|
日本を旅発ち、いま香港に居ます。
12月も、もう終わりとなろうとしている時、ふとこの時に海外に行きたいと思うようになっていた。
チケットを押さえたのは、出発のほんの2週間前の出来事。
そうと決まったら、忘れていた自分のパスポート番号がふと脳ミソを横切りだした。
昨年は、覚えてしまうくらい書き続けてきたからね。
旅びとの感覚が、戻りだしている兆候だった。
寒い日本を離れ、どこか南のビーチで過ごしたかったのだが、年末年始の時期に突如として湧き上がった衝動に高い旅費を払って行くのも違うかなとも感じていた。
そこで、わずかばかりに貯まっていた航空会社のマイレージを使い、行けるところまで行こうとしたのだった。行けるところまで?
南の島に行けるところまで。
では、現実にどこがいいだろうか。
インドでは、先日爆弾テロがあったばかりだ。
タイでは、空港閉鎖の騒ぎだし。
近場の韓国は、旅先としての魅力に欠ける。
調べてみると、この時期の中国は、空席でチケットが取りやすいようだ。
しかし、私にとって大陸中国も魅力に欠けてしまう。
もう一度、バリ島にでも行こうかと調べたが、必要なマイル数がなかった。
青い空のした、プールで泳ぎ、疲れてはプールサイドで読書に深け込む優雅なひとときを思い描いていたのだが。。残念。
そうそして、決断した行き先は、香港だった。澳門は、行ったことがなかったから、香港・澳門と散歩がてらに行こうではないかと。(こちらも中国だが。)
そこは、もちろん、航空券だけを押さえて、宿を決めずにゆくスタイルで行こうと。
席の確保が難しく、空席待ちをしてやっとギリギリでタダ券で行けることになった。
宿を決めずに行き当たりばったりの旅で全行程を旅のツワモノとして、自分を振るい立たせたが、1泊だけホテルに予約を入れて贅沢をすることにした。
旅から戻ってきた2007年。
社会復帰した?2008年。
その締めくくりに少しばかりの贅沢をしようではないかと。
昨日は、深夜に空港に到着したので、空港で朝を迎えようかと空港内を1時間ほどウロウロしていたが、どうも居心地が良くない。シャワーも浴びたいし、仮眠もしたい。そこで、電車が終わっているので、深夜も運行しているローカルの2階建てバスで酔いながら、いざチョンキンマンションを目指した。
明け方にゲストハウス探しという強行軍だった。
その次の晩に泊まる宿を贅沢にきめこんでた。
そのホテルは、今年秋にオープンした宿で、ホテルの中でも前衛的なところだ。
今晩は、W香港ホテルに泊まり、明日澳門にゆくのです。
Wに泊まるのは、今回が2度目だが、やはり時代の先端を突き進んでいるこのホテル、ヤバイです。
出川哲郎の比では、ありません。
ヤバイよヤバイよの連発で、口がとまりません。
地上76Fに屋上プールがあったりしてね。
そして、また明日から安宿探しです。
高ければいいし、安ければ駄目ってことでは、ないんだなぁ、これが。
わかる?
|