イタリア Lezione

主にイタリアに関する読み物です。

全体表示

[ リスト ]

間奏曲

イメージ 1

 マスカーニ(Pietro Mascagni)の『カヴァレリア・ルスティカーナ』(Cavalleria Rusticana)・間奏曲が好きだ。

 シチリア島で実際に起こった男女の愛憎劇に取材したこのオペラは、マスカーニの処女作で、彼に唯一の成功をもたらし、そしてその後の転落へのきっかけとなった作品である。作品中の間奏曲は大変有名で、そのメロディーは、何処かで聴いたことがあると誰しもが思うはずだ。
 男女の悲劇的な愛の結末という激しくも狂おしいオペラの本筋とは異なり、穏やかな旋律は、何処までも美しく心に響く。


 パレルモの港近くにあるバールで、アランチーニとレモネードの昼食をとっていた。
バールからは、どこまでも美しいシチリアの青い海と空が見える。BGM代わりにつけてあるラジオのニュース番組が終わり、突然この間奏曲が流れてきた。

 海、空、音楽、何もかもが美しいと思った。

閉じる コメント(6)

きれいな海ですね〜♪

2006/6/5(月) 午後 10:01 pea*hpe**991

顔アイコン

やはり海辺が一番パレルモらしいです。

2006/6/5(月) 午後 11:21 naoki

お久しぶりです。このIntermezzoは桜子も大好きです♪甘く美しい旋律で、、、小学校の頃から、酔いしれてました(笑)でも、Cavalleria Rusticanaのお話は、こんなに甘くなく、血生臭い・・・さすが、ゴッドファーザーのシチリアのお話って、感じしますね。このオペラで、ローラをしたことありますよぉ。。。でも、サントゥッツァのアリアの方がいいな〜☆

2006/6/6(火) 午後 1:43 さくらこ。

顔アイコン

その後の悲しい結末を想像させない美しい曲ですね。やはりこの曲はシチリアが似合います。

2006/6/6(火) 午後 9:57 naoki

アバター

先ほど、NHK−BSでサラブライトマンのコンサートが放映されていました。
その選曲の中に『カヴァレリア・ルスティカーナ』もありました。
naokiさまも仰るとおり話の展開からは思えないほど美しい曲なのですがそればかりでなく、サラの歌声の中にサントゥッツァの後悔が重なって見えてくるような気がしました。

もしご覧になれなかったら…、おそらく再放送もあると思います。

2008/12/30(火) 午後 9:18 ねこにゃー

アバター

それは知りませんでした。再放送を見逃さないようにしたいと思います。余りにもオペラの方が有名な作品ですが、原作にも興味があります。「リアリズム」は退屈かも知れませんが、機会があれば、読んでみたいと思っています。

2008/12/31(水) 午前 0:47 naoki


.
アバター
naoki
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事