|
大学受験に失敗し、当時浪人中だった自分ですが、多分参考書でも購入するため行った本屋で偶然一冊の
雑誌を見つけました。 それが
発刊:日本交通公社 昭和50年8月
当時すでに地元九州のSLは消滅し、残るは北海道のみとなっていました。もうSLを撮ることはないと思って
いましたが、この本をきっかけに最後のSLが撮りたく居ても立っても居られない状態に。
・・・でも今は浪人中の身、 絶対無理と自分に言い聞かせていましたが・・・・・
9月末に北の大地に立っていました。(それまでは親と紆余曲折があったことは言うまでもありませんが)
SLダイヤはもちろんですが、他に運用表、岩見沢第一機関区の全SL形式写真、撮影ポイント近辺の
バスの時刻表まで掲載されていました
そして国鉄からはこんなチラシも。 何処で手に入れたのかもう記憶にないです。 下の方には
「マニアのかたには申しわけありませんが、残りすくなくなりました。それも今年いっぱいでなくなります」
の表記があります
昭和50年9月、これで二度と2本のレールの上を走るSLを見る・撮ることはないなと思い、北海道を後に
しました。
そうそう、その後の事ですが・・・・・
モヤモヤした気持ちがスーと無くなり、その後は勉学に集中出来て翌春には希望の国立大学に合格する
ことが出来ました。 SL撮影が結果的にモチベーションを上げたと思っています。
|
⇒北海道
[ リスト ]





こんにちは
いや〜、いいお話ですね
最後の三行、悩んでいる浪人生には必読(かな?)
SLは復活しましたが、ブルートレインも復活してほしい…
2018/8/12(日) 午後 2:17
こんにちは、とちさん。
随分と昔の話ですが、こういうことを想い起すのも歳の所為なんでしょうね(苦笑)。
今思うと浪人中によく行ったと思います。でももし行かなかったら一生後悔したと思います。
人生にはターニングポイントが必ずありますが、その時行動を起すかどうか重要ですよね。
SL復活、少し東に偏っているのが残念でもあります。BTは難しいでしょうね(76と14系のコンビが復活すれば最高ですが・・・)
2018/8/12(日) 午後 6:13 [ かちかち ]
こんばんは。
国鉄がこのようなチラシを作っていたのですね。
今は別会社なので広告料が必要なのでしょうね。
それにしても受験前に遠距離遠征をされるとは凄いです!
2018/8/12(日) 午後 10:38 [ SL-10 ]
おはようございます
かちかちさんが交通公社の「旅」に魅せられて室蘭本線栗山〜栗丘に
撮影にいかれたのですね、人生においては決断力が運命を左右すると
言う事の証ですね、素晴らしい良き思い出ですね、ナイスです!!
私も蒸気機関車に魅せられて北海道に3年間で60回以上撮影に行きました、会社では「馬鹿者」だと言われていましたがあの時出掛けて
写真や8ミリなど撮って歩いたことが仕事の活力となって定年まで
頑張れました。青春は2度無いと粋がって居た頃が懐かしいです(笑
2018/8/13(月) 午前 6:46 [ pajero4900 ]
おはようございます、SL-10さん。
当時は撮影するための移動手段は今と違って鉄道が主でした。自分もこの時は周遊券を利用しました。国鉄からすればマニアも一応お客様だったんでしょうね。
浪人中に北海道までSL撮影、親から何を考えているかと怒鳴られました。今思えばよく決心して行ったなあ、と思います。ただ帰った後は本当に死ぬ気で勉強しました。それが出来ました。少なからずSLのおかげだと思っています。
2018/8/13(月) 午後 0:13 [ かちかち ]
こんにちは、pajeroさん。
この本との出会いがなかったら、その後の人生変わっていたかもしれません(オーバーですね・苦笑)
3年間で60回以上、もうこれは強者ですね。最もSLに興味ない者からみれば「馬鹿者」しか見れないでしょうね(笑・失礼)
それが仕事の活力になって頑張ることが出来た、人間はそうでないと駄目ですね。
昔を懐かしむようになったということは活力が減ってきた証拠かもしれませんが、まだまだ落ちぶれるわけにはいきませんよね。
2018/8/13(月) 午後 0:32 [ かちかち ]
すごいですね。浪人中にSL撮影。多分、うちの親は許してくれなかったかと思います(旅の途中は浪人していませんが・・・。)というのも、当時の親の世代の考え方は、良い大学・良い就職先でしたから・・・。何はともあれ、旅の途中も、SL撮影がなければ今の自分はいないかと思います。旅の途中の場合は、高校3年時点では国鉄は無煙化していましたので、勉強に集中できましたので現役で国立大学に入学できました。
2018/8/21(火) 午前 11:45
こんばんは、旅の途中さん。
どうやって親を説得したか憶えていませんが、行かなかったら一生後悔する、なんて言ったんでしょうね。でも撮影に行ったことでその後の勉学に集中出来、希望の国立大学(実力相応ですが)に合格出来たと思っています。旅の途中さんと同様、SL撮影は結果的にその後の自分の人生に影響を与えたと言っていいでしょうね。
余談ですが、4年位前から大学のサークル仲間と半年に1度会って博多で呑み会しています。当時の事を語り合うのは至福の時間ですね。
2018/8/22(水) 午後 10:14 [ かちかち ]