ぷすぷすイセッタ日記

みなさんよろしくおねがいしま〜す

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
久々に行ってまいりました!

高雄サンデーミーティング。

この日に向けて2週間がんばって整備に明け暮れたのですが、

結局イセッタの修理は間に合わず足車のキューブで行ってまいりました。

悪戦苦闘中いろいろアドバイスいただいた方々、どうもありがとうございました!

おかげさまで、今回の作業のなかで今までの疑問がかなり解けました。

やっぱりクルマいじりはたのしいものですね。

ベストシーズンの秋までにはしっかりと走るようにがんばりたいと思います。

そして、当日。

が・・・なんと、この日の京都は朝から記録的な猛暑!

イメージ 1

車体にはねかえる太陽光の凄まじさ・・・

きっとイセッタで参加してたら無事帰ってこれなかったでしょう(笑)

にもかかわらず、大好きな小さなクルマたちが集合!

イメージ 3

イメージ 2

奥のほうのメッサーさんはなんと神奈川からのお越しでした。

そして、この日一番気になったのはこの一台・・・

イメージ 4

車名は失念しましたが(すいません・・)なんと

イメージ 5

2ストローク直列3気筒のエンジン。ラジエターの冷却水も

ポンプではなく加熱、冷却時の比重の変化で自然に循環するそうです。

エンジンの音も聴かせていただけました。

やっぱり同好の人たちと集いいろいろなお話をきかせていただくのは

とても楽しいですね。あっという間の半日でした。

次回はきっとイセッタで参加したいと思います(笑)

ボルト調達〜

いや〜、つくづく日本ってスゴい国だな〜って思います。

前回諦めかけていた26mmのドレンボルトですが

な、なんと国内で見つかりました!

イメージ 1

ゼロスポーツ ジュラルミンマグミッションドレンボルトDB−4 インプレッサレガシィフォレスター

というシロモノでおそらくはレース屋さん御用達のパーツと思われます。


イメージ 2

どうです?なかなか精悍なデザインでしょ。

イメージ 3

アルマイト加工フェチの私にはたまりません(笑)

おまけに強力マグネット内蔵なので旧車には心強い味方です。

仮組みしただけでさっそく鉄粉が付着してました(笑)

イメージ 4

さっそくポカ〜ンとあいた覗き穴に組み込んでみます。

イメージ 5

少々の手直しは必要かと思われましたがフランジのサイズもピタリ!

ポン付けでした。

どうです?

なかなかいい感じでしょう?

殺風景なイセッタの足回りに素敵なアクセントです(笑)

ギアボックス到着!

トラブル続きのギアボックスの修理をついにあきらめ

いつもお世話になってるオールドタイマーさんのところへ中古品を注文、

先日ドイツより到着しました。

山積みになっているストックの中から動作確認なしで

送るということだったので覚悟はしていましたが、

予想とは裏腹に外見は意外と綺麗(?)

イメージ 1

そして、問題の動作ですが、こちらのほうも

ギアの入りもスムーズ、軸の回転も滑らか!

さっそく載せ換えのためエンジンを降ろします。

もう、これで最後でありますように・・・と祈りながらの

作業ですがすでに10数回目に突入しました(笑)

イメージ 2

確認のため、今まで付いていたギアボックスと回転を確かめてみます。

イメージ 3

どちらも問題の3速に入れた状態で軸を廻してみましたが

今までのほうは中で擦れたような音がして重い感じがします。

やはりどこか問題がありそうです。

載せ換え用のほうのオイルを交換します。

イメージ 4

やはりほとんどオイルは残ってませんでした。

さて、あとは載せ換え作業が終わったら久々に出動!と思いきや

イメージ 5

なんと!チェーンケースの覗き窓のドレンボルト?が無い・・・・・

ボルト一本のところ、またもやドイツから取り寄せるのは大変なので

国内調達を試みるもサイズが特殊(26mm)。

ボルト製作所に製作見積もりしてもらうとビックリするお値段でした・・・

は〜、なかなかうまくいかないです(笑)
二年ぶりの「狭山クラシックミーティング」に行ってまいりました。

朝からあいにくの雨模様。

午前中に所用があり、昼過ぎに到着。

晴れ男(笑)の到着でたちまちカンカン照りに・・・とは

いきませんでしたが、一度も傘を開くことなく楽しい一日となりました。

イメージ 1

本日の大賞受賞のキャンピング仕様のワーゲンバス。

とても気さくなオーナーさんで色々お話を伺うことができました。

イメージ 2

イメージ 3

お目当ての小型カーにも会うことができ、

イメージ 4

バイク部門ではこの「陸王サイドカー」が注目の的でした。

久々のイベントを満喫できた一日でした。
ようやくお待ちかねのギアボックスが修理から戻ってきました〜。

写真を撮るのも忘れてさっそく組み付け、車体に搭載しました。

この作業も、かれこれ10回近く(?)もやっているのでさすがに要領もつかみ

2時間ほどで完了。

イメージ 1

今回も台車とバイクジャッキ君が大活躍です。

イメージ 2

さっそく近所をトコトコ走ってみます。

登り道でもギア抜けなしにスムーズに走ります。

途中でアイドリングが上がったまま下がらず焦りました。

3ヶ月ほどエンジンもほったらかしだったのでいろいろセッティングも

変化しているようです。アイドルスクリューで下げるといつものように

安定しました。30分ほど走って帰宅。ガソリン不足が深刻な今、

無駄走りは気がひけます・・・

イメージ 3

というわけで、3ヶ月ぶりの復活でした。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事