|
「キャッツ」が始まる前の横浜にも、何度か行ったことがありますが、
この3年、ずいぶん気軽に行ける場所へと変化しました。
シアターに行くとき、つい入ってしまうデパート、
そしてまた、つい買ってしまう…北海道の銘菓。
先月は「大北海道展」開催中で、旭川市の提供した「地図」を入手。
この「あさっぴー」は、8月21日に福井さんがスタルヒン球場で“始球式”をしたとき、
キャッチャーの後ろに立っていました。
腕から下がっているフリンジのようなものは、旭川ラーメン、だそうです…。
今回は、食べてみたかった「き花」(壷屋)を買いました。
おいしいと何かで読んで、お取り寄せも大変だし…と思ったら、
諸国銘菓というコーナーにありました。
氷点下20度で、ダイヤモンドダストが見えることもあるという…
そんな旭川のイメージなのでしょう。(霧華=き花)
サクサクしたアーモンドの触感のクッキーに、ホワイトチョコがサンドされて、
ちょっと「白い恋人」を思い出します。
おいしくて、一気に全部食べてしまうのが惜しくて、
少しずつ、消費。
娘たちには、「また旭川の買ったの〜」と言われつつ、一緒に味わっています。
もちろん、彼の地の出身の福井さんを思い出しながら。
余談ですが、歌のお兄さんをしていた坂田おさむさんも、ここの出身だそうです。
※職場の人に好評の、横浜といえば♪ありあけの「ハーバー」と、「き花」。
そしてゆるキャラ「あさっぴー」です。
|