過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

台湾・春のグルメ紀行

都内、都内近郊にお住まいの世界各国のご家庭に伺い
ショートステイ感覚で家庭料理を習う
[http://www.nikikitchen.com/ Niki's Kitchen 英語料理教室]
「台湾料理教室 陳」に参加しました
 
今回のテーマは台湾の特産品を材料に揃え
点心や屋台料理のメニューの紹介です
 
まずは綺麗にセッティングされたテーブルで
お茶を頂きながらメニューのお話を聞きます
 
イメージ 1
 
いつも台湾のお菓子も添えられてます
 
イメージ 2
材料もすでに下ごしらえ済み
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
本日のメインからスタートです
陳先生!お願いします
 
韮菜盒子(中華風ニラパイ)
 
まずは皮作り
ここで注ぐ水にポイント
 
イメージ 21
 
そして身体全体使って捏ね上げた後グルテンを戻す為にもねかします
 
イメージ 22
その間に包む餡作り、たっぷりのニラです
 
イメージ 23
 
餡が仕上がると生地はちょうど良い時間に
陳先生が手で分割した生地は
本当に均等で驚きです
 
イメージ 24

そして伸ばし包みます
 
イメージ 25
 
凝った包み方を教えて下さいました
 
イメージ 26
 
生地、餡そして包み方により
油を引かずに短時間に焼きあがります
 
イメージ 27
完成です
 
イメージ 3
 
大きな韮菜盒子はとてもボリュームいっぱい
あっさりしてとても美味しかったです
 
沙茶牛肉(牛肉の台湾BBQソース炒め)
 
味付けの決め手は「沙茶醤」です 
 
イメージ 4

魚介類ベースに
香辛料を入れ煮込んだ調味料です
 
材料の野菜 
人参の飾り切りも陳先生から教えて頂きました
 
イメージ 5
 
 
下味を付けた牛肉と野菜をさっと炒めて完成です
イメージ 6
 
風味は台湾の香り
色鮮やかな野菜 ご飯のお供にも嬉しいお料理です
 
鹹魚銀芽(ハムユイとモヤシ炒め)
 
ハムユイは魚の名称です
 
イメージ 7

今回の材料は
この魚を卸して塩漬けして干したもの 
硬くてなかなか切るのは大変ですが
細かく切り油で香りが出るまで炒ったものを
陳先生が準備されてます
 
野菜と炒め併せるのですが
短時間で仕上げるために用意が大切です
 
イメージ 8

 
 
モヤシのシャキシャキ感も絶妙な炒め具合
 
イメージ 9

熱々を頂きます
 
金針鳳翅湯(干し百合の芽と手羽元のスープ)
 
開始から煮込んでいた手羽元
骨離れも良くしっとりとしてます
 
イメージ 10

あっさりしたスープが身体に染み渡りました
そしてスープの主役は金針花
 
イメージ 11

今朝台湾から届いたばかりです
色鮮やかでシャキシャキ感が残ります
嬉しいことに分けて頂きました
 
 
 
 
豆沙鍋餅(中華風小豆クレープ) 
 
生地と餡を用意します
 
イメージ 12
 
イメージ 15
 
ポイントは生地の厚さです
 
イメージ 14
餡を巻き込んだら
 
イメージ 16
 
揚げてバターを絡めて完成です
 
イメージ 17

台湾の人にとっては懐かしいおやつ
甘い点心で癒されます
 
それでは本日のお料理が揃いました
イメージ 18
 
 
出来立てのデザートは烏龍茶と共に
 
イメージ 19
 
本日は韮菜盒子の持ち帰りもありました
そして具だくさんの陳先生特製の自家製ラー油も買うことが出来ました
 
イメージ 20
 
また頑張って(とてもプレミアムチケットです
陳先生のクラス参加権取りますね
それまでラー油で陳先生の味を堪能します

この記事に

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事