イタリア Lezione

主にイタリアに関する読み物です。

投票

[ リスト ]

もし、学生時代に戻るとしたら、どのような分野を専攻したいと思いますか?

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
人文科学(文学・語学・歴史学等)
28.7% 33人
社会科学(法学・経済学・経営学等)
11.3% 13人
自然科学(理学・工学・天文学等)
26.1% 30人
(いないと思いますが)芸術哲学・美学
27.8% 32人
その他
6.1% 7人

閉じる コメント(88)

顔アイコン

難しいのでしょうが、芸術哲学・美学にも興味があります。(^^)

2007/8/5(日) 午後 4:18 Red

アバター

一般的に余り馴染みのない領域です・・・。でも、興味を持って頂いてありがとうございます。嬉しいです。

2007/8/5(日) 午後 7:24 naoki

顔アイコン

人文科学の中でも、歴史学かな。
葉月

2007/8/5(日) 午後 10:02 [ - ]

顔アイコン

大学時代は数学専攻だったのですが(今は誰も信じない,ていうか誰にも言えない),美術にしとけば良かったと後悔しています。

2007/8/5(日) 午後 11:13 mam**ari2*07

語学は勿論ですが、歴史をもっと勉強するべきだったと後悔しています。

2007/8/6(月) 午前 10:32 lov*7*yn

アバター

広い意味では土木ですが、なかでも都市工学あたりかな。歴史と環境と美観とが融合した街というものをハードな面からアプローチしてみたいです。あと純粋な興味としては宗教哲学でしょうか。

2007/8/6(月) 午前 11:00 ねこにゃー

学生時代に英米文学を専攻していましたが、本心としては古典文学に興味を持っていました。大変だとは思いますが、いつか通信制でもいいので勉強したいと思っています!自分が興味を持った事をとことん学んでみたいと思いました。でも。。未熟者の私には、社会で人として学ばなければならない事もまだまだ沢山あるんです。。

2007/8/7(火) 午前 1:39 ririca

顔アイコン

もちろん、芸術哲学、美学に投票しました!経済学がメジャー分野でしたが哲学の授業も取りました。教授のおっしゃる意味が理解し難しく、講義が終わったあとも質問していました。一般教養の授業でしたので本格的に専攻してみたいですね。しかし、国公立となると学校数がかなり少ないですから受験の勉強が大変そうです。社会人枠があれば、是非受験したい位です。naoki先生のブログの影響も大きいと感じています。

2007/8/7(火) 午前 11:34 [ - ]

アバター

>hazukiさん・・・私は日本史が好きなので、専門的に史学を学んでみたいです。知り合いの史学の先生は、皆一様に暗いのですが・・・。

2007/8/7(火) 午後 0:19 naoki

アバター

>mamakariさん・・・数学的な世界にも時折触れますが、いつもとは違う脳みそが刺激されるようで嬉しいです。私は美術的才能がないので、ちょっと悲しいです・・・。

2007/8/7(火) 午後 0:21 naoki

アバター

>loveさん・・・毎年、史学科の人気は安定しています。歴史を大学で専門的に学びたいという若者が多いのは頼もしい限りです。女子学生の比率も高いようですよ。

2007/8/7(火) 午後 0:22 naoki

アバター

>ねこにゃーさん・・・都市工学には私も興味があります。古い街並みと現代の街並み、それぞれの良さを学際的に学んでみたいです。宗教は、これからますますクローズアップされていく領域だと思いますので、意外と興味を持つ若い方も多いのではないでしょうか。

2007/8/7(火) 午後 0:31 naoki

アバター

>RIRICAさん・・・私も明日、通信教育のスクーリング講義を行うのですが、若い方から年配の方まで皆さん熱心です。改めて学ぶという事に終わりはないのだなと気が付きます。去年は、76才!の「教え子」が出来ました。私より倍以上生きている方のパワーは凄いです・・・。

