全体表示

[ リスト ]

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う

Niki's Kitchen 英語料理教室
http://www.nikikitchen.com
「韓国料理教室ミンジョン」に参加しました

早いもので8月
涼しいスタートでしたが夏本番はこれからです
暑い夏にぴったりのメニューをミンジョンさんは考えてくれました

イメージ 1


*本日のお茶 梅ジュース

イメージ 2


冷たい梅ジュースはさわやかで後の残らない甘みです
当日は暑いと言うよりは湿気が多く、なんだか身体もすっきりしませんでした
そんな時、しゃきっとして身体に美味しさ満載でした
さて本日のメニューのお話を伺ったらスターとです

*ジャガイモナムル(カムジャナムル)

韓国の定番の家庭料理、冷たいジャガイモサラダです
カムジャ(ジャガイモ)は多くのビタミンCを含み日焼け対策にも効果のある野菜です

イメージ 3

シャキシャキ感を残すために
せん切りのジャガイモはさっと湯通しをして冷水に取ります

イメージ 4
良く水分を取るが美味しく仕上げるコツです
ヤムニョムを作りキュウリと共に合えます

完成です

イメージ 5


コチュカルの赤もとても綺麗です
食感も良く美味しくてどんどん食べてしまいますが美肌効果があるのも嬉しいです

*トックカルビ

宮廷料理です
その昔、皇帝に召し上がって頂くために上質の骨付きカルビから肉を外して作ったということからも
手間のかかる料理です

まずは上質なカルビ用肉を叩きます

イメージ 6

けして機械や挽肉を使わずに
包丁で叩く事が美味しく仕上げます
ここまで叩きましょう〜

イメージ 7

肉に混ぜる調味料を作ります

イメージ 8

良く混ぜて一口に形を作ります

イメージ 9

いい香りが広がります

イメージ 10

最後に美味しいタレを作り韓バーグ「トックカルビ」に絡めます

イメージ 11

完成です

イメージ 12


とても上質な肉を使っている為に柔らかく
本当に美味しかったです
甘めの味付けも食欲をそそりおもてなしにももちろんお勧めです

*わかめスープ(ミヨック)

韓国の定番の家庭料理ですが
お誕生日のお祝いに必ず作る「わかめスープ」
そして出産の際にも飲むと言われてます
血を綺麗にしたり栄養価のとても高いお料理です

韓国で多く使われる干しわかめです

イメージ 13

水で戻して長時間煮ても崩れずに色も日本で良く食べているものとは違います

イメージ 14

戻した後は良く洗い他の材料と共にお鍋に

イメージ 15

美味しいお肉も入っているので炒めて煮込んだら完成です

イメージ 16


「わかめ」のおいしいエキス、お肉の美味しい出汁のスープはとてもホッとするお味
トロトロのたっぷりの「わかめ」はお代わりお願いしたい美味しさでした
美味しい「韓国の干しわかめ」韓国旅行の際は絶対買おうと思いました

*冷たいキムチ素麺

韓国の麺と言ったらスープの入った「水冷麺」が思い出されますが
甘辛のタレがからんでる「ビビン麺」も夏の代表だと思います
今回はコチュジャンベースのヤムニョムを
素麺でからめて作る冷たい麺をミンジョンさんが紹介してくれました

まずはトッピングのキムチです

イメージ 17

キムチはすっぱくなったものもより美味しいと言われてます
こちらもその美味しい時期を待ったキムチです

洗って食べやすい大きさに切り絞っておきます

イメージ 18

ヤムニョムを作ります

イメージ 19

ここで辛いの大好きのメンバーでしたので
キムチの漬け汁を加えました

そして今回初お目見えの
チリーソースも加わりました

イメージ 21

良く麺にヤムニョムをからめて

イメージ 20

完成です

イメージ 22


さすがに辛い麺でしたが
冷たくてツルツルどんどんお腹に納まります
この夏の体力維持・回復にもバツグンメニューです

*ヤクシク

その名は「薬食」と書き
体に良い食材をもち米に炊き込んだ、韓国に古くから伝わる伝統菓子です
お盆などの行事の際に作る特別なデザートです
また宮廷料理でもあります
本日は下準備は手間がかかりますが簡単に作る方法で学びます

イメージ 23

水に浸した溝を切った「もち米」に「ナツメ」「生栗」を加えます
「ナツメ」が入る事だけでも宮廷料理をわかります

加えるスープです

イメージ 24

ナツメの実に種だけも加えたスープです

他の調味料を加えて

イメージ 25

炊飯器のスイッチをオン

完成です

イメージ 26


伝統茶屋さんでよく見かけるかわいい一口サイズですが
ミンジョンさんは十口位(笑)でかわいいハートに仕上げてくれました
甘くてもちもちです


それでは頂きます

*今月のお酒:覆盆子酒(ラズベリー酒ボクブンジャ)

イメージ 27


甘くワインの様で飲みやすいお酒でした

イメージ 28


本日も充分すぎる位のご馳走でしたが毎回の様に完食でした
ミンジョンさん美味しかったです!次回も楽しみにしています


*「夏御膳」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
   https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメ

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

暑い日にはピリ辛の韓国料理が食べたくなります!
この梅ジュース!!!韓国に行った時とても美味しいと思ったので、全く同じ物の缶ジュースを買いました。
今よく冷えて冷蔵庫に眠ってます♪楽しみ楽しみ(^v^)

2011/8/3(水) 午前 10:42 翠鳳 返信する

翠鳳さんへ
梅ジュース、缶も紹介していました
そのまま飲めて美味しいですよ〜
梅なのでシャキとします

今回のメニューはピリカラもあり甘いバーグ、そしてわかめスープで癒されたりバランスの良い食事内容でした

2011/8/3(水) 午前 10:55 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事