全体表示

[ リスト ]

絶品明太子チゲ

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う
 Niki's Kitchen 英語料理教室
「韓国料理教室ミンジョン」に参加しました
 
イメージ 1

今年もすでに一ヶ月が経とうとしています
でも韓国のお正月は先週
今月はおせちを韓国風にアレンジしてのレシピ
アンコールメニューです
 
ウェルカムドリンク
韓国の甘酒『シッケ』です
 
イメージ 10
 
整腸作用もあるお米のジュースは甘くて美味しい
良くチムジルバン(サウナ・大型浴場)で
汗をいっぱいかいた後
大きな器で冷やしたシッケを飲んでいる光景を思い浮かべます
 
それではシッケを飲みながら
本日のメニューの説明&韓国語レッスン
そしてお料理スタートです
 
イメージ 21
 
 
ごぼうキムチ
こちらはNiki's Kitchenの初回のメニュー
思い出のメニューです
身体に良いこぼうを使って
あまり日本では知られていなキムチを作ります
 
イメージ 27
斜め切りしたごぼうを酢水に浸しザルに上げます
 
いつも違うヤムニョム昆布餅米のりが入ることです
餅米粉を用意
 
イメージ 28
 
のりが出来ました
 
イメージ 29
 
そしてヤムニョムいわしの汁も入ります
 
イメージ 30
 
 
ヤムニョムが仕上がったらごぼうと混ぜ
 
イメージ 31
 
暫くねかします
 
イメージ 2
 
試食は事前にミンジョンさんが作って下さったものを
 
イメージ 3
ごぼうは生ですのでしゃきしゃきして美味しい
おかずにお酒のお供に良いですね

ちりめんじゃことカシューナッツの炒めもの
おせちの田作りの様なメニューは
おかず・おつまみ・お弁当にも良いです
家庭によりじゃこと組み合わせるのは色々とあります
今回はラー油も使いピリカラに仕上げます
 
じゃことカシューナッツを炒めます
 
イメージ 4
 
イメージ 5
調味料を入れてあっと言う間に完成です
 
イメージ 6
なんと簡単で美味しいのでしょう
カシュ-
ナッツも香ばしく
ラー油の分量で調整すれば家族でも頂けます
早速先日釜山で買ってきたちりめんじゃこで作りました
 
ゆで牛肉のスライス
おせちに洋風物が欲しくて
我が家でもローストビーフや焼き豚を用意します
今回は牛塊り肉のスライスに特製ソースで食べます
こちらは米国人方から伝わった為「コメリカンビーフ」と言う呼び名も持ってます
 
血抜きをした塊肉をたっぷりの水で茹でました
 
イメージ 7
ここがポイント
薄く薄くスライスします
 
イメージ 8
添える野菜を用意します
 
イメージ 9
 
シャキシャキとした食感を保ちます
 
美味しいマスタードを使った肉用のソースを作ります
 
イメージ 11
 
別に肉&野菜にかけるソースは
特製イタリアンドレッシング
レシピも頂いてますが
本日はお勧めのドレッシングMixで作りました
 
イメージ 12
 
牛肉をお皿に盛り
 
イメージ 13
 
ソースをかけて完成です
 
イメージ 14
 
野菜を巻いて食べます
やはり薄いスライスが大事です 持ち寄りパーティにも良いです
頑張って薄くスライスしましょう〜
 
明太子チゲ
簡単で美味しいチゲはお節で言えば
お雑煮に値するもの
身体を温めてくれるチゲ
寒い日にはぴったりです
 
ベースのスープを作ります
 
イメージ 15
 
 
スープが出来たら完成はすぐ
明太・豆腐・ねぎを入れて卵でとじれば出来上がりです
 
イメージ 16
 
韓国のスープは種類も多くてどれも美味しいです
は思わずご飯を入れて食べたくなります
 
長芋ゆずジョングァ
宮廷料理のおやつです
おはぎより軽くおせんべいより重いと言った表現で解るでしょうか
 
長芋をこの形に切ります
 
イメージ 17
 
 
片栗粉を付けて揚げます
 
イメージ 18
柚子茶シロップに漬けて
 
イメージ 19
 
漬けている間に長芋にお化粧する松の実を準備
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
粉砕した黒ゴマ・松の実をまわりにまぶし
 
イメージ 22
 
完成です
 
イメージ 23
見た目も綺麗で
長芋のしゃきしゃきも残っていて
ゆずの香りと甘みで美味しいです
 
本日のお酒
サンサチュン 山査子酒
 
イメージ 24
 
フルーティーな味わで飲みやすいです
 
それでは改めて頂きます
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
 
 
 
お腹が本当にいっぱいになり
いつもミンジョンさんのお教室は幸せになります
来月も宜しくお願いします
 
 
 
*「韓国のお正月」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
    
https://gourmet.blogmura.com/  にほんブログ村 グルメ

この記事に

閉じる コメント(4)

私もシッケ大好きです!!あの、お米のツブツブ感もいいですよね!
あぁ〜、どれも本当に美味しそう!
韓国料理は、ヘルシー&マシッソヨな物がたくさんあって大好きです。

2012/1/30(月) 午前 11:22 翠鳳 返信する

翠鳳さんへ
私もシッケ大好きです
それにしてもいつも缶で見るシッケに
ペットボトルがあったのに驚きです
久しく行ってない大久保、食材探しに行きたいです
今回は簡単短時間で作れるものが多かったです

2012/1/30(月) 午後 10:02 ともまま 返信する

こんばんは♪
お野菜たっぷりな感じで体にいいですね。
整腸作用のあるジュースもいいなぁ〜。
お米なんですね^^
全ポチ☆

2012/1/30(月) 午後 10:52 ぽろん 返信する

ぽろんさんへ
お野菜がたくさんとるので韓国の人は綺麗なんだな〜と思います
シッケは初ですか?甘くて甘酒の様で美味しいですよ

2012/1/31(火) 午前 7:55 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事