|
6年住んだアパートから、もう少し広い部屋へ。先日長女が引っ越しをしました。
実家には戻らないものの、「次の部屋では不要なもの」を、車で取りに行くことに。
6年前“1人暮らしを始める”と、自宅からマットレスなどを
運び入れた時以来の、都内へのドライブ。
運転嫌いで方向音痴なのに…夫はペーパードライバーのため、私がするしかありません。
地図のコピーをセロテープで張り合わせたものが、
関東広域マップに挟まっていました。
しかし、とめた個所は変色して剝がれてしまう…
6年の月日を思います。
あの時(2008・1)車内で聴いていたCDは
井上芳雄さんの『ソット・ヴォーチェ』。「少年時代」(井上陽水)や
「明日に架ける橋」などを、伸びやかに歌っていて、大好きでした。
しかし今回はCDも持って出たのに、ラジオを聴いていました。
「NHKラジオ深夜便」。帰途では2時台の“映画音楽”では
ウエストサイド物語から「トゥナイト」や、ドクトル・ジバゴ「ララのテーマ」。
3時台“歌謡曲”は昭和50年代ということで中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」
細川たかし「北酒場」など、なかなか楽しめました。
どうしても思い出すのは福井さんとの関係…
ウェストサイド、明菜ちゃん、北酒場。
ジバゴだけはチョ・スンウ(韓国ミュージカル俳優)さんですが。
思えば、6年前は、福井さんにまだ嵌っていなかったのです。
引っ越しが1月12日、五反田で「キャッツ」を観て、
タガーの福井さんに“落ちた”のが、その1週間後の19日でした。
あっという間の6年前。当時幼かった末娘の成長を見ると、
その長さが実感できます。
※写真は井上芳雄さんのCD。
チョ・スンウさんの次に買った、ミュージカル俳優さんのものでした。
|