2007/8/7(火) 午後 0:31 naoki

アバター

>quaさん・・・ありがとうございます。哲学は大変地味な学問で、その大半を外国語の文献をひたすら読む作業に割きます。ただ、「色々な事に疑問を持って考える」という領域は、いつの時代でも大切な学問であると信じています。quaさんのような方に、興味を持って頂ければ、大変嬉しいです。

2007/8/7(火) 午後 0:32 naoki

芸術哲学、美学に投票しました。大学時代は美学美術史を専攻しておりましたが、あの頃は大学の図書館で本を読み、想像にふけり頭でっかちな考えだったような気がします。学生時代の私にもっと世界を見せてあげたかったです。今はデザインのお仕事をしていますが、好きなことが仕事になった喜びも悩みも沢山です(*^^*)v そんな中、naokiさんのブログに出会い、イタリアの写真と情緒ある魅力的な文章に癒されています。いつも更新楽しみにしています。

2007/8/7(火) 午後 9:36 kazue

やっぱりもう一度ちゃんと・・・
それと、美術ではなく単純に哲学を、できれば・・・

2007/8/8(水) 午前 0:12 Liliokai

おはようございます。私は「文学」に投票しました。学生時代は一般的ではなかったので‥あえて‥「哲学」か「歴史」か?
迷いました。両方とも受けたいです。

2007/8/8(水) 午前 5:52 [ - ]

一応芸術哲学にポチしたのですが・・・
ちと違うのね・・・
哲学も勉強しなくちゃいけないのだけど・・・
文化財修復。。。洋画や日本画建物など・・
この間、息子の大学見学のためにオープンスクールに行って
うさこが興味もったものだから・・・(^^;

2007/8/8(水) 午前 8:22 umi*s*gi_f*w*fuwa*sa*i

顔アイコン

学生時代は美術だけでなくヨーロッパ文化全体に興味があったので、あえて幅広く学べる学科を選びました。今も同じ学科を選ぶと思います。ただもう少し専攻の幅を狭めてもいいかなと・・・そうするとやはり、歴史か芸術になります。う〜ん・・・これ以上狭めるのは無理ですね。でもどんな分野か興味があるので「芸術哲学・美学」に投票します。

2007/8/8(水) 午前 8:32 [ car*bla*ky ]

アバター

>kazueさん・・・好きな事を仕事に出来るのは、本当に幸せですね。私も仕事でかなりストレスが溜まりますが、よく考えると一番好きな事を仕事にしている訳ですから幸せです。
いつもありがとうございます。気軽に書いているブログですが、そう仰って頂くと大きな励みになります。

2007/8/8(水) 午後 0:09 naoki

アバター

>Liliokaiさん・・・え!ちょっと意外です。哲学はひたすら外国語の文献を読む地味な領域です。でも、Liliさんなら、私が個人教授します。もちろん、かなりのスパルタです。

2007/8/8(水) 午後 0:11 naoki

アバター

>tomatonoteさん・・・私ももう1度、高校生に戻るとしたら、やはり文学部を志すと思います。実用的ではないと言われますが、あえて非実用的な「心」の学問をする喜びは大きいです。個人的には・・・これからは「心」の時代になると思うので、文学部を志す若者が増えていくのではないかと・・・。

2007/8/8(水) 午後 0:14 naoki

アバター

>うさこさん・・・「芸術」と「芸術哲学」は、似て非なるものですね。華やかな「芸術」領域を専攻している方が、時には色々な意味で羨ましく思えます。

2007/8/8(水) 午後 0:16 naoki

アバター

> carablackyさん・・・意外と「芸術哲学・美学」に興味を持って頂く方が多いので驚いています。大変地味な領域ですが、自分に向いていると思う部分が多くあります。 carablackyさんのような方が足を踏み入れると、意外と「はまる」かも知れませんよ。

2007/8/8(水) 午後 0:18 naoki

いないと思いますが・・・に投票しました。

2007/8/8(水) 午後 3:35 [ - ]

教育学部の学生でした。でも、ホントは史学部に行きたかったんだよなあ・・・と思い出しました。

2007/8/8(水) 午後 11:14 [ ゆゆこ ]

