ここから本文です
転勤族主婦のひとりごと
2012年11月1日をもって、ブログを引っ越しました!!5年3ヵ月、ありがとうございました<m(__)m>

書庫全体表示

こんばんは
 
 
 
連日、とても良いお天気の札幌市です
実家に帰って来てから、毎日毎日、出掛けてばかりいます(爆)
やっぱり、札幌は、いいなぁ〜〜〜
大分に、戻りたくないです
 
 
 
さて、21日は、土用丑の日でしたね
皆様、うなぎは召し上がりましたか
 
 
私は、両親とダンナの4人で、札幌市内にありますうなぎ専門店に行って来ました。
行ったのは、『うなぎ二葉』です。
 
イメージ 1
 
昭和23年創業。
札幌のうなぎ専門店の中では、老舗です。
 
結婚前、ダンナと同じ製薬会社に勤めていた頃、こちらのうなぎを、よく仕事で使ってました。
説明会のお弁当とかに、こちらのうなぎを持って行くと、Drが喜んだなぁ〜〜〜
 
ダンナとも、何度かお店に訪れましたしね
結婚してからは、1度も伺ってなかったので、15年以上のご無沙汰でした。。。
店舗が新しくなって、とっても広く、綺麗になってましたよ
お店の場所も、ちょっと変わってました。
 
 
 
母と私は、「うな重(上)」をオーダー。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
久々に食べましたけど、本当に美味しかったです
うなぎの身がふっくらして、焼き方も丁度いいんですよ。
こちらのお店のうなぎは、全て静岡産のもので、活きたまま直送されているんだそうです。
 
白焼きしてから蒸して、それから、タレを付けて焼いているそうです。 (関東風)
関西風は、蒸さずに焼きますけど、私は、やっぱり蒸してある方が好きだなぁ〜〜〜
 
うなぎだけじゃなく、タレやご飯の味も、すごく良いんです。
特に、ご飯の炊き加減が、丁度いいんです
やっぱり、「うな重」は、ご飯も大事ですよね
 
 
 
父とダンナは、「うな重(特)」をオーダー。
 
イメージ 4
 
(上)よりも、少し大きいうなぎが乗ってました。
 
こちらのお店の「うな重」は、(中)(上)(特)(特上)(大)(特大)の6種類があるんです。
うなぎのランクの違いではなく、あくまでも、うなぎの大きさの違いなんだとか…
 
ちなみに、(中)だと、うなぎの半身が乗ってるんですって
少しだけ、「うな重」を楽しみたい。。。という人向けなんだそうです。
(特大)は、かなりのボリュームで、お重からはみ出ているんだそうですよ(爆)
 
 
そうそう、こちらのお店には、「中入重」と言って、ご飯の間にもうなぎが入ってるものもあるんです。
この「中入重」が好きだったDr、いたなぁ〜〜〜(爆)
 
 
 
とっても美味しい「うな重」を、家族みんなで楽しめて、大満足でした
やっぱり、ここのうなぎは、美味しい
久々に行けて、嬉しかったです
 
 
今年は、8/2土用丑の日みたいですね
食べ忘れてしまった方、もう1度あるので、大丈夫ですよ
 
 
 
前記事のリコメが、まだ終わってませんので、こちらのコメント欄は、閉じさせて頂きますね。
 
いつもたくさんのコメント、ありがとうございます
 
 

 
 
イメージ 4
 
  ランキングに参加しております
 励みになりますので、楽しんで頂けたのなら、ポチをお願い致します
    いつもたくさんの応援、ありがとうございます
 
 

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事