|
旅行先で、毎晩の様に外食へ繰り出すのも、結構疲れるものです。
財布の疲弊も勿論ですが、「 お腹 」 の方も、毎晩、美味痛食となると、かなり堪えます。
前菜、パスタ、主菜をワインで流し込み、これ以上は良くないと分かっていても、色とりどりのデザートの前に膝を屈する ・・・ 幾ら美味しい 「 イタリア料理 」 であっても、毎夜毎夜これでは、流石に胃も疲れるでしょう。また、店のテーブルに着いて、一通りの食事をすれば、それなりの出費を覚悟しなければなりませんから、連夜の 「 外食 」 も、なかなか思うに任せません。
その様な時は、ホテル近所のスーパーで、惣菜とパンを買い、部屋で済ませます。
ホテルの部屋で、誰に気兼ねなくベッドに腰掛け、テレビを観ながら軽く食事をするというのも、時には楽なものです。10 日以上の旅であれば、3 〜 4 回は、 「 スーパー惣菜を自分の部屋で 」 という夕食スタイルになるでしょうか。軽い夕食で、財布とお腹を適度に休め、明日の 「 イタリアン ・ フルコース 」 に備えるのも健康的です。
旅先のスーパーで、時折、惣菜を求めるだけであっても、それが回数を重ねると、段々と目が肥えてくるものです。出来合いの惣菜類でも、生ハム、サラダ、マリネ、パン、ワインと、それぞれに 「 これはいけそうだ ・・・ 」 という勘が働くようになるので不思議なものです。近年のイタリア滞在では、この 「 勘 」 に、かなりの自信を持つようになり、実際にハズレも少ないように思います。中には、なかなかの一品に仕上がっている惣菜もあり、俄かに馬鹿に出来ません。奮発したとて、1500 円も出せば、 「 ローマ皇帝の晩餐もかくや 」 という 「 ボリューム感たっぷりのご馳走 」 になります。ちょっとしたトラットリアで 5000 円近く払う事を考えると、かなり 「 お得 」 な気がします。時折、買い物の興が乗り、ついつい、あれもこれもと買い求め、結局食べ過ぎて、 「 財布とお腹を休める 」 という本来の目的を達し得ずという事も、間々起こります ・・・。
ホテルの部屋で、スーパー惣菜の夕食。
ささやかですが、旅行中の密かな楽しみです。
|
食
[ リスト ]




10日間滞在となると毎日お店のものも飽きますよね。やっぱり手作りが良くなるのですね。
2010/8/14(土) 午後 7:35
毎日、「フルコース・イタリア料理」というのも、お腹に「きます」ので、ちょっとした中休みは必要となります。スーパー巡りも、意外な発見があるものですね。
2010/8/14(土) 午後 10:51
ちょうど来月イギリスへ10日程旅行する予定で、体調(胃腸)万全の前半に一度ディナーを予約しただけで、あとはティールームめぐりでお腹いっぱいになりそうだなぁと思っていたので、naokiさんの「スーパー活用術」はグッドタイミング!これは旅慣れた方ならではのいいアイデアですね。
2010/8/16(月) 午後 3:31
今回の宿もコープの近くになってしまいました。 秋のフィレンツェは初めてなので楽しみです。
2010/8/17(火) 午後 9:14 [ lucky2 ]
さすがイタリア〜スーパーのお惣菜もお見事!
そうですよね〜毎日レストランっていうのはキツイです。
そういえば京都に行った時、デパ地下でお惣菜とビール買ってお部屋
で夕食しました。くつろげて最高でした♪
2010/8/18(水) 午後 8:59
>TEAさん・・・本格的なアフタヌーンティを、それなりの店で楽しむと、確実に夕飯に影響しそうですね。イギリスは、暫く訪れていませんが、ロンドンなどはオリンピックを控え、ここ数年でかなり変わったと聞きます。再訪の機会を得た際は、むしろ「変わらない」部分を探そうと思っています。
2010/8/20(金) 午前 0:20
>luckyさん・・・私の利用する生協は、G. Amendola 通りから少し入った所にあります。常宿からは少し歩くのですが、良い散歩にもなります。
2010/8/20(金) 午前 0:23
>プラムさん・・・出張でビジネスホテルに宿泊する時は、大抵、「部屋飯」です。基本的に「一人呑み」が苦にならないので(むしろ好きなので)気楽です。気を使わなくて良いですしね。
2010/8/20(金) 午前 0:25
ホテルの部屋でお惣菜♪
寝る前に読んで楽しい気分になりました♪
ホテルでお惣菜って贅沢な感じもします♪
好きなものをチョイスしてホテルの部屋でのんびり最高ですねo(^-^)o
2010/8/21(土) 午前 0:10 [ みみころ ]
仰る通り、なかなか「贅沢」な晩餐になると思います。特にワインを傾けていますと、専用レストランにいる気分で、なかなか気持ちが良いものです。唯一の難点は、食器類がスーパーで揃えたプラスチック・紙製である事です・・・。
2010/8/21(土) 午後 0:26
部屋にキッチンも付いてるのですか?
肉やきのこ(かな)はどうしたのですか?
2010/8/21(土) 午後 3:47
naokiさん、そういうときはレセプションに電話してお皿やグラスを用意してもらえばいいんですよ〜♪そして食器が運ばれて来たときに、ついでに食後のコーヒーを頼んじゃいます。これで片付けもばっちり☆
2010/8/21(土) 午後 4:07
>Hennessyさん・・・記事中にもあるように、全て「惣菜」です。生ハムも、(きのこではなく)魚介のマリネも、封を開ければ直ぐに食べられます。イタリアでは、キッチン付きのコンドミニアムタイプの部屋には、未だ宿泊した事がありません。
2010/8/21(土) 午後 7:29
>ねこにゃーさん・・・そうですね。その様な手もありますね。国内の出張先でも、そうですが、食べた後に「バタン」となる気軽さも堪りません。イタリアでは1人でワイン1本を開ける「部屋呑み」も間々ありますが、そのままベッドに「バタン」と倒れるのが良いです。
2010/8/21(土) 午後 7:32
むしろスーパーにお国らしさが伺えるのかも。。
2010/8/26(木) 午前 11:02 [ ヤナ・ヤヌー ]
日本のスーパーが、客本位の姿勢である事が改めて認識出来ます。
2010/8/26(木) 午後 4:31
日本のスーパーが、客本位の姿勢
イタリア 違うのですか?
2010/8/26(木) 午後 4:46 [ ヤナ・ヤヌー ]
良い意味で「お客」も「店員」も同じ目線だと思います。
過度な干渉を好まない方であれば、むしろ心地良い雰囲気だと思います。
2010/8/27(金) 午前 10:41
写真の中にあるサラダがおいしそう!
2010/8/27(金) 午後 3:51 [ she*pan**ancy ]
塩とオリーブオイルだけで食すのが「気分」かも知れませんね。
2010/8/27(金) 午後 6:09