いなくはないですっ(笑)芸術哲学、美学・・・学生に戻れるなら是非に勉強してみたいです〜♪

2007/8/9(木) 午前 0:42 chie〜☆

やっぱり建築をもっとまじめにお勉強したいので、工学系にしましたがもう少し芸術系も頑張りたいです。

2007/8/9(木) 午後 0:21 さらまま

私は人文科学です♪学生時代もそうでした^^。
今なら、また違った面から、勉強できるような、そんな気がします。
英語と歴史が好きなんです^^。

2007/8/9(木) 午後 9:22 [ - ]

顔アイコン

こんにちは。芸術哲学・美学に投票しました。西洋哲学専攻しました。特に、サルトルが好きでした。しかし、学生時代はふざけた学生でした。反省・・・。もう一度、特に美学の本を読んでみたいとは思うものの、なかなか時間に余裕がありません。

2007/8/9(木) 午後 11:46 siamofeliciecontenti

アバター

>ゆうきさん・・・ありがとうございます。思ったより多くの方が・・・不思議です。本当に地味な領域です・・・。

2007/8/11(土) 午後 5:16 naoki

アバター

>ゆゆこさん・・・史学科は安定して人気があるようですね。最近は女子学生の志願者も多いようです。私も外国史に興味があります。

2007/8/11(土) 午後 5:17 naoki

アバター

>USOさん・・・とても意外です!USOさんまでもが・・・。毎日毎日、外国語の文献をひたすら読む生活です・・・。

2007/8/11(土) 午後 5:19 naoki

アバター

>さらままさん・・・私も建築に興味がありますが、どちらかというと「建築史」や「都市史」です。外国の特徴ある街並みを専門的に勉強してみたいです。

2007/8/11(土) 午後 5:20 naoki

アバター

>てるてるりんごさん・・・仰る通りだと思います。私も仕事を離れて、純粋に学問領域を覗くと、明らかに20代の頃とは異なる視線が身についたと感じます。語学は大切ですね。全ての学問の基礎になります。

2007/8/11(土) 午後 5:25 naoki

アバター

>siamofeliciecontentiさん・・・哲学を専攻されていた方であれば、この領域の研究が如何に地味であるかがよくお分かりと思います。学部時代は、ドイツ語・フランス語の勉強に青春を捧げた気がします。

2007/8/11(土) 午後 5:25 naoki

現実的には文学も語学も歴史学も興味がありますが、イタリアやフランスに興味を持ってから芸術哲学・美学をのぞいてみたいです。好奇心かな。

2007/8/12(日) 午前 1:34 [ - ]

今英語でとってもとっても苦労しているので、戻って英語をちゃ〜〜〜んと勉強し直したいですね。
でも歴史とか地理とかがホントは好きなんです。

2007/8/13(月) 午前 0:41 ★まさようあん★

顔アイコン

学生時代に戻るとしたら、というご質問なので相変わらず自然科学です。ただ、分野はたぶん工学ですね。物を作るのは面白い。でも、"今の年齢、経験、経済状態に基づいて明日学生に戻るとしたら"なら、哲学宗教も良いですね。 弟は哲学宗教専攻でしたが、全然関係のない仕事に就きました。

2007/8/13(月) 午前 2:40 花咲きらら

アバター

>Lamさん・・・芸術哲学の領域は、文字通り「哲学」ですから、ひたすら何かを「考える」学問です。我ながら地味な仕事だと思いますが、意に反して興味を持たれる方が多いので驚いています。

2007/8/14(火) 午後 5:28 naoki

アバター

>まさようあんさん・・・私は、今から新しい語学を勉強するならロシア語を選ぶかも知れません。ロシア語は、文字から覚えなくてはならないので大変かも。

2007/8/14(火) 午後 5:30 naoki

アバター

>きららさん・・・これからの時代、むしろ人文科学系、特に文学や宗教学が若い人を惹き付けるのかも知れません。「実用」も良いのですが、「非実用」すなわち心を豊かにする学問の魅力に、若い人も気付きつつあります。

