全体表示

[ リスト ]

心づくしの海南鶏飯

都内、都内近郊にお住まいの世界各国の家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う
 [ http://www.nikikitchen.com/  Niki’s
Kitchen 英語料理教室]
台湾料理教室 陳」に参加しました

 
イメージ 1
 
毎回台湾のお菓子も添えられているテーブルセッテイングで
本日のメニューの説明を聞きます
 
イメージ 13
 
 
それでは陳さんお願いします
 
 
 
 
 
 
 
海南鶏飯(シンガポールチキンライス)
陳さんの大好きな”ジーローファン(鶏肉飯)”←台湾の呼び名です
シンガポールの海南鶏飯メニューに陳さんの研究を重ねたレシピです
 
茹で方にもポイントがありこれはとても勉強になりました
 
イメージ 2
ふっくら柔らかにそして短時間で茹でた鶏肉しっとりさを保つ為の
味付きのオイルを塗っておきます
 
陳さんのこだわりソース
醤油・生姜・チリの3種類用意されました
 
 
イメージ 3
 
 
でも復習しやすいようにの米で
を茹でたスープで炊き上げたご飯
ポイントがありました
 
の見事な盛り付けに完成が
添えられているの切り方も教わりました
 
 
 
イメージ 4
 
 
鮮蝦蛋皮捲( エビの卵クレープ蒸し)
華やかな出来上がりはおもてなし
これからならお節にもそしてお弁当にも台湾の有名な点心を作ります
 
切り方を変えた海老に加えた”クワイ”は
お正月にお重に入ってるのとは違い食感もシャキシャキです
 
イメージ 5
 
包む中身を作ったら
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
を焼きます
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
手でひっくり返してあっという間に作ってしまう卵焼 ここでもです
 
具を包んで蒸したら完成です
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
盛り付けもとても綺麗です
 
イメージ 12

 
哨子拌香茄( 茄子の台湾風ひき肉かけ)
台湾の家庭料理で茄子はさっぱりと茹で
特製のひき肉ソースをかけて食べます
 
揚げるの違いしっかり中まで茹であげるのには時間も必要です
仕上がりも綺麗な隠し包丁を茄子に
 
イメージ 14
茹であげたとひき肉ソースの材料です
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使う赤トウガラシは辛みのない色とりの役割をしています
 
イメージ 16
 
完成です
 
イメージ 17
 

 
蘿蔔絲蛤蜊湯( 大根とアサリのさっぱりスープ)
美味しいスープは
二日酔い 夏バテの時にも良く飲むスープを作ります
 
切り方も大事な大根 ここでも陳さんの見事なが釘付けです
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっと言う間に完成です
 
イメージ 20
 
 
蜜汁地瓜圓(サツマ芋団子の煮豆添え)
モチモチのサツマ芋団子は水加減が大事です
煮豆と台湾の紅芋と一緒に頂きます
 
イメージ 22
 
いただきます
 
イメージ 21
海南鶏飯
しっとりとして柔らかいご飯もの香りいっぱいで
すぐにでも作ります
鮮蝦蛋皮捲
このままで美味しい〜クワイのシャキシャキ 
エビのぷりぷりも味わえて 実は同じクワイを買ってあり
これもに披露です
哨子拌香茄 
ひき肉のソースはピリ辛ですがすごい万能ソースだと思います
この時やきゅうりに乗せて食べてみたけど
これもすぐに作りたいです
蘿蔔絲蛤蜊湯
さっぱりの上に温まるスープ ライスのスープも利用できるので
一緒につくれますね
蜜汁地瓜圓
台湾のデザートも楽しみの一つです 
優しい美味しさですがとてもお腹にたまってしまうデザートです
でもスプーンが止まりませんでした
 
とにかく陳さんのお料理はすべて美味しくて
そして1品1品のボリュームもありたくさん用意して下さるので
お土産も加えるとお持ち帰りも多くてすごく嬉しいです
改めて本当に美味しかった 陳さん&ファンさんありがとうございました
 
 
「さあ次回も頑張って!予約ですね」と思った方はクリックお願いします
  
                                             ↓↓↓
                         
                   イメージ 1 

この記事に

閉じる コメント(4)

ともままさんの写真付きのレポートがすごいのでまるで一緒にレッスンを受けた気分になれました♪
とっても勉強になりますね♪
海老の卵クレープ蒸し、このアイデアいいですね〜♪
自己流で見た目だけマネして作ってみたいな〜♪笑

2014/10/18(土) 午後 0:58 グラミー 返信する

グラミーさんへ
海老〜ですが少し厚めに卵を焼いて包んで下さいね
そしてGPOのカルフォルニアマートで買った”クワイ”とうとう出番が来ました!シャキシャキなので是非!入れてみて下さいね

2014/10/18(土) 午後 9:58 ともまま 返信する

顔アイコン

海南鶏飯ではないが、手羽中を飼ってきて、生姜、ネギとお酒で、アクを取りながら、手羽中を茹でる。その汁に適切な調味料を入れてごはんを炊く。出来上がったごはんに割いた手羽をトッピングして頂くのが我が家流(シャンツァイがあれば尚良い)。ちなみに台湾では隠し味として、鶏油を取り、薄味醤油と混ぜ混ぜして、ごはんにかけるとより一層風味が増しますよ。

2014/10/19(日) 午前 8:19 [ sug*y*mashu*he* ] 返信する

スギちゃんへ
部位が違うだけで同じ調理法ですね
鶏油〜惹かれるご飯だがもう年齢的にキツイな〜
食べた後絶対後悔!炭酸必要になるだろうな〜

2014/10/19(日) 午後 8:09 ともまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事