関車(中期型・JR貨物新更新車)を購入後はじめて走行させました。


イメージ 1

牽引するのは、先日から線路に並べたままだった小豆色コンテナ編成。


イメージ 3

そもそも長男が誘ってくれなければ走行の機会はまだ先だったことでしょう。。。
長男は桃太郎と郵便車と14系座席車の編成。



駅の形態変更後初めての走行でもありました。
貨物列車は側線で退避し、特急しらさぎが通過していきます。

イメージ 2




20時でも納戸内は暑く、30分ほど走らせて終了しました。。。

この記事に

開くトラックバック(0)

I love evo3 !

今回は、もう1つ(今は休止中?)の趣味である車関係ネタ。

先日、家族で最寄りのショッピングモールに出掛けた時の話。
そこでは、鉄道模型の取扱いはないもののおもちゃコーナーを配置した某家電量販店が入っており、子供とトミカを眺めていると、、、

視界に入った見覚えのあるボディ形状。
二度見して再確認し、0.1秒以下の反射で手に取り購入決意。

イメージ 1



その車名は、
三菱ランサーエボリューション3



ランサーエボリューションが好きなので気に入ったオモチャがあれば買っていますが、ほとんど子供に取られてボロボロになっています。
しかし、エボ1からエボ3までのいわゆる旧エボだけは死守しています。



ドライブタウンシリーズ。

イメージ 2

他にエボ6とエボ8、エボ10が売っていて買いましたが、ボロボロに。。。
このエボ3は3つ買いましたが、1つだけ未開封で保管です。



チョロQシリーズ。

イメージ 3

これは雑貨屋さんの処分品コーナーで目撃、たしか6つくらい買った覚えが。
うち4つは未開封で保管です。



隔週ラリーカーコレクション。

イメージ 4

他にエボ6も持っていますが。
ランサーWRC系統はランサーセディアがホモロゲーションですから、ランエボではないので却下です。



ハセガワ、ランサーエボリューション3。
1996WRCサファリラリーウィナーをベースに改装半ば。。。

イメージ 5

1995APRC香港北京ラリーに変更。
改装に必要なデカールは集めてありますが、ストライプ部分のNikonをどうするか悩み、もう2年になる予感。

イメージ 6

元ネタはコレ。



エボ3のミニカーはまだまだ製品化されているのは知っていますが、容易に手が出せるもののみ収集しています。



実物大、1996WRCスウェディッシュラリーウィナー仕様。

イメージ 9




実物大、1995WRCカタルニアラリー仕様。

イメージ 10




実物大、1995APRC香港北京ラリー仕様。

イメージ 8





みんな元気かなぁ。

イメージ 7

この記事に

開くトラックバック(0)

このところ暑い日が続き納戸で走らせる気になれなかったのですが、脳内で描いている周回レイアウトの線路配置変更プランをひとつ実行し、気分転換してみました。


before

イメージ 1




after

イメージ 2



上下線のそれぞれに島式ホームを配置し緩急接続できるようにしていましたが、島式ホームを1本撤去し、上下線共用としました。
ホームに面していない線路は、通過線だったり貨物列車用待避線だったり、留置線だったりと、いろいろな解釈ができるかと思います。


で、先日購入のEF66をコンテナ列車の先頭に立て、並べてみました。

イメージ 3



ホーム側からの視点で。

イメージ 4





何か物足りない気がします。。。
留置線を追加するか、奥に対向式ホームを置くとか、手を加えたくなります。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 2

暑い日が続いていて模型いじりのモチベーション低下中です。
常点灯のコントローラーを購入したので室内灯製作を勧めたいのですが、はんだごてを握る気になれません。

そんな感じで2017年も後半に突入していますが、そうこうしているうちにNゲージの完成品メーカー2社から相次いで新製品の発売予定発表がありました。

ずっと緊縮財政の当NSGですが、取捨選択しながら欲しいものは購入検討していきたいと思います。


<2017年7月>
TOMIX:購入予定あり
・「8718 JR貨車 コキ107形(増備型・コンテナなし)」
 今回は予約していませんが、店頭で何両か悩みながら購入予定です。
KATO:購入予定なし
MICROACE:購入予定なし
GREENMAX:購入予定なし