2007/8/14(火) 午後 5:32 naoki

顔アイコン

56歳から4年間、西洋哲学と宗教学を学びましたが、今度は「西洋美術史」を学びたいですね〜。特に宗教画におけるイコノグラフィーに興味を惹かれます。夢よ、もう一度という感じです。K大文学部の通信にその課程があるか調べていますが、卒業して半年して、また学びたくなっています。

2007/8/15(水) 午前 8:55 [ bunbun-Jun ]

学生時代は哲学科で学びましたが、結局哲学の「て」の字も分からないままに卒業してしまいました。ですから、もう一度勉強してみたいという気持ちがあります。それと、美学にも興味があります。

2007/8/15(水) 午前 9:01 kazukazu

顔アイコン

動物学・心理学・建築学・・・昔から興味の分野がばらばらでした(^-^; 一つに絞れないのも困りますね

2007/8/15(水) 午後 2:58 mik*mu*iko

アバター

>bunbunさん・・・西洋美術史ですか。良いですね。常に何かしらに興味をもって学ぶ姿勢は大切ですね。私も、仕事を離れて趣味で勉強したいと思えるような分野を探したいと思います。

2007/8/15(水) 午後 7:25 naoki

アバター

>kazukazuさん・・・そうでしたか。哲学は、研究が進めば進むほど、テキストを読み込む地味な作業が増えて来ますから大変ですね。哲学専攻の良い点の1つは、語学を必然的に学べるという事だと考えています。

2007/8/15(水) 午後 7:27 naoki

アバター

>mikamunikoさん・・・動物学・・・なるほど。言われてみると、ルネの事を知るには、少し勉強した方が良いのかも知れません。ちょっと興味が出てきました。

2007/8/15(水) 午後 7:28 naoki

高校から銀行へ、それから専門学校へ行ってファッションメーカー会社へ。で、今は主婦。大学に縁がないけど、もし学ぶなら、
生活に使えそうな、生活科学!ということで。。。

2007/8/16(木) 午前 0:20 きょん

「いないとおもいますが」に投票したら、すごく多かったですねぇ(笑)。大学は二つとも自然科学系だったので 三つ目は思いきり正反対の文系コテコテ系やってみたいですね!一番好きなこと、芸術について深い深い精神的な追求をしたいです。だからNaokiセンセイのブログに足繁く通ってしまうのです、きっと(笑)。

2007/8/17(金) 午前 1:59 opu*_*neo*e

アバター

>きょんきょんさん・・・家政学も興味があります。料理をしたり、掃除をする時に、もう少し手際良く出来ないものかと思うことが多いので、専門的な世界を覗いてみたいと思います。
ちょっと趣旨は変わりましたが、頂いた「バトン」を実施してみました。

2007/8/17(金) 午前 11:49 naoki

アバター

>OPUSさん・・・自然科学系を専門とする方に、哲学系は案外向いていると思います。特に理数系の学問も、突き詰めると我々の世界と必ず重なり合いますので。OPUSさんのような理知的な方に読んで頂けて幸せです。

2007/8/17(金) 午前 11:51 naoki

美学です!
でも心理学にもすごく興味があります。
育児が落ち着いたら勉強してみたいですねぇ〜。

2007/8/20(月) 午後 11:54 [ kei**_530k ]

顔アイコン

初めまして!いきなり投票させていただきました!
歴史好きなのですが、すでに史学科を経験済みなので、環境問題に取り組めそうな自然科学を選んでみました。美学も魅力的なんですけど、職業にしている友人がいて大変そうなので、鑑賞者でイイカナ?と。

2007/8/21(火) 午前 10:32 P*tr*n**

アバター

>美希ママさん・・・ありがとうございます!心理学も意外と哲学に近しいものがあります。いずれにしても地味な領域ですが、色々な事を考えられるのが魅力です。

2007/8/21(火) 午後 1:19 naoki

アバター

>P.Petroniaさん・・・はじめまして。ご参加ありがとうございます。自然科学を好まれる方も予想以上に多いので、ちょっと驚いています。職業としての美学・・・確かに大変かも知れませんね。

