|
映画鑑賞は、1年で10作以下に減った時期もありましたが、
昨年からは少し増加に転じ、今年は21回、19作品。
「レ・ミゼラブル」を3回術鑑賞したため、このような数字になりました。
★シネマ歌舞伎6(連獅子・降るあめりかに袖はぬらさじ・刺青奇偶・
野田版研辰の討たれ・京鹿子娘道成寺・鷺娘)
★邦画4(終戦のエンペラー・はじまりのみち・許されざる者・
利休にたずねよ)
★アニメ1(風立ちぬ)
★午前10時の映画祭2(カサブランカ・慕情)
★洋画4(カルテット・アンコール!!・麗しのサブリナ・タイピスト!)
★ゲキシネ1(蛮幽記)
★ミュージカル映画1(レ・ミゼラブル)
たまたま昨晩TVで映画「レ・ミゼラブル」を放映していて、
見入ってしまいました。やっぱりこれが映画でも“ベスト1”ですね。
2014年、「シネマ歌舞伎」はなさそうですが、
「午前10時の映画祭」は上映劇場が増えるため、
もっと見に行きたいと思っています。
余談ですが、2002年の春、4歳だった末娘を夫に託し、
本当に久しぶりにスクリーンで映画を見て感動した「山の郵便配達」
を1本目とカウントし、昨年末までで184本になりました。
2003年4月に見た18本目が「キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン」。
1本前は「小さな中国のお針子」、後は「シカゴ」。
10年以上経って、この舞台化が福井晶一さんの出演作になるとは…。
とても面白かった記憶は鮮明で、今から上演が待ち遠しい。
これからも、映画も、演劇も満遍なく楽しんでいきたいと思います。
|