全体表示

[ リスト ]

陳式 中華おせち

都内、都内近郊にお住まいの世界各国の家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う
 [ http://www.nikikitchen.com/  Niki’s
Kitchen 英語料理教室 ]
台湾料理教室 陳に参加しました
 
イメージ 1
 
 
本日のメニューは陳家オリジナルもあるお節にも入れたいメニューです
 
まずは御めでたいお金の形をしたお菓子と
台中の烏龍茶でメニューの説明を聞きます
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
準備もです それではスタートです 
 
 
イメージ 4
 
四喜蒸餃(四色蒸し餃子)
 
もちろん皮から手作り ここでのポイントは水分の温度です
 
イメージ 35
イメージ 5
 
 
生地を寝かしている間に肉餡を作ります
 
イメージ 6
今回の餃子は
華やかで縁起の良い包み方です
 
実習する前に応用を陳さんが色々と紹介
 
イメージ 7
 
お部屋が一つから四つ
も使っての にグリーンピースの目玉を入れれば金魚
どんどんリクエストの答えて下さって
ねずみさんまで〜 
 
イメージ 8
 
 
時間がなくなるよ〜と言われながらも嬉しそうな陳さんのお顔でした
 
さあここからは実習です
 
イメージ 36
 
本日は4つのお部屋ですよ〜丁寧な陳さんの指導を受け
(うわ〜出来るかな 心臓が
 
イメージ 10
 
肉餡を包みとても細かく刻んだ
それぞれ意味のある飾りを乗せたら
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
蒸籠に並べます
 
 
 
イメージ 11
 
小さくて包むのも大変 トッピングを乗せるのもより大変でしたが
陳さんの細かな指導で褒められる出来上がりでした
それでは蒸し上がりは後ほど
 
 
滷牛腱(牛すね肉の冷菜)
陳さんのオリジナル味付けは香辛料を複雑に使いますが
さっぱりしていて美味しい味付け
使う香辛料がこちらです
 
イメージ 12
 
予め柔らかく湯でて
オリジナルたれに長時間つけた肉です
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
くスライスしていただきましょう
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめて作ってクリスマスのオードブルにも

鍋塌明蝦(海老のうま焼き)
頭から尻尾までいただくことで家族皆に”福が訪れますように”という
意味がある海老
 
イメージ 15 
車海老を背開きにして下味付けたら
卵の衣をまとわせ焼きます
 
イメージ 16
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
イメージ 18
 
韓国料理のジョンに似ていますが
これから焼き上げた海老に味を染み込ませて完成です
 
イメージ 19
 
竹報平安湯(キヌガサ茸と鷄肉スープ)
超高級食材の”キヌガサ茸”を使ってのスープです
使うキヌガサ茸を紹介する陳さん
 
イメージ 20
 
本当に綺麗です 笠から覗くは陳さん(ちょっとお茶目に
 
イメージ 21
 
鶏と煮込むのはそんなに時間をかけません
 
イメージ 22
ルネッサン〜スではありませんよ〜
ますまノリノリの陳さん
 
 
イメージ 23
 
スープ用に素敵な器を用意して下さいました
 
イメージ 24

薯片年糕(さつま芋とお餅のフリッター)
”片年”は一年ごとより良くなると言う意味が含まれています
台湾でもお正月に食べるお餅は甘みがあるものです
 
今回陳さん手作りの餅を使い さつま芋と共にフリッターにします
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
待ちきれませんそれでは本日の完成です
 
 
イメージ 27
 
いただきます
 
 
イメージ 28
 
皆さんの食事の進み具合を見て
熱々の薯片年糕を運んで下さいました
 
イメージ 29
 
 
とても綺麗で一つでもボリュームのあるジューシーな四喜蒸餃
に手伝って貰い作りたいものです
シャキシャキのキヌガサ茸のスープも堪能
鍋塌明蝦もとても綺麗でおもてなし でもお弁当にもかもしれません
 
さて今年最後の陳さんの教室参加は今回も大満足
前回参加出来なかったのですが
その時の食材貴重な乾燥カリフラワーも分けて頂き
 
イメージ 34
 
良いお年をとお別れした後は恒例の陳さんのお嬢さん案内の食材店へ
 
付いた上海蟹 種類も色々ビーフン 結構美味しい点心の冷凍など
 
 
イメージ 30イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
買ったのはお勧めの豆菓子 乾燥きくらげです
 
 
イメージ 33
 
もう少ししたら薯片年糕作れるも並ぶそうで
その時は絶対買にきましょう〜(美味しかった
 
「来年の陳さんの教室も楽しみですね」と思った方はクリックお願いします
  
                                             ↓↓↓
                         
                   イメージ 1 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事