2007/8/21(火) 午後 1:20 naoki

私は、オペラに興味がでてきて、イタリア語、フランス語等を
勉強し直せたら、いいなあと。

2007/8/21(火) 午後 3:28 [ syu*un*ji*itu_k*m*kki ]

自然科学をしっかりやりたいですね。物事をまよわず自然に理路整然と理解したいですね。つまり、直感として本能的になってしまうように。でも、宗教学にも興味があるので、哲学?だったかな。

2007/8/21(火) 午後 10:57 Konnichiha

アバター

>komakkiさん・・・語学を学ぶと、色々な世界が広がりますね。正に語学は「教養」の窓口だと思います。私も語学を学びたいと常々思っています。

2007/8/22(水) 午前 0:48 naoki

アバター

>konnichihaさん・・・たまに「数字」を見ると、明らかに普段とは異なる部分の脳みそを使っている事が分かります。私にとって、自然科学系は、教養の一端であると同時に、頭を活性化する領域です。

2007/8/22(水) 午前 0:50 naoki

学生時代に戻れるなら生物工学ですね。
きっとラボで寝泊まりするくらい熱中するでしょう。

2007/8/22(水) 午前 2:00 hag*m*mic*an*

アバター

生物工学?なるほど。そのような領域もあるのですね。とても役立ちそうな勉強です。

2007/8/23(木) 午前 0:21 naoki

顔アイコン

ん〜・・悩みます。全部学びたいです・・f(^^;)
でも強いて言うなら・・・・経営や商学を学びたいです。
語学や美学などなどは、色々な場所で、好きなタイミングで学べそうなイメージがあります。なんとなく・・。

2007/8/24(金) 午後 11:49 [ あじぇうぇるん ]

アバター

社会科学系を嗜好される方が少ないので、意外に思いました。私も金銭感覚に疎い方なので、経営学を学んで、常識を身につけたいと思っています・・・。

2007/8/25(土) 午後 6:07 naoki

初めまして!履歴から参りました!!
私も社会科学系です!!ザクザクしたいですね・・・あくまで理想ですが・・・(^^)
美術系は密かに好きで、色々な所で美術館めぐりしています・・・でも、体系的ではないのですけれどね(^^;;;;

2007/8/28(火) 午後 11:40 ぼの

アバター

はじめまして。ご参加ありがとうございます。社会科学系が、段々増えてきました。
美術館巡り・・・とても素敵です。とても豊かな気持ちになります。

2007/8/30(木) 午前 0:10 naoki

アバター

ここで、初めて知ってしまった、私にとって未知の分野です。
他に、どんな誘惑があっても、私の進むべき道は、このブログに
出会ったときから、もう、運命付けられていたのでしょう。
当然のごとく、芸術哲学・美学、宜しくです。
(ただし、naoki先生の講義であればと言う、贅沢な条件付ですが。)

2007/8/30(木) 午前 2:50 みいな

迷いましたが、その他(美術)を選びました。芸術哲学も興味があります。1番めに美術専攻、2番目に芸術哲学と二つ学びたいと思います。もう一度、大学で勉強したいです。

2007/8/31(金) 午後 11:38 [ kotomo ]

顔アイコン

語学の先生ですけど、美術、美学が好きで、芸術哲学、美学に投票しました。
人生は一度しかないですから、もっと異なる学術分野を勉強したいと思っています。
チャレンジしたいのは医学です。

2007/9/1(土) 午後 7:09 [ vol*nt*e*1993*317 ]