<2017年8月>
TOMIX:購入予定なし、ですが、、、
・気になる再生産あり(※1)
KATO:購入予定なし
MICROACE:購入予定なし
GREENMAX:購入予定なし


<2017年9月>
TOMIX:購入予定あり
・「98036 JR キハ120-300形ディーゼルカー(関西線)セット」
 なぜ今まで買わずにいたのか不思議です。余裕は無いので2セットは無理だな。。。
・「8723 JR貨車 コキ106形(後期型・ヤマト運輸コンテナ付)」
 待望のヤマトコンテナがコキと抱き合わせで発売。。。
・気になる新製品あり(※1)
KATO:購入予定なし
MICROACE:購入予定なし
GREENMAX:購入予定なし


<2017年10月>
TOMIX:購入予定なし
KATO:購入予定なし、ですが、、、
・気になる再生産(※2)あり
MICROACE:購入予定なし
GREENMAX:購入予定なし


<2017年11月>
TOMIX:購入予定なし
KATO:購入予定なし 
MICROACE:購入予定なし
GREENMAX:購入予定なし


<2017年12月>
TOMIX:購入予定あり
・「98251 JR 485系特急電車(MIDORI EXPRESS)セットB」
 セットAと悩むところですが、変わりダネであるクハ480-0が入ったセットBを選択。
・「98252 JR 485系特急電車(ハウステンボス)セット」
 MIDORIを買うならこちらも買わねばなりません。
KATO:購入予定なし
MICROACE:購入予定なし
GREENMAX:購入予定なし


<2018年1月以降>
TOMIX:購入予定なし
KATO:購入予定なし
MICROACE:購入予定なし
GREENMAX:購入予定なし


各社とも気合いの入った新製品発売予定となっていますが、無理してでも買う!と私が思える車両は極少数となっています。
四季島が気にならないといえばウソになるのかもしれませんが、おそらく買わないかと。
瑞風が発売になればきっと買うと思いますが。。。
まだ新製品や再生産の予定が出揃っていないので確定ではないですが、とくにTOMIXの再生産予定が2か月分くらいしか出ないのが困ります。


※1
・TOMIX:「92819 JR14-700系客車サロンカーなにわセット」
 実は初期製品の基本セット4両を持っていますが、ゴールド帯がケースに移ってしまっています。
 お小遣いためて買ったのにそんな姿になるなんて、見ていられず仕舞ったままです。
 この機会に購入してもいいかな、なんて思っていますが。。。
 購入度=55%
イメージ 1

※2
・TOMIX:「9180 JR EH200形電気機関車」の新製品
 ようやくTOMIXからの製品化発表。
 将来中央西線のEF64-1000重連置き換えも見越して購入検討を進めていきたいと。。。
 購入度=35%

※3
・KATO:「6081 キハ181」「6082 キハ180(M)」「6083 キハ180(T)」「6084 キロ180」の再生産
 山陰本線京都口電化前、JR時代の「あさしお」を再現したいところです。
 購入度=20%
イメージ 3



MICROACEやGREENMAXは、KATOやTOMIXのおよそ倍ださないと買えないので、検討外です。。。

この記事に

開くトラックバック(0)

このところ仕事が忙しく疲れてすぐ寝てしまうので、購入後まだ一度も走らせていないTOMIX EF66 0形電気機関車(中期型・JR貨物新更新車) ですが、車庫ジオラマに載せてみました。


イメージ 1

車両が少し右に傾いてる?


イメージ 2

手前からの照明が欲しいところ。


イメージ 3

奥にピカールの缶が。。。


イメージ 4

ドローン撮影風。


車両撮影用のシンプルなジオラマを作りたくなってきました。。。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事