全体表示

[ リスト ]

ペダル

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う

Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen

今月のメニューは昨日が初回です
「こんにちは〜」と伺った時は少々緊張気味の
ミンジョンさんでしたが
イメージ 1

お教室始まったらいつもの笑顔のミンジョンさんでした

では素敵な
テーブルセッティングに座り
レシプの説明を聞きます
イメージ 2


★本日のお茶
玄米緑茶
イメージ 3
韓国の会社では
どこでも常備しているお茶
私達が良く飲む「玄米茶」同じ香りです


最初から…(ナント!)出来上がり紹介です
イメージ 4

イメージ 22

テーマは韓国で味わう中華料理
韓国では「引越し後」中華料理を出前する風習があるそうです
(配達を(ペダル)と呼びます)
ミンジョンさんは加えて、実家に帰国された際
実家に到着と同時にペダルで懐かしい美味しい中華料理を味わいます
その味を本日再現です!


それでは調理の順に
ヤンジャンピ(両張皮)
主役の「粉皮」
イメージ 9
さつまいもが原料です


事前に袋の中で
大まかに割ります
イメージ 10


湯でて冷水に
イメージ 11
ツルツルの透明に
水分をきったら
下味をつけます


具を用意
「きゅうり」は厚く切った外側を
イメージ 12


「人参」と共に千切り
イメージ 13


「しいたけ」も細切り
炒めて味を付けます
イメージ 14
他に
くらげ・海老・いかを用意


粉皮の上に
暖かい具材をのせるのが
こちらの特徴
イメージ 15
牛肉・白菜・玉ねぎ・にら
(こちらでご飯のおかずに〜)


出来上がりです(鮮やかな彩りですよね)
イメージ 16

食べ方は、それぞれ取って自分の皿で合わせて食べます
知っている料理で色々な行事・お祝いに作る「チャプチェ」と似てますね
それぞれの材料に下ごしらえを別々にする大変さはありますが
おもてなしにもぴったり!
甘辛しのキョジャで頂くヤンヒャンピは暑い時にもぴったりです


タンスユック(糖醋肉)韓式酢豚
ヤンニョムに着けた豚肉を
数時間水に浸した片栗粉の
余分な水を捨て
まるで『雪』の様な片栗粉と
混ぜます
イメージ 5


カラっと2度揚げして
イメージ 6


野菜あんを作り
イメージ 7


出来上がりです
イメージ 8

日本は酢豚と言えば赤い色ですね、でも透明のあんです
結構砂糖が入った甘酢あんですが程よい甘さです
何よりサクサクのお肉が最高でした


スンクッシッ オイピックル(中国式きゅうりのピクルス)
高級なお店に出てくるお漬物です

イメージ 17
種を取ったきゅうりに
塩を振りますり



イメージ 18
数時間後洗って漬け汁に


イメージ 19
一晩は置いたピクルス


イメージ 20

あっさりして多少ピリ辛
明日に備えて作りましょう


チャンポン(韓式チャンポン)
定番の麺料理です、ジャジャ麺と共に人気です

野菜・魚介たっぷりの
スープはヤンニョムの赤いスープ
イメージ 21
麺を茹でて
スープをかけて


出来上がりです
イメージ 22

魚介のだし汁でさっぱりとした美味しさです
麺はいくらでも頂けちゃいます!


今月のお酒
チャミスルのウーロン茶割り
イメージ 23

さっぱりした「チャミスル」
油分を流してくれる「ウーロン茶」
本日のお料理にはぴったりですね


さあいただきます〜
イメージ 24



本日も本当に本当にたくさん食べました!
大変美味しい料理でしたよ!さっそく酢豚は作りましょう〜
折りしもこちらを書いている時に
ミンジョンさんの教室の来月のお知らせが…
良かった〜予約が出来ました
今月もありがとうござました



*「酢豚」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
    [https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログ

この記事に

閉じる コメント(4)

今回も色取りどりで美味しそうな料理ですね〜〜
酢豚。。普通のとは違い食べてみたいです!

毎月行かれているんですね〜韓国料理って習った事ないので興味津々!!普段も作らないので、いつも記事UPを楽しみにしてます!

2010/6/9(水) 午後 5:02 アリス 返信する

アリスちゃんへ
とても色鮮やかなメニューでしたよ
酢豚「さくらんぼ」もパイナップル入りだから以外とあいます

韓国の先生は毎月の定番ですが予約が大変で…
後、基地内の先生に習いたいのですが長〜い夏休み明けです

2010/6/9(水) 午後 7:24 ともまま 返信する

ミンジョン先生、可愛いです!!
お料理も、みんなおいしそうですね。
酢豚のお肉がサクサクって…よだれ出ちゃいます。

2010/6/9(水) 午後 8:42 よぴ 返信する

よぴにゃんこさんへ
幼稚園のママさんなんですよ〜
お肉、サックサックに揚がってめちゃくちゃ美味しかったです

2010/6/9(水) 午後 10:32 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事