アバター

>みいなさん・・・ありがとうございます。かなり、地味で根気の要る領域ですから「マンツーマン」で御指導?したいと思います。

2007/9/6(木) 午後 3:19 naoki

アバター

>アズこともさん・・・私も美術に興味があるのですが、造形的才能がないと自覚しているので・・・。せめて美術史を専攻してみたいです。

2007/9/6(木) 午後 3:20 naoki

アバター

> volunteerさん・・・いつの間にか、芸術哲学・美学領域が延びてきました・・・。これからはトレンドな領域になるような予感が?・・・。

2007/9/6(木) 午後 3:22 naoki

初参戦させてぃただきます
工学を もぅ少し深くベンキョゥしとこ*^^*

2007/9/7(金) 午後 0:27 chacha.*

アバター

お付き合い頂いて、ありがとうございます。工学系も多岐に渡りますから、奥が深いですね。私は数学が苦手なので、憧れの世界です。

2007/9/7(金) 午後 5:19 naoki

顔アイコン

小学生の頃からずーっと国語が一番いい成績で、高校の頃はそれ以上に世界史の成績がよく、国語と歴史は常にトップ。
でも、才能が(期待するほど)なくても、やっぱ自分は「生物学」、「医学」が好きんやな〜と改めて思いました。
いまだに、そうなんすよね。
ま、自分の好きなことで飯を食っていけるだけで十分幸せなんですけど!!

2007/9/13(木) 午前 1:57 [ ほったん ]

自然科学(天文学)に投票しました。☆を見るのが大好きです。6月にネットで600倍になる天体望遠鏡を購入しました!早速、木星を周る衛星を観れたような…でも確定ではありません。7月には満月をパソコンに影像で写すのに成功。今月は中秋の名月なので、是非カメラで写真に残したいと思っています。

2007/9/14(金) 午前 2:55 chr*sy*mi17*1

顔アイコン

家光は徳川の血と織田の血(お市の娘、お江)乳母(明智の重臣の娘、お福)これなら丸く治まる感じがします。それから歴史って面白いな〜と思いました。

2007/9/14(金) 午後 4:05 そら

アバター

>hottandxさん・・・私は、小学校の頃から、成績に関しては自慢出来るものがありません。何とか入った大学では落ちこぼれかけ・・・。非常に羨ましいです。

2007/9/14(金) 午後 6:04 naoki

アバター

>Chrisさん・・・天体望遠鏡は憧れます。やはり、気分が落ち込んだ時など、夜空を見て、自分の悩みを相対的に小さくするのは良い手ですね。そろそろ季節的にも、綺麗な月を見たくなります。

2007/9/14(金) 午後 6:05 naoki

アバター

>きくげつさん・・・歴史は、まさに人間模様ですから、興味の尽きない分野ですね。歴史の成績は全く振るいませんでしたが、興味は人一倍あります。

2007/9/14(金) 午後 6:07 naoki

顔アイコン

初めまして。履歴から、お邪魔しました。理数系が好きなので・・・

2007/9/22(土) 午前 7:16 [ - ]

アバター

はじめまして。ありがとうございます。ここに来て理数系が伸びてきました。根強い人気がありますね。安心しました。

2007/9/22(土) 午前 10:20 naoki

顔アイコン

はじめまして。学生の頃古代エジプトに興味がありました・・・

2007/9/24(月) 午前 2:20 [ iss*r*na ]

アバター

はじめまして。ご参加ありがとうございます。古代エジプトですか。なるほど、フィールドワークに出掛けるのも一興かと思います。

2007/9/24(月) 午後 4:42 naoki

その他?宗教に興味があります。絵画なんかも宗教的なものが多いので、わかると面白いですよね。

2007/9/27(木) 午後 10:29 [ nmp*f9*2 ]

アバター

キリスト教絵画は、文字通り聖書の知識があると、どのような場面の絵であるのか理解出来ますね。21世紀は、「心」の学問が必ず脚光を浴びると思っています。「宗教」もその1つですね。

2007/9/30(日) 午後 10:47 naoki

社会科学ですね〜☆
法に関わる仕事に憧れます♪
でもでも...人気ない分野のようで(涙)

2007/10/2(火) 午前 1:19 [ - ]

アバター

社会科学分野の学問は、実学的な印象を受けます。非常に大事な分野ですよね。裁判員制度も始まりますし、法学に関心が益々集まると思います。

2007/10/2(火) 午後 9:55 naoki


.
アバター
naoki
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事