ぷすぷすイセッタ日記

みなさんよろしくおねがいしま〜す

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

腰下分解〜原因発見!

前回の続きで、いよいよ腰下を分解します。

とは言うものの、特殊工具が必要になりそうな感じで

不安はつのるばかり。以前に腰下を全バラされているjunshinさんに

お伺いを立てたところ、なんとちょうど次の日にこちら方面へ来られるとのこと。

さっそく助っ人をお願いして万全の態勢で臨みます。

時間節約のため、junshinさんの到着までにカバーを外しました。

イメージ 1

難所と聞いているスプロケに手持ちのプーラーが使えるかどうか試してみます。

イメージ 2

なんと、計ったようにピッタリはまりました。

ここでjunshinさん、到着。

さっそく診ていただいたところ、メインシャフトのベアリングが

ガタガタの様子。

イメージ 3

早速、近所のホームセンターにて新品を購入、打ち換えて見ました。

イメージ 4

うまく収まりました。

あとはアイドル時に回転が徐々に上がってくる怪現象の原因を探った結果

どうやらガバナーが怪しいのでは?という結論に至り、スプリングの

弛みを発見、その後いろいろチェックしてみるとかなり各所に磨耗が進んでいて

結局新品と交換することにしました。

現在、ドイツからのパーツ待ちです。

久々の大手術、これで完治してほしいものです。

開く コメント(15)

イメージ 1

半年前から始まったエンジンからの異音がどうも気になり、今回こそは根治治療をする意気込みで

再びエンジンを降ろしました。直近ではクラッチペダルを踏むとエンジンの回転数が上がる?と

いう怪現象も現れました。信号待ちでエンジンの回転数が上がってくるので二次エアの吸い込みを

徹底的に調べたものの、箇所を特定できず。もしかすると腰下の不具合が関係するのでは?と

今回思い切って腰下をばらしてみる事にしました。

エンジンを降ろしてまず気になったのが、クラッチ側からのオイル漏れ。

シール交換にはフライホイールを止めているでかい32mmナットを外さなければなりません。


以前junshinさんに教えていただいた方法でガンジガラメにしたします(笑)

イメージ 2


外してみてビックリ!オイルダダ漏れです。


イメージ 3

早速新品に交換です。かなりしっかり食い込んでいたので、こいつで引っこ抜きました。

イメージ 4

新品に交換終了。きれいに納まりました。

イメージ 5

デカいシールなので圧入に何を宛がうか探した結果、

お古のピストンがピッタリでした。

イメージ 6

ついでに排気口もオイルストーンできれいに均しておきました。



今日の作業はここまで。次回は腰下に挑みます。

開く コメント(0)

イメージ 1

皆さま、新年明けましておめでとうございます!

昨年は数回しか更新できませんでしたが、今年はがんばってちょこちょこ更新したいと

思ってます。例年は走っている時間と修理している時間の比率は後者のほうが圧倒的に多かったのですが

昨年は今までの年と比べるとかなり走っていた時間が長かったようです。

とはいうもののなぜか毎年、年の瀬になるとエンジンが愚図りだし、今回もなぜか先月辺りから

ゴロゴロ?という感じの異音が発生。まだ一度もエンジン関係のベアリングを交換していないので

もしかするとそろそろなのかも・・・。しかし、腰下バラすの大変そうだし特殊工具も無いし、なんて

考えてると新年そうそう憂鬱になります(笑)ま、とりあえずやれるところまでは自分でやってみようと

思ってます。今年も皆さまのご指導ご鞭撻、どうぞよろしくおねがいします!

開く コメント(2)

久々にプチドライブ

夏場にも近所の買い物程度はちょい乗りしてましたが

さすがに連日の猛暑には生命の危険すら感じ、しばらく遠出はおあずけ状態。

しかし、氷点下の真冬にも気合で走り回っていたなあ・・・とふと想い

無謀にもちょいとだけ遠出してみることにしました。

とはいっても昼から仕事なので朝の比較的気温の低い時間に

往復2時間コースというところで出発。

イメージ 1

ほんの数十分走るとこんな風景が。

田園のやさしい風を期待してやってきましたが、早くも危険なほどの

熱風と焼けるような日差しが容赦なく入ってきます。

途中何度か木陰に避難しましたが、もはやこれまで・・・

熱中症になる前に道半ばで帰路に着きました。

イメージ 2

夏場の必須アイテム、扇風機とよしず。

イメージ 3

燃料フィルターも先月ようやく装備しました。

今まで濃い目だった燃調がフィルターの抵抗で少し薄くなってくれるとよいのですが。

イメージ 4

前回のピストン、シリンダー修正から1000キロ以上走ったのですが

不思議なことにオイルがほとんど減ってません。

というかこれが普通なんでしょうね(笑)

ブローバイからのオイル噴出しが無くなったおかげです。

床のオイル染みも激減。ほとんど見かけなくなりました。

この調子をキープして秋のベストシーズンに望みたいです。

開く コメント(4)

えべっちゃん乱入!

昨日は近所のイオンで行われたイベントに参加してきました。

去年に引き続き旧車ブースにもたくさんのお客さんが見に来られました。

そこへ・・・

イメージ 1

地元三田市のゆるキャラ「えべっちゃん」登場〜。

さっそくミゼットを見つけて、運転席に乗り込もうとしますが(笑)

イメージ 2

ありゃ?

イメージ 3

あたまデカすぎ(笑)

あきらめて、今度はこっち!とイセッタに乗り込もうとしますが・・・

イメージ 4

やっぱりあかん・・・

イメージ 5

えべっちゃん乱入の楽しいひとときでした(笑)



三田市のゆるキャラ「えべっちゃん」の奮闘記です。応援してあげてくださいね!

開く コメント(2)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事