ぷすぷすイセッタ日記

みなさんよろしくおねがいしま〜す

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

皆さま、新年あけましておめでとうございます!

昨年もトラブル、車検などいろいろな方に大変お世話になりました。

いつもほんとにありがとうございます。みなさまのヘルプが無ければ

今頃ぷすぷす君は原寸大ミニカーと化しているところです(笑)

本年もどうぞよろしくおねがいいたします〜。

昨年は修理している時間よりも乗ってる時間が上回るという快挙(笑)を成し遂げ、

順調な一年でしたが、年越し間際にまたまたグズり出しまして

ただいま修理中でございます。

何度も経験した、エンジンが吹けあがらない状態なのですが

今回はキャブ、点火系統と細かくチェックしても原因が特定できず。

残るはやはり燃料コック辺りかな・・・と思ってますが

ここはあまり楽しい作業ではないので出来れば触りたくないな〜と先延ばしにしてるうちに

ついに年越ししてしまいました。

そろそろ重い腰を上げて作業にかかろうかと思います。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

旧車にとってやはり燃料コック周りは鬼門のようですね。(わたしもメッサーでトラブリ…解決までに半年ぐらい悩みました。燃料キャップの空気穴が詰まっていたり、燃料チューブの取り回しに原因があったりもします。)
ことしもどうぞ宜しくお願い致します。

2013/1/4(金) 午前 11:15 [ カオル ]

顔アイコン

>カオルさん
今年もどうぞよろしくおねがいします!
そうなんですよね、燃料関係のトラブル・・・最後はここに
行き着きますよね。キャップの空気穴,見逃してました。
さっそくチェックしてみます!

2013/1/5(土) 午前 9:16 [ いわちゃん ]

顔アイコン

あれ、すごく良い調子だったように思っておりましたが
グズリ出しましたか。

異様な寒さの影響もあるのかな。

手もかじかむ寒さでの作業は嫌ですね。

今年も楽しませてくれそうなイセッタ君でしょうか。

春に向けて頑張ってください。

では、今年もよろしくお願いします。

2013/1/6(日) 午後 8:52 [ junshin_123 ]

顔アイコン

>junshinさん
実は燃料系をチェックする前に試しに
コンデンサを以前取り外したものと交換したところ
ピタッとおさまりました(笑)
とりあえず原因わかってよかったです。
今年もよろしくお願いします!

2013/1/7(月) 午前 8:07 [ いわちゃん ]

顔アイコン

旧車の点火系ですね。

今や安い刈り払い機や発電機でもCDIのメンテナンスフリーなので
コイルやピックアップユニットこど移植してしまえば
強力な点火とメンテナンスフリーになるんでしょうが

それはそれで面白くないでしょうか。

手を焼く子の方が可愛いものでしょうから。(^^)

癖を知り、事前に手を入れる儀式やメンテが楽しいものかも
しれませんね。

復調されたようで何よりです。

春の走行が楽しみですね。

2013/1/7(月) 午前 11:30 [ junshin_123 ]

顔アイコン

>junshinさん
実は先日からまったく同じとこを考えておりまして(笑)
http://www.ritmo-sereno.com/46blog/archives/005/cat193/
このような記事を見つけました。
いろいろ資料を集めてみようかと思います。
また、アドバイスどうぞよろしくお願いします〜。

2013/1/8(火) 午前 9:10 [ いわちゃん ]

顔アイコン

フルトラ化ですか…。ハインケルキャビンはボイヤーのセミトラ点火を装着しております。またメッサーは2004年からフルトラ化しております。メッサーの方は始動性や燃費の向上も含めて点火系のトラブルは皆無となりました(^^)

2013/1/9(水) 午後 2:24 [ カオル ]

顔アイコン

>カオルさん
なんと!すでにグレードアップされてたんですね。
消耗品が無くなるのと、燃費向上が魅力ですよね。
今のところ落ち着いているのでこのままでしばらく
様子を見ようかと思ってますが、次回グズッた時は
交換しようかと思ってます。また、情報よろしくおねがい
いたします〜。

2013/1/10(木) 午前 9:09 [ いわちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事