全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 ポスターはアフリカかアジアのイメージでしたが、行ってみたら、
ヨーロッパのビーズもあって、大変目を楽しませてくれました。

 展示はアジアから。琥珀や瑪瑙などの玉、宝貝などの貝殻、銀などの金属、
変わり種は玉虫などの昆虫、果ては人骨まで…ビーズの素材は多岐にわたります。

 これらは装飾よりも呪術的な役割を果たしているようです。特に頭部(こめかみや後頭部)は、
魔除けの意味で、さまざまな飾りが作られていました。
 アフリカでも、チュニジアはヨーロッパのカラーが入った、鮮やかな色彩が印象的でした。

 そしてヨーロッパでは「ジェット」という黒い玉のビーズで作った装飾品に、
目が釘付けになりました。

 ジェットとは、木材などが炭化した「化石」。ヴィクトリア女王が喪に服すときに用いたことから
爆発的な流行となり、模造品も出回ったということ。時は1860年頃。

 このジェット=黒玉は、「レ・ミゼラブル」にでてくる工場で生産されていたものでしょう。
マドレーヌ市長は安価なものを工夫して製造し、巨万の富を得た…。

 美しい首飾りや、ケープにあしらわれた黒い玉から、薄幸のファンテーヌや
天国に召されたバルジャンのシーンまで思い浮かんでしまいました。

 展示の最後はドレスにあしらわれた無数のビーズがきらめく、シックな黒のワンショルダー。
越路吹雪さんの舞台衣装です。

 ビーズから“世界”がどんどん広がって、今回もとても楽しめた文化学園の展示でした。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
花王ニベアクリームをお得に購入
マツモトキヨシで使えるクーポンが
当たるチャンス!<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事