全体表示

[ リスト ]

百歳まで健康に

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う

Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen.com

ついこの間、新年を迎えたと思ったらもう2月
韓国では来週にせまったソルラル(旧正月)に向けて準備が大変です

今回のミンジョンさんのクラスでは
お正月に頂くお料理を紹介して頂きます
今年一年健康でありますように
そして「百歳まで健康に」の願いも込めます

先日お里帰りの際、済州島でもバカンスを楽しまれたミンジョンさん
本年も宜しくお願いします
イメージ 1


本日のテーブルセッティング
イメージ 2

メインのブルーのお皿が素敵です

本日のお茶
イメージ 3

済州島の緑茶
普段飲んでいるのと変わりません

さてそれではスタートです

★ミンジョン家のトックク(トックマンドクク)
韓国でもお正月には日本同様、お雑煮を食べるそうですが
餅はトックを使います
そして一緒に「マンドゥ」が入りますが餡の具・形・味も様々です
今回はミンジョン家のマンドゥを習います
包み方も可愛いですよ

牛肉・野菜を長時間煮込みスープを作ります
その間にマンドゥの餡作りです

豚挽き・玉ねぎ・キムチ・豆腐・もやし・しいたけ
「それぞれ」下処理・下味を付けるます
その事でぐんと味が増します
イメージ 4

良く混ぜ
イメージ 5

皮にたっぷり餡を入れ
イメージ 6

半分に折ります
この時しっかり閉じましょう
イメージ 7

端と端をキスさせて
可愛いマンドゥが包みあがりました
イメージ 8

そろそろスープが出来ました
だしの野菜は取り出して
トッピング用に牛肉はほぐし味付けします
イメージ 9

トックも用意
イメージ 10

マンドゥ、牛肉の味を考慮して控えめに味付けしたスープに
マンドゥを入れます
そしてトックも
(今回は(も)量がたくさんの為、マンドゥをトックを別々の鍋で)
イメージ 11

牛肉・錦糸卵(卵黄・卵白別々に作ります)を添えて出来上がりです
マンドゥの餡の美味しさ!もやしのシャキシャキの食感も嬉しい
イメージ 12


★ミナリカンホィ(セリカン)
宮廷料理です
色鮮やかなお膳料理で華やかさも演出します
チョコチュジャン(ソ−ス)もポイントです

材料をまとめるのが「せり」です
韓国のお母様から届きました、ずいぶん長いですね
イメージ 13

用意した材料は
イカ・海老・パプリカです
イメージ 14

同じ長さに切り揃えられた材料を重ね
さっと湯がいた「せり」で巻きます
イメージ 15

出来上がりました
チョコチュジャンをかけて頂きましょう
(チョコチュジャン…欠かさせない材料にあのシュワシュワ〜としたものが)
「せり」ってこんなに美味しいのが再発見です
イメージ 16


★ブコクイ:干しタラ焼き
韓定食の料理の一つです
凍結乾燥して作った干しタラ「ブゴクイ」をヤンニョムに漬け焼きます

干しタラは冷水で戻し
食べやすい大きさに切りヤムニョムに漬け込んでおきます

皮目は上にして焼き色が付いたらひっくり返します
イメージ 17

出来上がりました
こちらも韓国から干したら こんな肉厚なのは買えないのが残念です
イメージ 18


★ビンデトック
こちらもお正月の食卓飾る「ジョン」です
緑豆を使い材料を混ぜた珍しいものです

洗った緑豆は水に浸し皮を剥いておきます
イメージ 19

調味料と共にミキサーに入れて
イメージ 20

生地が完成です
イメージ 21

混ぜる材料です
ここでも済州島の「ぜんまい」が登場!色鮮やかですね
イメージ 22

生地と混ぜて
イメージ 23

たっぷりの油で焼きます
イメージ 24

良い色に焼けてます
イメージ 25

出来上がりです
カリっとしてお腹にずしりと来ますが美味しいのでお替りです
イメージ 26


ではテーブルに並びました所を
イメージ 28


★本日のお酒 百歳酒
ワインのようなフルーティな口当たり
「百歳まで健康に」とお祝いをしながら乾杯です
イメージ 27


もう調理中からとてもとても良い匂いがいっぱいでお腹の虫が…
頂きま〜す
イメージ 29



*「百歳」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
    https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメ

この記事に

閉じる コメント(4)

さすがお正月用の料理ですね。とっても豪華です。
本格的な韓国料理が作れていいですねぇ♪
日本でいうおせち料理にあたるんですかね。
いつみても先生可愛いです・

2011/1/31(月) 午後 11:37 よぴ 返信する

よぴにゃんこさんへ
見た目にも鮮やかなお料理が多いようですね
必ずそれぞれに下味を付けるあたりも手が混んでいますね
そうなんです!話も面白いとても可愛い先生ですよ〜

2011/2/1(火) 午後 0:49 ともまま 返信する

こんばんは〜♪
旧正月なんですね。
お正月のお料理、体に優しいお料理なんですね(*^^)v
全ポチ☆

2011/2/1(火) 午後 5:58 ぽろん 返信する

ぽろんさんへ
そうですね〜栄養たっぷりで身体に良いものでしね
ともかく色彩が綺麗でした

2011/2/1(火) 午後 9:14 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事