|
☆2014年4月19日(土)ソワレ 浦和PARCO10F 多目的ホール
ピアノ:高岡準さん 二胡:李英姿さんの2人の、素敵なコンサート。
この2つの楽器のアンサンブルを聞くのは初めてでした。
☆ピアノ=愛の悲しみ/ハンガリー狂詩曲第15番「ラコツィー行進曲」
☆二胡=LOVERS(映画音楽)
☆アンサンブル=白鳥/チャルダッシュ/G線上のアリア/戦馬弄騰/競馬/
ジャスミンの花/さくら/三門峡狂詩曲。
ソロとアンサンブルは交互に登場しまたが、
最初は二胡での「白鳥」にじっと聴き入りました。
チェロで思い浮かぶのは純白のバレエ(衣裳)なら、“二胡”は
生成り色で袂が長い京劇の舞踊。
そして、たおやかな曲から一転して中国の曲(戦馬弄騰)になると、
音色は激しくなり、弓をバウンドさせたり、ピチカートのように弾いたり、
目まぐるしくもエネルギッシュな李さんの演奏は、極彩色のイメージでした。
高岡さんのピアノソロ=クライスラーの曲をラフマニノフが編曲した
「愛の悲しみ」と、力強いリストの曲。間近で聞くと迫力がありました!
李さんはロングヘアのお嬢さん。ピンク〜ゴールドへとドレスも変えて、
とても美しかった。
高岡さんは東京藝大大学院修了の、期待の若手ピアニスト。
会場内は顔見知り同士が多かったようで、アットホームな雰囲気。
演奏が終わりきらないうちからの拍手が、温かく響いていました。
来年もあったらぜひまた聴きたいと思った、
ハートフルなコンサートでした。
|