|
☆2014年1月19日(日)ソワレ 渋谷gee-ge
彼が劇団四季に在籍していた頃、キャスティングされると「さあ!」と
チケットを探して観に行ったものでした。
当時、そこまでしていたのは2人だけ…もう1人は福井晶一さんです。
そんなにも好きだった石井さんですが、退団後は
「ブロードウェイミュージカルライブ2011」を観ただけ…
いくつかのミュージカルは聴きに行けないまま、娘と2人で足を運びました。
美声は相変わらず…伴奏はピアノだけで、語りと歌とを全部1人でこなします。
台本=物語のような語りと歌を、交互に進行。
彼が語る「雨と夜と音楽な好きな少年」が青年になり、
2部の終わりには老人になってしまう、壮大な?ストーリー。
“しっとりとした感じ”にしたかったという石井さんの意向だそうです。
ミュージカルナンバーは「Seasons Of Love」「君住む街角」「空から降る金」、
アンコールの「僕の願い」。ポピュラーは「Close to You」、
Jポップというか70年代フォークの「雨やどり」「わかれうた」。
他の曲は題名がわからない…石井さんは曲紹介をしないのでした…。
まさとう版「わかれうた」良かったなあ…もっと日本の歌が聴きたかった。
伴奏者のイケメンピアニスト・塩谷翔さん、譜面を食い入るように見つめる
生真面目な感じが素敵。
音色もとっても素直な感じでした。
伸びやかな高音、よく響く低音。もっと歌を聴いていたかった…
四季時代は、私よりも雅登ファンだった末娘は、「もっと大〜きな舞台で、
思いっきり歌っているのを見たいな」と呟きました。
確かに同感!と思いつつ、帰途につきました。
|