過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

オープニング

今日は風もあり冷たい雨 なんて寒い日なんでしょう〜
 
そんな中、先日会員になったきれいのたねの案内で
 
オープンの招待に妹と行って来ました
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
「きれいな空気の家」の中でビュフェ形式のお食事も用意されてます
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
食材はすべて産地を厳選した
自然栽培や有機無農薬のお野菜
調味料も無添加でオーガニックなものを使用されてます
 
イメージ 8
ペリカンの食パン
野菜の味を生かしたミネストローネ
しゃきしゃきの蓮根・味の濃いトマト…
中でも気に入ったのが「高野豆腐のフライ」です←四角いのです
お魚のフライ?と間違える位でした
 
小さなお子さん連れの方も多くいました
それは以前からある教室に通っている方達なのでしょうね
 
さてその後予定のある妹とちょっと
先日行って気に入った
 
イメージ 9
 
店頭でも慎吾君の歌がもれているのですが
 
店内は
 
イメージ 10
 
 
 
 
田舎しるこ温まりますね
 
イメージ 11
 
さあ妹は出かけましたよ〜姪っ子と待ち合わせて
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 
に帰りますよ〜
あ!かわいい幼稚園バス 発見
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*「大地の恵み」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓
    
https://gourmet.blogmura.com/  にほんブログ村 グルメ

この記事に

開く コメント(4)

母の十八番

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う


「韓国料理教室ミンジョン」に参加しました

教室ではミンジョンさんのお母様の料理上手は有名です
今月はお母様が来日されてます
ご一緒に指導して頂けるので嬉しいです

イメージ 1


★今月のお茶
お母様登場の前に本日の説明をお茶と共に聞きます

イメージ 2


簡単に飲めるインスタントスープがありますよね
こちらはそんな同様のお茶で
身体を温めお腹も満たしてくれます
スティックを開け簡単にお湯をそそぎ出来上がり
黄な粉のベースでしょうか?ナッツもたっぷりで甘いお茶は確かにお腹を満たしてくれます

★ナバクキムチ(水キムチ)
お母様の十八番、得意NO1のナバクキムチ
この季節、行事や食卓に多く登場するそうです
キムチはたくさん種類があります
ナバクキムチもその一つで
今回は代表のキムチです
さわやかな酸味でまずはスープを飲んでから食事を始める事で
胃もたれ知らずと言われてます
手間をかけ丁寧に作るお母様のナバクキムチを味わいます

大根・白菜は大きさを揃え塩をまぶし しばらく置きます

イメージ 4

その間に漬け汁の用意
にんにく・生姜・コチュを袋にそれぞれ入れ水の中で揉みます
袋に入れることで漬け汁を濁らせません
*この事はナバクキムチの大事なポイント
スープが濁るのは絶対×です

イメージ 5

続いて漬け汁の材料をミキサーにかけて

イメージ 6

先ほどの汁と合わせます
その際もミキサーのは漉します
(絶対に濁らないように)

イメージ 7

容器に材料と漬け汁を入れ室温で置きます

イメージ 8

室温→冷蔵庫へ

出来上がりです
事前に作ったのを食べて今回は持ち帰りもありました

イメージ 9


さわやかなスープが食欲もそそります
キュウリの入れるタイミングを注意して
スープを透明に作ることがポイントです

★菊花ジョンゴル 
宮廷料理の中で最高のもの
手間をかけ仕上がりも華やかでおもてなしにも良いです
シンソルロにも似ています

料理本で説明してくれるミンジョンさん

イメージ 10


豪華ですね

牛肉に下味を付けて出汁をとります

イメージ 11

味付けのスープ醤油
色の濃い方はお母様の手作りです

イメージ 12

鍋に入れるタラと海老はそれぞれジョンにします

イメージ 13

この手間こそ宮廷料理ですね

鍋の名前(菊花)はこちらからだったですね
春雨を揚げます

イメージ 14


菊の花が咲きました

春雨・野菜・ジョンを載せたら
スープを注ぎます

イメージ 15

野菜に火が通るまで煮たら

出来上がりです

イメージ 3


やさしい味のスープ
手間のかかった具 たくさんで美味しい味のハーモニー
大満足です

★さんまカンジョン(コンチカンジョン)
カンジョンは揚げて甘辛だれに漬けることです
今が旬のさんまは韓国でも人気の魚です 

3枚に下ろし
仕上がりを考えお母様からアドバイス

イメージ 16

下味を付け巻いていきます

イメージ 17

粉を付けて揚げます

イメージ 18


決め手のヤンニョムで絡めて

イメージ 19

出来上がりです

イメージ 20


ふっくらとしたさんまの身
甘辛のたれも美味しく美味しかった
(早速作りました、家族に大好評!)

★ビールサムギョプサルサラダ(ベクチュギョプサルサラダ)
手軽に作れるサラダ
ビールでしゃぶしゃぶする事で臭みを
ミンジョンさんは豚肉は少々厚切りを用意してくれたので
柔らかく仕上がります 

隠し味がきいた韓国風ドレッシングを作ります

イメージ 21

冷やした好きな葉物を上に豚肉を乗せ
ドレッシングをかけて頂きます

イメージ 22


★オイソン
宮廷料理のひとつです
宮廷料理とされるのは下ごしらえしたキュウリに金糸卵・牛肉を挟みます
こちらも手の込んだお料理です

切れ目を入れたキュウリに塩を振り置きます

イメージ 23

具の用意が出来ました

イメージ 24

この細さと揃った形
お母様の調理は本当に素晴しいです

下処理を終えたキュウリを炒めます

イメージ 25


この調理に驚いたのですが
色が鮮やかになり程よくオイルのコーティングも美味しさを増します
(しかし炒めた後は急冷するのが大事なポイントです)

具を皆で挟みます

イメージ 26

食べる直前に甘酢をかけます

イメージ 27


見た目も美しくさっぱりとして
箸休めとしても最高です

ビールと共に頂きます

イメージ 28


一つ一つに手間をかけ丁寧に作って行くお母様に今回は感動でした
そんなお母様から受け継ぐミンジョンさんの料理教室もこれからも楽しみです
お母様!またお目にかかれる日を楽しみしています
  
    


*「ナバクキムチ」に興味を持って頂けたらポチ凸とクリック宜しくお願いします
       ↓ ↓

   https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメ

この記事に

開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事