ぷすぷすイセッタ日記

みなさんよろしくおねがいしま〜す

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腰下分解〜原因発見!

前回の続きで、いよいよ腰下を分解します。

とは言うものの、特殊工具が必要になりそうな感じで

不安はつのるばかり。以前に腰下を全バラされているjunshinさんに

お伺いを立てたところ、なんとちょうど次の日にこちら方面へ来られるとのこと。

さっそく助っ人をお願いして万全の態勢で臨みます。

時間節約のため、junshinさんの到着までにカバーを外しました。

イメージ 1

難所と聞いているスプロケに手持ちのプーラーが使えるかどうか試してみます。

イメージ 2

なんと、計ったようにピッタリはまりました。

ここでjunshinさん、到着。

さっそく診ていただいたところ、メインシャフトのベアリングが

ガタガタの様子。

イメージ 3

早速、近所のホームセンターにて新品を購入、打ち換えて見ました。

イメージ 4

うまく収まりました。

あとはアイドル時に回転が徐々に上がってくる怪現象の原因を探った結果

どうやらガバナーが怪しいのでは?という結論に至り、スプリングの

弛みを発見、その後いろいろチェックしてみるとかなり各所に磨耗が進んでいて

結局新品と交換することにしました。

現在、ドイツからのパーツ待ちです。

久々の大手術、これで完治してほしいものです。

閉じる コメント(15)

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そこまでバラしたらクランクベアまで替えてしまった方がよろしいいのでは。オイルラインやクランクピンの中も掃除できますし。 削除

2014/2/10(月) 午後 9:43 [ oo ] 返信する

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ooさん、いつもありがとうございます!
ほんとはすべてベアリング交換したかったんですが
途中でしり込みしてしまい(笑)今回はこの一箇所だけとなりました。次回はもう少し下準備をしてオーバーホールに挑みたいと思います。がんばります!

2014/2/12(水) 午前 9:08 [ いわちゃん ] 返信する

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なんか、そちらの写真を拝見すると大分ガレージに余裕が有りそうなのでスペアのエンジンの購入など検討されては。 削除

2014/2/12(水) 午後 3:42 [ oo ] 返信する

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そうなんです、スペアのエンジンはぜひ持っていたいんですが
なかなか出物が無くて。幸いドイツのパーツ屋さんがほとんどの
パーツを揃えていてくれているので助かってます。

2014/2/12(水) 午後 11:02 [ いわちゃん ] 返信する

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ちょっと気が付いたのですが、カムチェーンを切らないでスプロケを持ち上げるとチェーンがダメになるかもです。後ベアリングの金属シールもどうでしょう?御一考を。 削除

2014/2/12(水) 午後 11:48 [ oo ] 返信する

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ご指摘ありがとうございます。
プーラーが使えるかどうか先に試したのでこのような画像に
なってしまいました(笑)
ベアリング、やはりシールドじゃないほうが良かったですよね。
ん〜、すでにエンジン組み込んでしまったのでしばらく
様子見てみます。

2014/2/13(木) 午後 9:39 [ いわちゃん ] 返信する

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走り出すまで部品待ちですか。

春のいい季節に向け楽しみですね。(^^)

ベアリングはシールタイプでしたか。

中にしっかりとグリスが入っているので当分は大丈夫でしょうか。

どうせメンテに手を焼くイセッタですから
次回はクランクケースの分解と掃除の時にでも。

暫く冷え込みましたが今日は少し陽春も感じたりの日差しですね。

もうすぐそこに楽しい時間待っている幸せですね。

2014/2/16(日) 午前 10:53 [ junshin_123 ] 返信する

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junshinさん
本日パーツ届きました!さっそく新品ガバナーを取り付けてエンジン始動したところ、ウソの様に安定したアイドルになりました(笑)
軽く吹かしてもみましたが、以前のような異音も聴かれず明日のテスト走行が楽しみです。ありがとうございました!

2014/2/16(日) 午後 10:42 [ いわちゃん ] 返信する

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ぉっ、それは良かったです。

やはりアイドリングの不安定はガバナーでありましたね。

直ったと知ると自分の事のように嬉しいです。

復調おめでとうございます。

2014/2/18(火) 午前 10:42 [ junshin_123 ] 返信する

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ありがとうございます〜。

テスト走行快調だったのですが、なんとエンジンヘッドあたりから
ガス?オイル漏れが・・・。そういえばガスケットをケチって再利用したんですが、これが原因だったような。もう一度エンジン降ろします〜。

2014/2/18(火) 午後 9:05 [ いわちゃん ] 返信する

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車載で腰上がバラせますよ。グッドラック。 削除

2014/2/23(日) 午後 10:59 [ oo ] 返信する

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え〜、そうだったんですか?
次回からそうします。毎回エンジン降ろしてました・・・

2014/2/24(月) 午後 7:54 [ いわちゃん ] 返信する

すみませんm(_ _)m 教えて欲しい事が あります イセッタ250の コンタクトポイント PSー59は 手に入りますでしょうか!? 宜しくお願いしますm(_ _)m

2014/3/17(月) 午後 11:26 [ たかちん ] 返信する

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こんにちは、たかちんさん。私はいつもこちらで注文しています。
http://www.oldtimerteile.net/index.php#
ドイツのイセッタ専門店です。とてもレスポンスが良く振込み後、早ければ1週間ほどで届きますよ。あと、国内ではこちらのバイク屋さんがBMWエンジンのパーツをストックしています。http://bmertrading.com/メールで質問可能ですが、イセッタに適合するかは答えてくれません。品番が判ればベストですが、R25かR26のパーツであれば多分合うのでは、と思います。

2014/3/18(火) 午前 10:00 [ いわちゃん ] 返信する

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五月十一日の飛騨高山に仲間と行くことになりました。私は神奈川から自走で行きます。お祈りしててください。 削除

2014/5/1(木) 午後 7:10 [ oo ] 返信する

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